ぽんちき日記

まふゆの趣味と日常のイロイロ

庭いじりの葛藤の事

2017-05-19 18:04:03 | Weblog
わーい、週末だーヽ( ´ ▽ ` )ノ



昨日、明日には咲きそうだなぁと思ってたクレマチス。



やっぱり咲いた

あぁ、庭いじりがしたい・・・


・・・

なぜ私が庭いじりをしないのか、お話しましょうか。

まぁある程度察していらっしゃる方もいるかと思いますが、お隣りの方に怒られました。

冬に塀の頭がお隣さんの庭に落ちていたのをちらりと書いた事がありましたが(リンク貼れなくてゴメン)春に回収に伺おうと思ってお隣さんとお話したんですよ。

そしたらね、回収に来るだけか?と。

もちろんご迷惑をお掛けしたから菓子折りでもと思っていたのですが、そこから犬がうるさい車がうるさい、引っ越してきた時に挨拶がなかった。となりまして。

犬と車の件は前に言われたので気をつけていました。

お医者さんに行って相談したり、夜は一緒に寝て吠えないようにしたり、チャイムや来客時も素早く捕まえて吠えるのをやめさせたり、車は道路に出るまでエンジンをかけない、駐車場にあげる前にエンジンを切ってダセイで上げる、など出来る事はやっていました。

それでもうるさいと言われるのであれば、うちが原因なのだからすみませんと謝るしかありません。

引っ越して来た時は粗品を持って表裏7軒(一ヶ所空地)ちゃんと回って挨拶をしているので勘違いです。
(訂正しようとしましたが聞き入れて頂けませんでした。)

ただ一つ、犬を飼っている事に関して、これも前に書きましたが、網戸・障子がやぶけている我が家なのですがそこを指摘され、さぞかし家の中は同じ様に不衛生極まりない環境で育てているんでしょうね!と言われてしまった事がとてもショックでショックで、トラウマになってしまいました。

不衛生・・・

私には多頭飼い崩壊現場のような響きに聞こえました。

実際、最近はマーキングが酷くてあっちこっちにチッコかけられているので、不衛生と言われれば不衛生かもしれません。
(もちろん拭いて除菌をしています。)

網戸・障子を放置していて誤解を招くような事をしている自分に非があるのも否めません。

掃除もまめにしないし。
(私のブログをご覧になっている方は私がズボラなのを良くご存知かと思います。)

綺麗か?と言われれば汚い。

だから反論は出来ないしするつもりもありません。
(昔の私だったら絶対食ってかかってたけど。)

細かい事も色々言われましたが、とりあえず、言葉のトラウマで外に出れなくなってしまった。というのが原因です。

ゴミを捨てに行くのにお隣さんの家の前を通らないといけないのですが、はち合わせしないように気をつけたり、ゴミを捨てに行く回数を減らす為1回分貯めて2回に1回にしたり、庭に行くのにお隣さんとはち合わせしないように様子を伺ってからコッソリ行ったり、駐車場にも長く居座らないようにしたり、家の中でもひっそりこっそり、そんな日々を過ごしています。

ゴミはこれからの時期貯めるのは困難なのでとても憂鬱です。

庭だって、これからの時期水撒きに出てたら絶対合わない保証もありません。

人付き合い苦手なのに、嫌われてる人とどう接したらいいのかわからない。

お隣り同士なんだから無視するのもどうかと思うんですよ。

かと言って何事もなかったかの様に接する事も出来ない。

あぁ、孤島の一軒家に住みたい

よくある近所トラブルです。

気にしなきゃいいんでしょうけど、気になってしかたないんです。

もうね、余生を静かに過ごさせてあげれなくて申し訳ない!と思ってるくらいなんです。

ド田舎や山の中では仕事に行くのに困難なのでさすがに住めなくて、街中の孤島の一軒家なんてどんだけ金積めばいいんだよ!みたいな経済力のなさ。

心の傷が癒えるのを待つか、引っ越して原因から離れるか、そんな感じ。

よくある近所トラブルです。うんうん、よくあるよくある。

大した大事ではなくて期待を裏切ってゴメン。(←なんの?)

ははは、バカだなこいつ。くらいの温かい目で見守ってあげて下さい。

来週もひっそりこっそり暮らしますですよ、はい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼きびたし | トップ | 歯医者&歯医者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。