マクロ・WCCF・エコノミクス

ヴィエリやデル・ピエーロを見てWCCFへの思いを日々熱くしているマクロです。”縛りで強いチーム”編成を目指します!

日本代表新監督!

2010年08月31日 | 雑記



ザッケローニに決まった訳ですが、なんだか不思議な気分です。

「やはり極東のサッカー弱小国には、そうそう優秀な監督はやって来ない・・・。」
と常日頃思っていたところに、彼の名前が。

で、ザッケローニってどうなんだろう?

有名な監督であることは間違いないのですが、さりとてマスコミが盛んに宣伝するセリエA
での優勝は、10年以上前の出来事ですし。昨季のユーベは見るところ無くシーズンを終えて
しまったし・・・

ということで、よく分からないまま今日は寝ます(笑)。

では、また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒュブナー・チームでWT参戦!~その2~

2010年08月30日 | 選手紹介



ここ最近サボり気味でしたので、いろいろなチームでの選手の動きなどをまとめて
書いていきます。

まず、ヒュブナー&マンチーニ2TOPチームでのWT初参戦の模様から。

試合開始早々に中盤のパス回しから、絶妙なタイミングで抜け出したヒュブナー
にボールが渡り先制。ヒュブナー先生は、多彩なシュートパターンを持っているので、
見ていて思わず唸ってしまいます。
さらに精度も高く、かつ、外すこともほとんどないので信頼感抜群。

自チームでは絶対的エースなのですが、これは彼をサポートする周囲の働きがあって
こそのもの。ドリブル自体に見るべきものはなく、独力で局面打開をするタイプでは
ないので、注意を要します。

さて、幸先良く点を取ったものの、すぐに押し返され怒涛の攻撃を受け、ネスタの苦し
紛れのタックルでFKを与えてしまいます。

ゴールから少し離れていたので入らないだろうと思っていましたが、もの凄い速さで
もの凄くひん曲がってきたボールを、ゴールに突き刺されてしまいます。
蹴ったのはミハイロビッチ。”悪魔の弾道”はさすがです。

ヒュブナー先生の得点で気を良くしていましたがあっという間に吹き飛び、そこからは
必死で相手の攻撃をしのぎます。

そんな状況の後半30分辺り。
コーナーキックから相手ゴール前でボールを突っつきあう大混戦の中、なんとか勝ち越し
点をあげます。決めたのはなんとモリナーロ。良い仕事をしてくれます。

結局このまま逃げ切り、2-1の勝利。やれやれです。

この試合での殊勲者は、やはりモリナーロ。
恐らくこの1点のみで任期を終えそうですが、記憶に残る得点となりました。

ここでは攻撃力を紹介しましたが、彼の良さはやはり守備力。
DEF、POW値はそれほど高くはない(ともに"13")ものの、意外と軽さは感じません。
当たり負けしないとは言いませんが、上手く体を割り込ませてのボール奪取が秀逸なため、
ほとんど破綻しません。

彼の持ち味であるスピード(値16)とスタミナ(値17)で、サイドアタッカーを封じ込め、
黒子に徹することで守備陣の引き締めに一役買ってくれます。

地味ながらもオススメの選手です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお休み・・・

2010年08月29日 | 雑記



いつもと同じで申し訳ありません。

では、また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリア内の海賊と小さな巨人

2010年08月28日 | 選手紹介



本日は、私の記述ではなく、いつも当ブログをご覧頂いている”ミスターカテナチオさん”
の選手起用感(使用感)を紹介させていただきます。

登場するのは、ガンツとカルボーネ。いぶし銀の二人。
皆様も参考にしてくださいませ。


                ~以下、紹介文となります~

10試合目程度での状況

海賊はボールを貰うと直線的なドリブルしかせずにDFに潰されてしまいます。
小さな巨人はテクニック値が高いせいなのかゴール前でマルセーユルーレットしていました(笑)
CK時はなかなか精度の良いボールを上げてくれたので、すぐさまCKとFKのプレイヤーに設定。
FKのチャンスでは絶妙な形でゴールを演出してくました。

20試合目程度での状況

海賊は相変わらずボールを貰うと直線的なドリブルしかせずにDFに潰されてしまいます。
なので、ショートカウンターとあわせてDFを抜けるようにしてみましたが、後ろからのタックルにあって
しまい怪我すること度々・・・控えになってしまいます。
小さな巨人はセカンドトップあたりではいいパスをくれます。しかしパワー系のDFではやはり歯が立ちません。

30試合目程度の状況

海賊は怪我明けで久々に絶好調!・・・とはいきません。変わらずです。
小さな巨人はサイドに配置した場合は、DFに阻まれなければいいクロスを上げてくれます。

さて30試合程度では、これといって目立つ動きはなかったのですが、同じスタミナ値でも
なぜか海賊の方が前半でバテてしまうので不思議です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボリ気味です・・・

2010年08月27日 | 雑記



ここ最近、日記の内容が乏しいものになっていまして申し訳ありません。

明日は、少しきちんと書いていこうと思います。

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加