マクロ・WCCF・エコノミクス

ヴィエリやデル・ピエーロを見てWCCFへの思いを日々熱くしているマクロです。”縛りで強いチーム”編成を目指します!

ブログ名変更します!

2010年04月20日 | WCCF事始め



ブログのタイトルを『マクロ・WCCF・ザ・ブログ』より『マクロ・WCCF・エコノミクス』に
変更します。

元は、「~エコノミクス」を最初に立ち上げ、その後、主に携帯で見られるように・・・
ということでこのサイトを続けて立ち上げました。

しかし時が経つにつれ、携帯ユーザーのことをあまり顧みず(すいません)、このサイト
を中心にするようになってきました。

そして、「~エコノミクス」の運営サイトが閉鎖されるに至り、改めてこの名前で再出発
をしようと思った次第です。

再出発と言っても、何一つ目新しいものはありませんが(笑)。

これからも引き続き宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう7年です!

2009年07月06日 | WCCF事始め



以前にも同じような内容を書いたかと思いますが、何卒ご容赦ください。

2001-2002バージョンのカードを整理すると、その度に当時のことを
思い出して感慨深くなってしまいます。

WCCFは、稼働から丸7年も経っているんですね。息の長いゲームになった
ものです。

いつも考えるのが、WCCFそのものの”止め時”。
自分の意思では、なかなか止められそうもありません。SEGAが撤退して
強制的に無くなる時が、止め時かもしれません。

と、取りとめのないことを考えてしまった今日この頃です。お粗末でした・・・

では、また明日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新バージョンの印象!

2009年02月13日 | WCCF事始め



0708バージョンをプレイして、気付いたところを書いていきたいと思います。

1.選手の動きが滑らかに
  →DFはスライディングタックルをするようになりましたし、全体的に動きが
   スムーズになった感じがします。

2.選手の大きさが全体的にUP
  →0607バージョンを初めて見た時、「ちっちゃ!」と思いました。
   それと比較し、多少大きくなった印象です。0506バージョン以前に戻った
   ということでしょうか。

3.テクニックがより前面に
  →ドリブルを得意とする選手がより強力になった、という感じです。
   また、意外とトップ下が機能していた印象も。
   ドリブルで抜いてスペースを見つけ、そしてスルーパス・・・
   という展開も多く見られるでしょうか。個人的には楽しみです。

4.一人よりも連動で得点を
  →LEロナウドやペレに持たせさえすればO.K.という戦術よりも、細かい
   パスワークで相手を崩して得点、というパターンが増えています。
   今回、DFが囲んで守備をするようになりましたが、囲まれる前にボールを
   つないでゴールを陥れる、という連動性が見えてきたように思います。
   これも個人的には大いに楽しみなところです。

5.シュート反応が鋭敏に
  →これはFW、GK双方に言えます。
   まずFWに関しては、シュートボタンを押してからの反応がずっと良くなっています。
   また、GKの反応も鋭くなっています。今まででしたら決められていた、と
   思われるシュートでも、弾くようになっています(ステケレンブルグで体感)。
   反面、コーナーキックが速くなっているので、キーパーを飛び出させるのは、
   両刃の剣となった印象です。悩むところです。

6.その他1
  →全体のメニュー進行が早くなっているので、呼び出し等を行えずに時間切れ、
   ということが殆ど無くなりました。
   また、対人ばかりのマッチングから、COMチームを選べるようになった
   ことは大きな進歩(元に戻っただけ?)。
   そして、そのCOMチームも、調整が入ったのか若干弱めになっている印象です。
   これならば、「150試合消化、全冠、最終勝率7割以上」達成も可能かもしれません。

7.その他2
  →個人的には、0607バージョンは”試験評価版”で、0708バージョンが”正式製品版”
   だと思っています。選手のグラフィックに変更はなく(恐らく)、システム面での充実が
   図られたものが、今回のバージョンです(きっと)。

   これなら、毎日やり込みたいものです。

   今日はこの辺で。では、また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の目標

2009年01月03日 | WCCF事始め



WCCFに手を染めたのは2001-2002シリーズから。
あっという間でしたが、「10年ひと昔」の声を聞きそうな長さになりますね。

さて、こうして日記を書いてきて、皆様に有用な情報提供が為されているかと
考えると、正直疑問です。

”勝つ”という観点からすると、今バージョンでは未だに150試合消化及び
全冠を達成できておらず、目標未達成。

また、選手発掘の点はどうかと言うと、これもまた不充分。

結論、とても中途半端な内容に終始してしまいました。

本年は、もう少し有用な情報を充実させるよう心がけていきたいと思います。
あまり期待しないで待っていてください(笑)。

では、また明日。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

復活しました!

2008年11月30日 | WCCF事始め



ようやく自宅のネット環境が整いました。
今回はPLCアダプターも設置し少々手間取りましたが、これでやっと
日記も更新できます。

WCCFの方はと言うと、2回ほどプレイしています。
以前よりも頻度が落ちてしまったので、これから巻き返していかないと
いけません。

改めて宜しくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加