ブラックデザインgooブログ

ブラックデザインgooブログ
http://www.blackdesign.jp/

わだかまりのあと

2010-01-18 03:11:00 | 日記
TKY201001170151

江川氏沈痛「空白の1日、つい最近のよう」 小林氏急死
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201001170269.html?ref=rss
マウンドで細い体をしならせ、帽子を飛ばす熱投でファンを魅了した小林繁さんが17日、亡くなった。サイドスローで、足を上げた後に重心をぐっと低くする独特の投球モーション。甘いマスクで女性ファンも多かった。
 1976、77年は巨人のリーグ連覇に貢献し、エースとして活躍していた。しかし、江川卓投手のプロ入りにからむ「空白の1日」といわれる騒動のあおりをうけ、79年から阪神へ。突然の移籍通告にも、小林さんは「阪神に請われて行くのだから、同情してほしくない」ときっぱり言い切った。当時、監督だった長嶋茂雄氏は17日、「正直に言うと、阪神へトレードになったことは残念な思いでいっぱいです。現場の監督として悪いことをしてしまったという気持ちがいまだに残っています」とコメントした。


あまりにも若すぎる死に、信じられない気持ちでいっぱいです。
「空白の一日」以降も、黙々とプロ野球選手として、巨人キラーとして活躍されてきたこと。でもボタンの掛け違いはそのままに、時間が過ぎ去って行ったこと。野球ファンを二分するようなあの日からもう30年以上も経ってしまいました。
二人にとっては、あの事件の痛みは未だに癒えてないのかもしれません。それは我々野球ファンにとっても。それでも、あのCMのおかげで我々は救われているところがある気がします。もちろんこんな結末を想像して作られたCMではないのですが。
我々だけでなく、江川選手も救われている部分があると思いますし、願わくば小林選手にとってもそうであって欲しいと思います。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=PInW4xnGKGE&feature=player_embedded