にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

632鞍目 セントエリート 633鞍目 アルバートジャック

2015年09月29日 | 乗馬

9月26日は雨予報でしたが晴れました 

1鞍目の相棒は、内ラチ有の初心者クラスの時によく乗っていたお馬セントエリート(26回目)

5馬場や6馬場に出てるのを見たことないけど~~

いつの間にか口カゴ必須になってるし

さてさて、5馬場でのセンちゃんは! 普通でした。

もっとワガママされるのかと思いましたが、一度だけ!

第二蹄跡を速歩で進んでいる時、推進が落ちたなぁ…って思った瞬間止まってちょいバック

手綱を伸ばした後に内方脚で馬体を曲げて真後ろに行くのを阻止して直ぐ速歩発進!

遇角通過は半々。第二蹄跡更新は真っ直ぐに良い感じでした。

一つだけ注意点が! 脚の扶助は後ろの方で使うと怒るので前で行うこと。

 

そうそう!引き馬して5馬場に入った所でぴたっと止まったセンちゃん。

振り返ると「うーっ!うーっ!」って声を出してボロをしてるっ

声を出してる様子が可愛いかったよ~

 

 

2鞍目の相棒はアルバートジャック(3回目)

H岡指導員はお休みでIZ指導員のレッスンでした。

「列に!」で始まり頸内の練習、馬の顔を外に向けての輪乗り!

その輪乗り上で停止してから7、8歩かけての前肢旋回。(いつも4、5歩で行っていた)

優秀なアルくんとのレッスンはサクサクと進むのですが、馬沿いが悪いので

頸を内に向けて隅角を深く行くと…後ろの馬が目に入り、距離が近いとピキっと耳を絞るの

それがちょっと怖いのよ~

 

 

シルバーウィーク前後17日から26日までの10日間で乗馬に行ったのが5日!

連日30℃近い気温で暑かったため体力の消耗が著しく

昨日、月曜日の朝はあちこち痛くてよぼよぼ…おばあちゃんのような動きに笑っちゃいました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月の夜 | トップ | モコモコ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事