アイウォントblack ai ストラテジー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

資金の運用

2017-08-05 14:30:37 | 日記
きちんと知っておきたい用語。ペイオフっていうのは、起きてしまった金融機関の経営破綻による破産などに伴い、預金保険法の定めにより保護する預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
昭和48年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券など、有価証券の売買の際の取引を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なますますの成長を図り、出資者を保護することが目的。
一般的に外貨MMFってどういうこと?国内であっても売買可能な外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生した利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入する。
このため日本の金融市場の競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す活動等を積極的に実践する等、市場および規制環境に関する整備が着実に進められているのである。
【用語】外貨預金とは?⇒銀行が扱うことができる外貨建ての資金運用商品の一つのこと。外貨によって預金をする商品。為替変動によって利益を得られるけれども、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が提供しているサービスのうちほとんどのものは従前の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては扱わず、民営化後適用された銀行法の規定に基づく「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのだ。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(当時)から金融制度の企画立案に関する事務をも統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改編。そして平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
銀行を表すBANKは実はイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ中で最古の銀行の名は15世紀の初め当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う預金保護のための保険金の現在の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"ということになっています。、日本銀行、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
金融商品の仕組み。株式の内容⇒出資証券(有価証券)なので、発行元には株式を手に入れた(出資した)株主について返済する義務はないということ。最後に、株式の換金方法は売却である。
このように「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの大きな機能を銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」といった業務、最も重要なその銀行の信用によって実現できるのだ。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらに適切に運営するためには、シャレにならないほど多さの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに定められているのであります。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案の事務を統合させてこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として改編。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、現在の内閣府直属の外局となったのです。
西暦1998年12月、旧総理府の外局として国務大臣を長とした新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に2年以上も位置づけされていたのである。
要は「失われた10年」という言葉は本来、国とかひとつの地域における経済がなんと約10年以上の長い期間にわたる不況と経済停滞に襲い掛かられた10年を表す言い回しである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほぼ全ての場合 | トップ | 制度に参加した »

日記」カテゴリの最新記事