国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

和歌山線に急行が走った頃

2016-07-30 10:39:07 | 国鉄思いで夜話


今でこそローカル列車しか走らない和歌山線ですがその昔、急行列車や東京行きの列車が走っていたのを覚えているでしょうか?

和歌山線は、和歌山~王寺を結ぶ路線ですが、現在の新在家~和歌山駅間の路線は昭和36年に敷設された貨物支線で、メインはあくまでも紀伊中ノ島経由でした。
今では、紀伊中ノ島経由の線路は廃止され、線路跡地には家が建ち当時の面影を残すのは紀伊中ノ島駅ホーム程度となっています。
この線路廃止は、和歌山駅〔当時は東和歌山駅〕への鉄道設備集約の一環で行われたものでした。

併せてこちらも参照くださいませ。
幻の和歌山駅改良計画 第1話

さて、現在の和歌山線である、和歌山から、新在家方面に向かう線路は、元々は和歌山駅方面に貨物列車を集約するために、また移設した和歌山機関区からの回送用の路線として建設されたものでした。

そして、この短絡線を使って、白浜から東京方面に向かう列車が昭和36年から運転されていました。

その列車が、準急「南紀観光」号でした。
これは以前にも書きましたが、レディメードの団体旅行で、東京を出発後伊勢神宮・二見浦を経由して白浜で宿泊、翌日は和歌山線・奈良線経由で京都に、京都で乗客は宿泊、列車はそのまま前日京都観光した旅行客を乗せて一足先に東京に帰着すると言うパターンで、特急「はつかり」から捻出された、スハ44を回転クロスに改造した車両が投入されました。

その後、旅行会社などが鉄道債券を引き受けて、旧型客車の台枠を活用したオハネ17(後に冷房化でスハネ16)が誕生し、九州向けの団体専用列車に使われています。

余談ですが、団体専用列車用の寝台車は、車体裾部にクリーム色の帯を入れていたので直ぐ見分けがついたと言われています。

当時の九州向け団体専用列車写真を見ると、寝台車の裾部にクリーム色のラインを引いた寝台列車の編成を見る事が出来ます。

準急「はやたま」のヘッドマーク
さらには、昭和37年には新宮発和歌山経由名古屋行き準急「はまゆう」や、白浜口(現・白浜)発京都・名古屋行き「はやたま」が運転を開始したと記録されています。

準急「はまゆう」の試運転

他にも、急行大和に連結される普通列車が走っていました。
急行列車にするほどの需要が無いと言うか、集客することが目的で各駅に停車しながら乗客を拾っていく形で運転されており、17:52に和歌山市を出発、紀伊中ノ島駅を経由して王寺に20:59、3時間7分かけて王寺まで到着・・・今でしたら4時間もあれば和歌山から東京に到着してしまいますのでそう考えると何とものんびりした時代だったと思います。
住友金属の社用族が、東京への出張でよく利用したとも言われています。

昭和36年の時刻表から抜粋

こちらは、和歌山(紀和)駅の案内板などでは赤字で「東京」と書かれた時刻が印象的でした。

昭和42年の時刻表を参考に書いてみました。

この列車も実は昭和43年の改正で廃止されていますので、私の記憶にあるのは、昭和42年(1967)年ですので半世紀前の記憶と言うことになりそうです。(^^♪

東京行きの直通列車は廃止されましたが、準急「はまゆう」と「はやたま」は昭和42年に急行に格上げ、その後愛称統合で「しらはま」に統一されたのちも和歌山線を経由する優等列車として活躍していました。


昭和42年の時刻表から抜粋

昭和53年の紀勢本線電化後は、「急行きのくに」の格上げなどにより「急行しらはま」は昭和55年10月の改正で、和歌山~京都間のローカル急行に格下げされてしまいましたが、一番の観光地である白浜と繋がっていないことから、昭和59年には利用者数減少と言うことで廃止されてしまいました。

それ以降は、和歌山線には優等列車が走っていませんが、和歌山線の活性化と言う意味合いからも今一度優等列車が走って欲しいなぁと思う今日この頃です。笑

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議員-運輸委員会-2号 昭和... | トップ | 【記録映画】Vista car1958 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜井線ファン)
2017-09-09 21:07:21
時刻表の上下が逆さま。

コメントを投稿

国鉄思いで夜話」カテゴリの最新記事