matasaburo3の散歩日記

日本各地を旅しながら、日本の四季を撮ります。
又、世界各地の街を巡りながらの印象記やあれこれ。

南足柄の酔芙蓉

2016-10-01 10:14:55 | 日記




 南足柄

 南足柄市の千津島ふくざわ公園脇に
酔芙蓉農道があります。

約1キロの農道に700株の酔芙蓉と
100株の芙蓉が植えられています。



9月中旬から見頃になりますが、訪れた
のは9月末。
そろそろ終わりの時期でした。

酔芙蓉は芙蓉の変種ですが、朝のうちは
純白、午後には淡い紅色、夕方から夜に
かけては紅色になります。

翌朝は花もしぼみ、次の花のつぼみが
膨らみ始めるそうです。



酒を飲むと顔色がだんだん赤みを帯びる
のに似ていることから、この名がついた
そうです。



訪れた時間は午後3時前後。

芙蓉は一重咲きが基本ですが、酔芙蓉
は八重咲きとのことです。



酔芙蓉は群生しているところは少なく、
千本以上あるところは珍しいようです。

花言葉は繊細な美、しとやかな恋人。



のどかな稲刈りの風景とも良くあう、
優しい表情の花です。

彼岸花も見頃でした。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京散歩その3-五道営胡同... | トップ | 松山の旅その1-松山城 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南足利の酔芙蓉 (ひろし爺1840)
2016-10-03 09:31:28
 !(*^_^*)!Matasaburo3さん、お早うございます!今月も宜しくお願いしま~す!
スポーツや芸術の行楽の秋がやって来ましたネ。
今月も元気で楽しい充実した日々をお互いに過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@沢山の芙蓉が有るのですね~!
中でも酔芙蓉は色の変化が楽しめる素敵な花ですよネ。
★ぶらり旅「にほんブログ村」に→応援ポッチ~コメント!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」に→✔・シェア済!

!('_')!私の今朝のブログにお誘い<↓>
◆山口県光市室積に有る「室積半島・象鼻ヶ岬」の史跡・名勝巡りをして来ましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
:('_'):ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
:それではまた!バイ・バ~ィ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。