ぽんちき日記

まふゆの趣味と日常のイロイロ

グッタリです

2017-05-30 21:12:36 | Weblog
朝からこは布団にシュシュシュしてお部屋の掃除機をかけてグッタリですよ(ノД` )

掃除機は週イチで勘弁して下さい(ー ー;)

帰ってきてからお布団に乾燥機。

んー、どうなんだろ?効果出てるかな?

出てないと困るなぁ(ー ー;)

せっせと頑張っているついでに、お部屋の模様替えも始めたり。

グッタリしてるのに何始めちゃってるの自分(ノД` )

いや、頑張って動いた分痩せるはず!

あぁ、腰が痛い・・・


アレな話の後に何ですが



本日のお夕飯。

叩ききゅうりと豚しゃぶの中華和え。

暑かったのでサッパリしたものを。



ジャクリーヌドュプレの2番花。

左の枝は枯れている(ー ー;)



ワイルドストロベリーの実が赤くなった

サササッとお庭へ。



ロイヤルサンシルク

相変わらずの強健。

庭のバラは黒点病がかなり出ていた。

お手入れしてあげなくてごめんね

さらに調べたら

2017-05-30 00:59:59 | Weblog
やっぱり鳥の巣は関係大だった!


高校生男子にベッドにコロコロをかけに行かせたらすぐ戻ってきて、

「黒い虫がいっぱい死んでる。」

とコロコロを見せてき・・・

ぎぃやー((((;゚Д゚)))))))ーーー

めっちゃ小さい、老眼のおははんには黒い粒にしか見えない得体の知れないモノがコロコロに沢山!!

いやいやいやいや、これがダニ!?

と半信半疑だったんだけど、さらにさらに調べた結果、イエダニだという事が判明。
(黒く見えるのは吸血後だかららしい。)

主にネズミ・鳥の巣に寄生しているのだそうだ。

薬剤では成虫は退治出来ても卵は退治出来ないので、どうやら卵が孵る2週間後くらいにまたバルサンをしなければいけないらしいぞ。

あぁっ気持ち悪いっっっ

でも原因がわかってよかった。

対処方法もだいぶ調べられた。

鳥の巣、危険よ!

ツバメは幸運をーとか言ってる場合じゃないわよ!

尋常じゃないかゆみは気の病まで起こすらしいわよ!

このかゆみに悩まされ続けたら、マジ気もおかしくなるわ!

他の部屋に拡散しないように気をつけなければ


調べまくってたらもうこんな時間やんけっ

明日も仕事忙しいのに寝不足確定(ノД` )

私は悟った

2017-05-29 18:53:50 | Weblog
これは

あせもではなく

ダニだ(°言°)


高校生男子、高校生女子にも同じものが出ているんだけど、体育とか部活とかやってるしと思っていたら、師匠にも出た。

師匠があせもは考えにくい。

という事でダニ確定。

高校生男子が1番酷いから、一つの仮説に辿りついた。

2階の高校生男子部屋にはエアコン設置の穴がある。

そこはガムテープで塞がっているのだが、どうやら外のカバーが外れ中に鳥さんが住んでいるらしい。(マヂカ!)

その穴の下はベッド。

鳥さんが運んだダニが隙間から舞い降り、高温多湿の男子布団で増殖。

男子にくっついて1階こは布団に移動・増殖。

たぶんこれが原因なのではないかと(ノД` )

高校生男子が1番酷く、2番目に高校生女子(こは布団で寝てる)、3番目に私(こは布団にのってる)、4番目に師匠が数ヶ所。

私と師匠は足をメインに刺されている事を考えると、座っている時によじ登られ・・・((((;゚Д゚)))))))ヒイィィィ

考えただけで恐ろしいっっっ

という事で、バルサン買ってきた。

のだが、こはくがいるので1階は焚けない。

どどどど、どうする!?((((;゚Д゚)))))))





こんなん買ってみました。

スプレーは人体アレルギー検査してるみたいだけど、犬に対してはよくわからない(ー ー;)

けど仕方ないので使う。

2階男子部屋は強力布ガムテープでさらに穴を塞ぎ(←他に方法はなかったのか?)バルサン中。

1階こは布団はシュシュシュの後に布団乾燥機。
(布団乾燥機ではダニは死滅しないと聞きますが湿気は逃がせるので。)

掛け布団はお洗濯。

こはくもお洗濯。

布団の近くにダニ捕りバンク。

さあ、どれだけ効果が出るか!?

出ないと困る(ノДT )

かゆみが尋常じゃなくなって、ぷっくり膨らんできたんだー。



手も刺されました

見た目はあせもと全く違いがわからない。

でもいつまでたってもかゆみが引かない。

私はかゆみに敏感なのでそのせいだと思ったんだけどね(ー ー;)ネットで調べたらやっぱり見た目では判断しにくいんだそう。

かゆみ止めもちょっと良いの買ってきたんだけど、すぐに効果が切れる。

ケチッてステロイド系じゃないのにしたんだけど、やっぱりステロイド系のが効くと思う。

かゆみは刺されてから1〜2日で出てくるんだそうです。

今日新たに出た膨らみは1〜2日前のもの。

効果を実感出来るのにまだ数日かかるぞ。

もしこの数日に悪化したら・・・気が狂ってしまうかもしれない((((;゚Д゚)))))))だって本当にメチャクチャかゆい!シマガとどっこいだけど長引く分タチが悪い!

汚ばさんじゃなかったけど、汚部屋だったという事実(ー ー;)

※綺麗にされてる方の家でも発生する事があるそうなので、ダニ=汚部屋とは限りません。悪しからず!



えー・・・

乾燥機作動中なので乗らないで下さい(ー ー;)半乾きで寒いのか?

本日のお出かけ

2017-05-28 20:37:07 | Weblog
朝イチで出発して、目指した先は国営越後丘陵公園。

本日無料開放日でしたので

先週土曜日に行かれた方がいたようで、バラは全然咲いていなかった。というのを先週日曜日に見ました。

今週は天気も良いし、週末には咲くんじゃないかと期待をしていたのですが、天気予報が変わり、週のほとんどが雨という・・・しかも気温が低かった

そんな1週間がたった本日。

雨がポツポツしていましたが、ザーザーじゃなかったので淡い期待を胸に行ってきました。

11:00着

おかしい。

早く出たはずなのに。

まぁ、途中ジュース買いに寄り道したりしたしね

バラは3部咲きの表示。

なぬっ

まだ早い事もあり、無料開放日なのに意外とすいてました。



3分咲きの表示の通り、こんなバラも多かったのですが、咲いていた所を選んで撮ってきました。

今回は極力名札が入るように撮りましたよ。



















グレーパール



空禅





手前スパニッシュビューティー、奥マリアカラス













わからないのも沢山



こんなに咲いてる所もありました。





天津乙女

美人さんだけどすぐ開ききっちゃうのよね



やっぱりジュリア素敵だなぁと。

うちのは枯れちゃったけどぜひともまた植えたい!



ノヴァリースもいいんだけど、ガブリエルがいつか欲しい!

天候が安定せず、寒かったり日差しが強くなったり風が吹いたりしていましたが、五分袖で行った私は寒くて車に積んであったストールをずっとかぶっていました



こういう、下草を上手に使った庭にしたいけど、私にはセンスがないんだ



おいちゃん写ってるけど



おばちゃん達写ってるけど





デッキの特等席に座っていたら、スズメが一生懸命鳴いていた。可愛かった

のんびりゆっくり散歩して、2時間くらいいたかな?

そこから中古本屋さん行ったりなんだかんだして、14時半くらいに遅めの昼食を。

師匠はラーメンがいいっていったけど



私が食べたかったハンバーガーを

めっちゃ美味しかった!

テラス席だったんだけど、このテラスがまた素敵で

このお店はパンケーキも人気があったようで、9割が女子でした。

隣の女子の会話が面白くて、1人心の中で突っ込みを入れていた事は秘密です(笑)

ご飯を食べ終え、早めに帰る為にすぐ下道1時間半をかけて新潟へ戻ってきました。

頭が痛かったので帰りはほぼほぼ寝てましたけどね

あー、楽しかった

お出かけ前に

2017-05-28 08:37:39 | Weblog
連日雨の新潟。

小学校の運動会が延期になっている所もあるようで。おとんおかんは大変やね。

お出かけ前にサッと庭に出てみた。



アンジェラ

赤系は色飛びします



キャラミア

色飛びしなかった奇跡の1枚。(しかも風で揺れてたのにぶれてない!)

ヒラヒラのフチが特徴的です。



コーネリア

アプリコットピンクと金色のシベがたまりません



枝垂れた所にもたくさん

家の前



赤い方が好きなんだけどなかなか咲かない。



ジャクリーヌドュプレ

実は瀕死状態でハラハラしてます



ペルルドール

クリクリしてた



沢山咲いてうれしい



ヒューケラも咲いてます

最近は車を走らせていると、あちこちでバラが咲いているのを目にします。

新潟はやっとバラの時期になったなぁとウキウキします

それではお出かけしてきまーす

窓を開けて換気

2017-05-27 10:19:56 | Weblog
寒いっ

あせも対策に換気しているんだけど、入ってくる風が冷たくて結果薄手の毛布をかぶっているという

ヒザ曲げてたからか、ヒザ裏にあせも出てきました。

まって、寒いんだってばっ

汚ばさんだから汗腺詰まりまくりなのだろうか


窓からチラリ



クレマチスが増えとる〜



天津乙女の2番花がっ



下にうなだれてる所も咲いてるんだろうな

庭、まぢやばい・・・。

無意識に掻いている

2017-05-26 18:18:21 | Weblog
忙しい時期ですが、あせもが痒すぎて定時で帰ってきました。

今日涼しかったのにあせも増えてるし

ジーパンが悪いかと思いチノパンはいていったけど意味なかった

ももをボリボリボリボリ掻きながら仕事をしていた女子力のないおばはんなんですが、もうね、痒すぎて人目を気にしていられない!

痒いの我慢すればある程度落ち着いてくるんだろうけど・・・。

っていうか、いつの間にか掻いてる。

っていう事は、寝てる間も掻いてるね。

悪化しない様に気をつけよう




ペルルドール咲きました

たしか去年も1番花は花弁が大きくてイマイチだった気がする

画像だとわからないかもだけど、アプリコットかかったパールピンクがかわいい

名前の由来はここからきてるんだろうなぁ。違うかな?

家に入って窓を開けていたら、庭のキャラミアとアンジェラが咲いているのを発見!

雨が降ってるし薄暗いから撮りに行けない〜

アンジェラのどピンクはあんまり好きじゃないんだけど房で大量に咲くと圧巻。

バラが咲く夏は待ち遠しいけどあせもはイヤ

毎年の事なのに

2017-05-25 21:39:06 | Weblog
昨日、ソファでウトウトしていた。

カクンと落ちて、いかんいかんベッドに行こうと起き上がった時、ももの異様なかゆみに気づいた。

プツプツと両足に膨らみが。

え!?ダニ!?

にしては掻いても膨らみが大きくならない。

もしかして夕飯に食べたつけめんでじんましん出た!?

結構たくさん膨らんでいるけど、足以外には出ていないしじんましんにしては膨らみが大きい。

ええぇぇぇー何これ!?何なの!? あ、あせもか。

毎年毎年、まず1番にダニだと思って焦る学習能力のないおばはん(ー ー;)

いや、ダニに刺されてもおかしくないきちゃないおうちですけどね( ̄ー ̄)

おととい暑かったんだけど、昨日はそうでもなかったんだよなぁ。

しかも今日なんて少し肌寒いくらい(半袖だったからか?)だったのに、あせも広がってるしぃー。

シャワー浴びてるっちゅうねん(ー益ー)

汚ばちゃん(おばちゃん)ちゃうからなっ




咲きそう

最近ハマっているもの

2017-05-21 14:51:52 | Weblog
なぜかモモが痛い。

筋肉痛っぽいけど何したか覚えていない


最近私がハマっているもの。



サーターアンダギー

最近よく行っているお気に入りのパン屋さんに売っているんだけど、ここ1週間で3回買った。

正直今まで、他の菓子パンや惣菜パンに目がいって、シンプルな見た目のサーターアンダギーを買う気にはならなかった。

でもさすがによく行くようになると、いつも買っているものだと飽きてくる。

じゃあいつもは買わないやつ買ってみよう!って買ってみたんだ。

そしたらさ、程よい甘みとサックサクの外側。

うま〜い!

もちろん揚げてあるからカロリーは高いんだろうけど(ー ー;)油っぽくなくて食べやすいからついつい買うようになってしまった。安いし ←ここ大事

菓子パン惣菜パンもいいけど、シンプルもバカに出来ないな。と思った。

ちなみに本場の味は味わった事はないサーターアンダギーと言われるもの自体を初めて食べた

色んなパンがある中でポツンとサーターアンダギー。

店長さんがめっちゃ濃い人なので、もしかして沖縄の方??(と言う言い方は偏見になる?悪い意味で言ってる訳じゃないので許してね)

店長さんと知り合いの会社の方に聞いてみようかな

普段買わないパンという事で一緒に買ったパン。



インスタ映えするやつですね。

甘酸っぱくて美味しかったけど、サーターアンダギーの勝ち。




レースカーテンにテントウムシがくっついてた。

隙間だらけだからどこかから入ってきたんだろうけど、出来たら外でバラについたアブラムシをやっつけて欲しい

歯医者&歯医者

2017-05-20 20:02:06 | Weblog
本日はワタクシ16:00、高校生女子17:30で、近いけど別々の歯医者の予約があったので午後から一緒にお出かけをする約束をしていました。

でもな、昨日の夜に電話が来てな、私の時間を11:00にしてくれと。

私に合わせて高校生女子の日にち変えてもらったのにっ

高校生女子は午前中お友達と約束をしていたけれど、片道20分を一度家に帰るのも面倒くさく、高校生女子に諦めてもらって午前中から出かけました。

午前中から出かけたという事は、お昼をどこかで食べなければいけないという事。

税金払ってお財布事情が厳しいのに

まぁ私が帰るの面倒くさくて付き合わせてるんでね、食べたいものを食べさせました。

パスタランチ950円。

まぁいいさ

ランチを食べ終わり、行くあてもないので南のイオンへ。

トマト缶残り少ないし、買ってこよう。

15分で終了。

あとはたまにフラフラしてはソファに座って過ごすを繰り返していた。

夕方近くなり、高校生女子が飲みたいと言っていた限定のアレを。



おごってくれた!

私はチョコチップとチョコソースを追加。

美味しいかった

3時間半なんとか時間を潰し、歯医者に・・・

診察券と保険証忘れたって

なくても診察してくれたので、無事歯医者を終わらせ家に帰ってきました。



天津乙女が咲いてた

1番花は形が崩れやすいなぁ

本当は剣弁高芯咲きの美人さんなんだけどね。



クレマチスがまた咲きそう