PSP改造して遊んでみるBLOG

最近雑記化中のブログ
痛PSP作ってみた
作り方紹介記事あり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痛PSP 作成方法! PSP-2000

2009-01-22 20:45:32 | Weblog
さらに詳しく(画像つきで)書いた記事があるので
そちらに飛んでください。↓
痛PSP作成方法(画像付き解説)

~痛PSP(2000)の作成方法~
を紹介しようと思います。
PictBearSEで作業してます。
まあ、同じような機能は
どのソフト(フリーソフト含む)
でもふつーにあると思うので、
特に問題ないでしょう。

強いて言えば、ソフトの条件は、
・透明を扱える
・レイヤ機能がある
・リサイズ(引き伸ばし・切り取り)機能がある

です。
印刷に関してですが、
縦横をセンチで指定できると
良いと思います。
印刷設定に関しては俺も詳しくないので
各自頑張ってください←蹴
ここでは型紙作りがメインです。

あと、ニコニコで配信されてる型紙使うと
左下のほうがずれるという噂もありますが、
気にしない。

いろんな人が紹介してるやつだと、
PSPのロゴとか周りの輪とかも
デザインに入ってるけど、
ここでは、短時間で、大きさを合わせて
型紙を作ろうと思います。
なので、輪とかのデザインは無しです。

最後まで読んでから作業することをお勧めします。

まず、作りたい画像を用意します。
適当に画像を取ってきます。
今進めてるExEのスクショですね。


次に、使いたい部分を切り取ります。
1000×415にしてください。
お勧めの手順は
・画像上端の要らない部分をとりあえず
 選択→トリミングで切り落とす。
・左右の要らない部分を切り落とす
 (左右を切り落としすぎると写る部分が少なくなって
  満足に人が写らない場合もあるので、左右は広くてもいいかも)
・縦横比を保持したまま、幅を1000にする。
・このままだと多分縦が長すぎるので、
 キャンバスのリサイズとかを使って、
 縦横比の保持を切って、画像下部分の
 いらないところを切り落とす。
です。
で、完成したのがこれ。
かなり横長になるので画像選びは気をつけて。
武器が入らなかったのが残念orz


ここから重要。
ニコニコで配布されてる素材に手を加えて、
透過pngでマスクっぽくしたやつを作りました。
で、四色つくってあります。










とりあえず作業の説明。
四色作ったのにはわけがあるけどまた後で。
とりあえずさっき切り取った画像を表示。
で、
「レイヤーの読み込み」
みたいなのがあると思うから、
上のpngをドライブに保存して、
それを読み込む。
サイズが揃ってればぴったり合って、
画像の端が特定の色に塗りつぶされた
状態になると思う。
そしたら、
「画像の統合」とか「イメージの統合」とか「レイヤの統合」
とかその辺の操作をして、保存できるようにする。
まあjpgでもbmpでもなんでも良いんじゃない?

もし、レイヤーの読み込みができなかったら、
上のpngを同じソフトで開いて、
「不透明部分の選択」→「コピー」
で、切った画像を開いて「貼りつけ」を実行。
そのあと統合処理すればおkかと。

ここで、四色作った理由。
これは、印刷した後に周りを切り取るから、
切り取り線が見やすい方が良い。
となると、画像になるべく含まれていない色を
周りのワクにするのが望ましい。
ってことです。
まあ、四色あれば大丈夫でしょwww
もしだめだったら自分で作ってw
「不透明部分選択」
した後に適当に色変えてブラシとかで塗ればいいから。

で、出来た画像はこれ。
ワクは赤を使用


なんだかんだで結構良いのができた気がする。
使ってもいいですよ。
需要の有無は不明だけど。

あとは、印刷して、切り取って、貼ればおk。

プリンタラベルは、
A4ノーカット
耐水
光沢(白色)
カラーインクジェット対応
フィルム(ペーパーはダメ)

あと、プリンタによるけど
染料(顔料用はNG)

がお勧め。

印刷設定少し特殊になるから気をつけて。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痛PSP | トップ | 痛PSP完成! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんいち)
2009-01-24 10:40:28
Blackさん、こんにちはー。
がぞう、使わせていただきまーーーーすっ!
ぼくもやってみましたー (けんいち)
2009-01-24 10:59:34
Blackさん、こんにちはー。
ぼくもやってみましたー。
↓↓↓
http://okerojujin.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/psp-537b.html

Blackさんのこの記事、
リンクさせてほしいんですけど
いいですか?
Unknown (black)
2009-01-24 21:34:54
リンク?
もちろんおkですよ~

そして記事見ました。
貼るの上手いですね~
Unknown (けんいち)
2009-01-24 21:51:20
記事リンク承諾サンキューです。
あと、向こうに来てくれたのですね。
うれしっす!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む