マクロ・WCCF・エコノミクス

ヴィエリやデル・ピエーロを見てWCCFへの思いを日々熱くしているマクロです。”縛りで強いチーム”編成を目指します!

は、速い!

2011年01月26日 | アジア・カップ



未明の、アジア・カップ準決勝韓国戦。

本田のPKは失敗だぁ・・・と落胆する間もなく現れた細貝。
尋常ではないスピードで画面に入ってきました。凄すぎます(笑)。

ここまで来たら、なんとか優勝してほしいところ。

引き続き応援していきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

確かな手ごたえ!

2011年01月22日 | アジア・カップ



カタール戦は、敗色濃厚な展開から見事な逆転勝利。

ワールドカップ・南アフリカ大会での経験が、チームに確かな成長をもたらした
のだと思います(もちろん、それだけではありませんが)。

香川のゴール前での動きは、今までの日本選手には無かったもの。
期待せずにはいられません。

今日はこの辺で。それでは。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少々間が空いています・・・

2011年01月20日 | 雑記



WCCFは、すっかり間が空いてしまっています。

でも、アジア・カップはしっかり気にしてチェックしています。
サッカーつながりだけで、あまり関係ありませんが・・・(笑)。

それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアカップ~シリア戦を観て~

2011年01月14日 | アジア・カップ



寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?
インフルエンザも流行っているようですので、充分にお気をつけ下さい。

さて、タイトル通り、今回もアジア・カップについて少々書いていきます。

過日のシリア戦は2-1で日本が勝利。
1点目は、うまく”流れた”見事なゴールだったと思います。

本田の突破から、香川、松井が絡み、そして長谷部が決めた展開は、今までの、一昔前の
代表にはなかった攻め手。この4人全員が海外リーグ所属ということも大きなポイント
だったかもしれません。レベルは確実に上がっています。

しかし、そんな”気持ちの良い”流れがある一方で、失点の要因となったプレイはいささか
お粗末。得点のプレイとは大きなギャップがあります。

ただ、全体を通してみれば、代表の歩みは着実に進んでいると言えるのではないでしょうか。

願わくば、この大会をきっちりモノにして、もう一歩先に言ってほしい・・・

そう強く思っています。

今日はこの辺で。それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアカップ開幕!

2011年01月10日 | アジア・カップ



アジアカップが開幕しました。

皆さんも既にご承知の通り、日本はヨルダン相手になんとか辛うじての引き分け。
危ない試合でした。

同じ組のもう一試合は、サウジアラビアがシリアに1-2の敗戦。
「サウジアラビアに勝ったシリアはかなり強い!」というのがマスコミの大方の論調です。

確かに勝った訳ですから「強い」と言えなくもないのですが、ここ数年のサウジアラビアの
凋落ぶりを思えば、順当な結果だったかもしれません。

これからもタフな試合が続くと思いますが、やはり日本にはベスト4以上の成績を残して
ほしいところ。

ワールドカップでの成績がフロックでないことを証明するためにも、”勝って当然”と思わ
れる試合は絶対に取りこぼさない・・・そういう、憎らしく面白味のない盤石なサッカー
をアジアでは展開してほしい。そう切に願っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加