ネット日記ブログ~暮らし、仕事、備忘録など~

日常の出来事やネットサーフィンで興味を持った事を日記に綴るブログ

友人が過払い金返還請求で払い過ぎた利息を貰いました。

2016-10-18 | 法的手続き
少し前の話です。
私の友人が過払い金請求をして、払い過ぎた利息の返還をしてもらいました。
友人は長い間、サラ金で借金をしていました。

10年以上借りたり、返したりを繰り返していました。
ただでさえ、お金が足りないのでサラ金を利用したのに、それに返済のためのお金や、金利が加わるので、見ているだけの私からも大変そうなのは伝わってきました。
そして、とうとうこれは苦しいという時に、任意整理をして少しでも借金を減らすのが目的で、ネットでおすすめの弁護士に相談に行きました。

しかし、相談が始まって、ちょっと話しただけで、それなら多分借金はなくなって、しかも払い過ぎた利息が還ってきますよ。。
と弁護士さんは言ったそうです。
なんでもグレーゾーン金利に関する裁判が昔あって、そこで、サラ金は金利を法律よりも多くとっているので、とり過ぎた分、すなわち過払い金は返済すべし、という判例が出たそうです。
裁判と言うのは一度そのような判例が出ると、後に倣えなので、ほぼ同じケースの場合は勝訴間違いなしなのです。

という事は、絶対勝てて手数料がもらえるわけです。
弁護士さんにも美味しい仕事ですよね。
友人はその日のうちに借金がなくなり数か月後に100万円くらいの過払い金が帰ってきました。
友人は生き返ったように嬉しそうでした。


ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離れて暮らす姉に悩みを相談... | トップ | 友人と行った初めての「バー... »