みんなのblack ai ストラテジーfx

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福田首相が

2017-07-08 08:14:59 | 日記
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に、アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのだ。このショッキングな出来事がその後の世界の金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と名づけたというのが事実である。
麻生総理が誕生した平成20年9月に、アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースがアメリカから発信された。このことがその後の歴史的金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのだ。
つまりデリバティブ⇒伝統的に扱われていた金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって起きるリスクから逃れるために作り出された金融商品全体の名称であって、金融派生商品ともいうのだ。
いわゆるバブル経済(日本では91年まで)って何?不動産、株式などの時価資産の取引金額が過剰投機によって実体経済の本当の成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
ですから安定的であることに加え活力にも魅力があるこれまでにない金融市場システムの誕生を現実のものとするためには、銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政が両方の立場から解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない責任がある。
格付機関による格付けのよいところは、わかりにくい財務に関する資料から財務状況を読み取ることができなくても評価によって知りたい金融機関の経営状態が判別できるところにあります。ランキング表で健全性を比較することもできます。
有利なのか?タンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇分現金は価値が目減りするのである。すぐには暮らしになくてもよいお金は、タンス預金よりも安全で金利も付く商品にお金を移した方がよい。
つまりバブル経済(economic bubble)について。時価資産(例えば不動産や株式など)が取引される価格が過度の投機により実際の経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
実は我が国の金融市場等での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上の実現のための取組や試み等を促進する等、市場環境と同時に規制環境の整備が常に進められているのである。
知らないわけにはいかない、ペイオフってどういうこと?残念なことに発生した金融機関の倒産のとき、預金保険法により保護可能な個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
日本を代表する金融街である兜町
MMF:公社債、短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託というものです。気を付けよう、取得後の定められた期間(30日未満)に解約するような場合、手数料になんと罰金が課せられるということである。
結局、「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判断を下すものだ。ほぼ全てのケースでは、些末な違反がひどくあり、そのあおりで、「重大な違反」判定するもの。
簡単にわかる解説。外貨両替⇒例えば海外へ旅行にいくとき、外貨を手元におく必要がある企業や人が活用する商品。円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
簡単、外貨MMFはどんな仕組み?日本国内において売買することができる外貨商品の一つである。外貨預金の内容と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動によって発生する利益は非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外へ旅行にいくときあるいは | トップ | イタリア語のbanco »

日記」カテゴリの最新記事