だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

一歳健康相談

2017-03-09 11:51:47 | 日常。
行ってきたー

味付けと卒乳と悩んでて、あと身長体重測って、歯磨き指導されて帰ってきた。

味付け、、栄養士さーん、いい人なんだろうけど質問には答えてくれなかったよう 苦笑

私「味付け困ってて、、どれくらいしていいのか…大人の味じゃ濃すぎるし、仕事始めたら惣菜なんかも多くなるし…」
栄「大人と同じでいいのよ!でも、大人もこの際薄味にしてみて!」
私(だから全部は作れないっつーの)「いやー、物足りないし、お惣菜とか、半製品とか多いんですよねぇどうしても、、」
栄「じゃ薄味の味噌汁だけ作らない?野菜とお豆腐一緒に取れるもの。」
私「味噌汁はできるだけ作りますけど…塩ジャケとかも食べたいですしねぇ…」
栄「おかずの味が濃いときは味噌汁だけでも十分だと思うわ。」
私(毎日味噌汁のみになるがな!)

うーん、噛み合わないというか、教科書どおりというか、、もちろんホイル焼きとか、ハンバーグとか、ある程度一緒に食べれるメニューも増えてきたけど、やっぱり色々配慮しながらやってるし、あんまり大人を薄味にする気はないから結局個別に調整せざるを得ない。💨

健康から考えたらそうなんだろうけど、美味しくなきゃ意味ないじゃないのー😶


卒乳は、目安をいくつか教えてもらったけどまだどれも到達してないのでもう少し頑張ったほうがいいかな?と言われた。
かなかなー。やっぱそうかな😅


あとは、病院とかであんま泣かないので逆に心配になって聞いてみたんだけど。
(知恵がつくと、「ここはやなことされるとこ!」って泣いちゃうらしいんで、その知恵がついてないのかしら大丈夫かしら?と…)

保健士さん「まぁ、のんびりさんなんじゃないかしら。。まだこの時期は判断できないですねー。お顔見てニッコリしてくれるし、大丈夫だと思いますけれど、今はなんとも…また半年後だとだいぶわかるのですけど…」
保「大抵、一歳くらいになると「ここは前注射された!痛かった!」って思い出して泣くんですよね。」

…痛かった?😶

私「…痛くないんですかねぇ。」
保「いや、そんなことはないと思うけど」
私「診察や注射されても泣かないですよ、この子。鈍感なのかしら」
保「どん、、う、うーん、可能性はあるけど、、我慢強いのかも。。まぁとにかく判断は半年後くらいからですから、様子見ててください」

うん、たぶん我慢強いんだと思うわ。(笑)

最近、コート着たり抱っこ紐つけはじめたらうふうふ笑うようになって、あーわかるようになったか!(やっとこさ)と思うようになってきたので、たぶん敷衍すると別にそこまで嫌じゃないんだろうな 苦笑

一升餅背負わせたら泣いてたとこみるとイヤなものはイヤ!らしいから、たぶんストレス耐性強いんだろ😅

ちょっとホッとしたり。😅

歯磨き指導は今やってるので全然大丈夫、歯はきれいですよーぉ、と言われました。
ここでも大人しかった。結構みんな泣くんだそうです。

大人しい子なのかというと全然そういうわけではなくて破壊ギャングなのですが、誰に似たのか愛想がものすごく良いというか気を使うタイプなんですよね。だから、なんかしてもらってるときに泣いたら悪いなぁと思ってるきらいがある。

この前ファミサポさんに30分くらい見ててもらったときも、「遊んであげてる」顔してたもん。😓
何ならそのあと実家に電話📱して話してるときに、

📱実家の母「ファミサポさんに遊んでもらったの?」
子供「……😶」
私「違うよねー、遊んであげたんだよねー」 
子供「んふー😏」

だそうで。💨


身長は長くなりすぎて機械エラーかも、って再度測られた(笑)

立って測ったらもう少し縮むんだけど、今日は寝て測ったので75cmオーバー。
体重もしっかりあるので1歳半くらいの子と体格変わらんもんなぁ。
そのぶんよく食う。。けど、10キロを目前に足踏み(少しずつ増えてはいる)中。

ま、今のところ順調ってことでしょ😅

来週は病院でもう一回検診です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思春期の親子 | トップ | ドイツ人の友人が帰っていき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事