ぽんちき日記

まふゆの趣味と日常のイロイロ

きのこその後

2016-10-15 19:56:11 | Weblog
水曜日朝









これはもう収穫時だなと判断し、初収穫。



大きいのだけ9個取った( ´ ▽ ` )

石づきをさいて、塩・こしょう少々、バターを乗っけてオーブントースターでチン。









そして醤油を少々。





うまかった

(チラッと写ってる焼き鳥は半額だったから買うた。)

翌日朝、残りの9個が傘が開き始めていたので収穫して置いておいた。





帰ってきたら網に刺されてきのこ山が出来ていた(笑)

干し椎茸を作ろうかなぁとしばらく置いておいたんだけど、今日豚肉を炒めたフライパンにおいしい肉汁が残っていたので、半分にさいて投入した。

軽く塩こしょうをして焦げ目をつけたら、めっちゃ美味しかった



少し水分が飛んでいたようで、味が濃厚になっていた。

合わせて18個の収穫。

1/4の部分がまったく発芽?繁殖?していなかったからこんなもんなのかな?

「1回目に50個以上収穫すると、2回目はあまり収穫出来ません。」

的な事が書いてあったような?(紙捨てたから忘れたけど。つか、どうやったらあのスペースに50個発生出来るんだ?)

18個は少ないのではないのか?

まぁ、元はまだ取れてないけどまったく出なかったワケじゃないし、成長を見るのが楽しかったから良しとする。

2回目3回目も出てくれるようなので、期待せず楽しもう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壊れてマス | トップ | 秋の味覚と足湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。