仮想サマソニ

2007年07月31日 | Live&Event
タイムテーブルが発表され、気もそぞろで。
今週末に馬場でサマソニ昼食会をやろうなんて、
企画もあるけど。本当にやるか?

まず、The Enemyか、琉球ディスコか、トライセラ。
最近の琉球ディスコの歌モノは余り好みじゃないけど、
あの高揚感(一昨年のエゾで体験)はたまらんね。
トライセラはUBCで観たけど、
「Rhasberry」「Feever」聴けてないので興味あり。

そのあとは、
THE TWANGかなあ。
最近の有象無象のUKバンドに若干興味薄なのだが。。。
(いいのがあったら誰か教えて下さい)
レミオロメン?いや、カヒミか。

そんで、高田漣+おおはた雄一!
この組み合わせは最高だね。フェス限定感も◎

ここまで此れといったものがないのに、
中盤以降は
BLOC PARTY、SUNSHINE UNDERGROUND、バイン、Vitalic、マニックスが
それはそれは複雑にぶってる。

さらに後の時間で、ショーン・レノンとカサビアンもかぶってるけど、
ここはCorneliusで決定!

しかして、yanokamiの後半とアークティックが...
まあ、結局全部見ることは不可能なんだし、
炎天下かもしれないし、ゆるりと楽しみたい。

2007年 全国高校野球選手権神奈川大会 決勝

2007年07月29日 | Sports

行こうか散々悩んだけど、
結局TVで応援することにしたのだが。。。

凄い試合だった。

相手は今大会屈指の好投手、菅野。
しかし序盤から打ち合い。
追いつき、勝ち越したと思ったら、
守備の乱れから逆転突き放される。

試合を完全に決定付けかねない、フェンス直撃打。
一気にランニングホームランを遂げようとした田中を
全身でブロックし、キャッチャーが負傷交代。
そこから試合の流れが変わった気がする。

まず追いつき、
そして変わったキャッチャーに勝ち越し打が出る。
終盤の粘り、凄まじかったです。
最後、落ち着いたふりして観てたけど、
正直泣きそうなくらい感動した。
ともかく、おめでとうございます。

甲子園、行っちゃおうかなあ(笑)

自宅でフジを楽しむ方法

2007年07月29日 | 雑記
フジロック・エクスプレスを定期的に更新しつつ
http://www.fujirockexpress.com/07/
j-waveか、inter FM聴いて。。。
って書いてて、やるせなくなった(笑)

クーラシェイカーとAshのインタビューが流れた。
続いて、「Walking Barefoot」のフジ速報版が。
ぶるり。
あー、フジ行きてえ。
WOWWOWでフジロックが放映されるまでが待ち遠しい。

そして、フジかエゾにPVを大型導入するのが夢である。

夏の小田急会

2007年07月28日 | 雑記

高校野球の準決勝を1点リードされた五回で泣く泣く切り上げ、
下北へ。隅田川のせいか、浴衣姿もちらほら。

とりあえず、早めに集まった組で、お茶屋さんのかき氷。
思わぬ行列に驚く。
少し待ったけど、出てきた代物に納得。
抹茶のほんのりとした甘さが最高!

そんで、いつも前を通って気になってた、やさい酒場で
京野菜づくしコース。
半屋外で(←夏の情緒が感じられるかと)蒸し暑く、
さらにビールが入って、暑い暑い。
それも夏ならでは。
料理も、野菜も美味しかったし
色んな代が集まる会は、意外な組み合わせが面白い。
二次会はベトナム・カフェ。
紺ちゃんも間に合ってよかった。
家に帰ったら、まだ三位決定日韓戦やってた。

そういえば、準決勝も突破で、明日は東海大相模と決勝!

夏なんです。

2007年07月26日 | Sports
高校野球が好き、神奈川予選に限定してだけど。
だから、神奈川予選が終わると
夏のピークが過ぎ去ってしまったような気に駆られる。

母校が壮絶な打ち合いの末、ベスト4進出を決めた。
http://www.tvk-yokohama.com/koko/
勝利インタビューに答える監督(中二時の担任)
少し年とったなあとブラウン管越しに、ふと想う。
そういや、
制服着て浜スタへ全校応援に行ってたのもずいぶん昔のこと。
次戦は慶應。
今年も浜スタに行きたいなあ。。。

あと、サッカー。
U-22代表の本田拓也が藤本に続きエスパルス入り♪

木曜から月曜まで

2007年07月09日 | 雑記
両親が札幌に帰っており、
何となく帰って料理作る気が起らず
(一人暮らしの人は尊敬してやまないす)、
木曜は、同期と隠田商店街で水ぎょうざとライス480円を食べて帰り。
家でビールを空ける。

金曜は武ちゃんと遊園の和民で飲む。
待ち合わせまで駅前の蔦屋でぷらぷら視聴していたけど。
最近の蔦屋は遊園でさえ、ポストロックや音響系がそこそこあるんだと、
感心。。。

土曜は、松竹→マスターズオブシネマの映画尽しコースの後、
やっぱり同期と下北沢をぶらりとした後、八分目で飲む。
烏賊のげそとはらわたの余りの美味さに、じたばた。

で日曜は、フットサル後に牛角で。
そして、月曜は武ちゃんに呼び出され、読売ランド前飲みに。
駅前のリトルマーメイドが健在だったことに感激!

楽しいけど、散財week。

夕暮れ時、フットサル

2007年07月08日 | 雑記

写真展後、新丸ビルまで歩き、
琉球料理店でゴーヤチャンプルー定食を食べ、
二人と別れ、森下へ。

約一年振りのフットサル。
体を慣らすためにやった鳥籠で既にバテる。
すりむくわ、足の裏は負傷するはだけど、
無心で体を動かすのは最高だね。

終了後、10人で無理矢理に狭い牛角に押し込まれ、焼き肉。
ビールが美味い。

瞬間

2007年07月08日 | Art

アンリ・カルティエ=ブレッソン展覧会を観に
竹橋の東京国立近代美術館へ行ってきた。
メンバーが、いつもの濱氏とひさしぶりローリー。
なのにローリーが思いっきし遅刻(笑)
仕方がない(まあ訳あっての遅刻だし)ので皇居を散歩。

去年だか“美の巨人たち”を見ていて、
アンリ・カルティエ=ブレッソンを知ったのだが、
こんなに早く実物に出会えるとは。。。

アンリ・カルティエ=ブレッソン、知られざる全貌。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Henri_Cartier-Bresson/index.html
中国、インド、メキシコ、ソ連、米国、スペインなどを旅した写真。
切り取られた一瞬から、その土地の強烈な匂いが漂ってくる。
白黒のコントラストが時に版画のようにすら思えてくる。
そしてポートレイト。
トルーマン・カポティーの目。

稚拙な文章力では書ききれないので、
ともかく観に行くのをお勧めします。

展覧会を観終わった後、写真について熱く盛り上がったのは、
当然の流れ(笑)
で、次は撮影小旅行へ出かけようということになった。

ダーティーハリーと犬童一心?

2007年07月07日 | Cinema
犬童監督といえば、
金髪の草原、ジョゼ、メゾンドヒミコのイメージだが、
最近なら、黄色い涙に眉山か。
今回取り上げる映画は、
クリント・イーストウッドの『ダーティハリー』。
一見、意外な組み合わせ?

『ダーティハリー』に関して観たら、誰もが真似したくなる、
そんな映画と。
で、そこから犬童監督による、ワンシーンごとの解説が始まる。
そりゃあ、もう熱く。。。
ああ、映画監督をやるまで人も一映画ファンなんだなということに、
少し嬉しくなったり。

ちなみに、『ダーティハリー』が公開された年のキネマ旬報を
持ってきて下さり、年間ランキングを見せてくれたのだが。
『時計じかけのオレンジ』に『ゴッドファーザー』(しかも六位くらい!)、
それに『フレンチコネクション』まであり、
ああ、いい時代だったんだなあと...懐古的なムードに浸る。

最後に、監督から
映画は自分を着飾るファッションなんかじゃないんだから、
本当に好きなものを堂々と好きと言えばいい、
との言葉に少し胸が痛んだ。反省。

あとあと、『黄色い涙』で仕事をしたという二宮君に、
『硫黄島からの手紙』の試写会でクリント・イーストウッドを
紹介してもらい、一緒に写真に写る、
少し照れくさそうな犬童監督がツボでした。
ちなみに写真を撮ったのは安藤先生(笑)

原宿ランチ事情

2007年07月05日 | 雑記
社会人の皆々さまはどのように、
お昼を取っているのか気になる。
自分は基本的に食べるために、
美味しいもの(値段の高安は関係なく)を
食べるために働いてる。
だからお昼に何を食べるかが、その日を左右する。
五月の研修中は、
ファミレスの画一的なランチばかりで地獄。
レッドロブスターよく行ったなあ(笑)

原宿に戻ってからは、以下。
概して高い!!!少なくとも750円以上。
(これって、未だに学生の金銭感覚?普通に高いのか?)
馬場の学生街ランチの値段と量に慣れてると、
どうも物足りない、落ち着かない。
茄子、天一、いもや、オトボケ...
メーヤウの日替わりが食べてええ。
500円から十分食べれたぞ。

■営業所ビルの地下にある、中華
(坦々麺が海老風味で、なかなか美味しい。
 行くたびに50円ディスカウント券をくれる。)
■おはち
(チェーンの定食屋。いたって普通)
■チャンポン屋
(皿うどんorチャンポンwith米が800円で大満腹)
■The Sad Cafe http://www.sadcafe.com/
(ランチのプレート500円!ミニ・パスタが+100円!)
■その近くのイタリアン
(一昨日、つぶ貝とサフランのパスタを食した。
高いのも、まあ仕方ないかと言うくらいには美味)
■しずる
(肉、肉、肉)
■道路にせり出した市場風のアジア料理店
(隠田地区の。店舗の雰囲気からして、
 安くて美味しいものを期待したが。普通だし、高い)
■冬はおでんが美味しいらしい店、夜は居酒屋
(塩鯖を炙って出してくれる。
 まあまあ高いけど、ここなら出していいかも。
 ふりかけ、芝漬けFREEって心意気に惚れる。)
■Travel Cafe Bliss http://www.bliss2001.com/2007.html
(一人だと此処へ行く。630円でタイカレー、スープ付き。
民族音楽が鳴って、モロッコとかの写真が飾られ、
Neutralなんかが置かれてる、いかにもな感じだけど
意外と落ち着く。基本的に客層にサラリーマン・ゼロ。
旅行代理店も兼ねてるらしい。)

まだまだ開拓していかなくては。