マクロ・WCCF・エコノミクス

ヴィエリやデル・ピエーロを見てWCCFへの思いを日々熱くしているマクロです。”縛りで強いチーム”編成を目指します!

ロケテ・プレイ PART4

2010年09月25日 | 09-10 ロケテ



朝の内は雨模様でしたが、午後からは気持ち良く晴れましたね。

さて、そんな陽気に誘われて?再び09-10のロケテをプレイしてきました。
前回と比較し、変わったところはあるでしょうか?

まず、選手のグラフィックですが、相変わらずお粗末。
全体的に小柄に、いや、やつれて小さくなった印象を受けるもので、いまひとつ。
本番までには改善されていることを期待します。

次に選手の動きについて。

サイドバックが変わらず上がっていきます。
また、スタミナ消費が激しく、”ダイナモ系”を装備していてもあまり効果を感じられ
ません。プレスも弱くなった印象で、必須の戦術では無くなるのでしょうか?

一方、アンチファンタジスタ、アンチコンビネーションは引き続き効果的に思われました。

そして、今回意外と動きの良さを体感できたのが、バレージの「フォアザチーム」。
システマティックな動きで、ちょこまか動き回る相手FWのドリブルを封鎖していました。

また、パスワーク系は試すことができず、次回への課題です。

全体的にドリブラー&高テクニックが優遇されているような印象。
なかなか止められず、最後の最後でDFがなんとかストップするという感じです。

ロケテのプレイの質は前回と変わっていません。
個人的には、まだまだ08-09の方がプレイし易いと思いました。
ただ、あくまでも私見なのでご了承ください。

年末までに、再度ロケテをプレイしてみようと思います。

では、今日はこの辺で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロケテ・プレイ PART3

2010年06月28日 | 09-10 ロケテ



いやー、今日は本当に蒸し暑い。蒸し蒸しで中華饅頭ができそうです(意味不明)。

さて、ロケテですが、店内対戦と全国対戦が選べるようになり、例えばカップ戦に
敗退した場合は、フレンドリーマッチか全国対戦のネーションズカップの選択と
なります。

そのネーションズカップも、以降、オーシャンズカップ、ワールドトロフィーと
格上げされていくようです(それぞれのカップ戦優勝が条件)。

また、選択肢が多くなった分、プレイに入るまでの時間が延びています。
それでも慌しい感じはしていましたが・・・

また、COMチーム化しての全国ネット対戦も復活。
これはU-5で全冠がエントリー条件のよう。私は、次バージョンでU-5が復権する
と思っていましたが、猫も杓子もU-5になることは無さそうです。
勝手な予想です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロケテ・プレイ PART2

2010年06月27日 | 09-10 ロケテ



少々間が空いてしまった感はありますが、ロケテ・プレイについて書いていきます。

PART1で、ヴィンターの前線奪取が鳴りを潜めた・・・と書きましたが、トップ
下本来のパスワークは強化されている印象(必殺と呼ぶにふさわしいスルーパスを、
何度か前線に配給)です。

また、テクニシャンとドリブラーにさらに陽の目が当ったか、キープ率も上がって
いる印象。バイエルン・チームでプレイしたパパンの動きが目に見えて改善されて
いました。

最たるものは、寄せに対する耐性。
相手タックルをすかす動き、当たられてもよろけない体躯と、頼もしさがUPして
いました。

言い換えれば、守備陣の安定度が下がったとも言えます。
普段ならプレスで奪えそうなところを幾度となくかわされ、危機一髪を何度も体験。
守備にまわった時は恐さ倍増です。

                      ~続く~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロケテをプレイしてきました!

2010年06月19日 | 09-10 ロケテ



2009-2010シリーズのロケテを、新宿にて体験してきました。

明日以降、詳しく書いていきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加