全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードギアスR2 最終話『Re;』感想

2008-09-30 02:42:58 | 一喜+一憂=感想

よく考えれば避けられない結末だったのに。
私は、やっぱり心の何処かで甘い幻想を抱いていました。
すべてを手中にしてから、皇帝ルルーシュ(独裁政治)を終わらせて
それでゼロレクイエム(ゼロへの鎮魂歌)を遂行したとして
ルルーシュは、改めてランペルージになって。
枢木神社付近の海を、ナナリーとスザクと3人で歩いて終わるとか
コードもギアスも消滅する方法が何か見つかってCCだけが笑って旅立つ、とか。

でもルルーシュとスザクは、そんなに甘くなかったんだよね。
そして、そんな心構えで見ていた私は、ダイレクトにショックを受けてしまいました。
ユフィの優しさと強さと死、シャーリーの愛と死、ロロの必死の想いと死。
両親の激しい思い込みと非現実的な取り組み。
進化する兵器とそれに振り回される人々。
そんな世界全体の、誰もが自分の都合で戦い
それをやめられなくなってることから発する、すべての事象。
初めは自己都合で世界を憎み、一時はギアスを憎んでいたルルーシュが
悲しみの果てに、ここまで自分を責めていたなんて。
この選択以外には、不幸の連鎖を止めることは出来ないと思っていて
本当に実行して、世界を創ってしまうなんて。
シャルルにも、シュナイゼルにも出来なかった、自己犠牲と贖罪。
生きてた時のルルーシュも天才で強かったけど、死んだ今もルル-シュはすごい。
でも美化するつもりは無いです。
間違っていてもいいから、生きていて欲しかった。
とにかく生きていてくれれば、私はルルーシュには甘いからそれで良かったのに…。
番組が終わっただけでも打撃なのに、Wショックです。

とりあえず、いつものように冒頭から感想を書きます。

ナナリー「8年ぶりにお兄様の顔を見ました。これが人殺しの顔なのですね?」
なんつーキツい言い草!!…と思ったら、おそらくダモクレスを撃った自分も…と続く。
ここでルルーシュは、選択を迫られる。ナナリーにギアスをかけるかどうか?
ルルーシュは、フェアな関係でいたいと思う人間には
なるべくギアスをかけずに今までやってきたし(そう言えばニーナにも、かけなかったなあ)
スザクやシャーリーに対しても、彼らを救うためにやむを得ずギアスを使っている。
それでも充分、彼らを傷つけ、怖がらせ、罪悪感を負ったんだけど。
マオにとってCCが特別だったように
ギアスユーザーにとってギアスを使わなくて済む相手は、誠実である為に大切な存在。
今ではナナリーは、目が開いてギアスがかけられる相手となり、ゼロレクイエムの障害になっている。
もしナナリーにまでギアスをかけてしまったら、ナナリーに対しても不誠実という罪を負うことになる。
ますます孤独になりルルーシュ自身も傷つく。
そのことをしっかり自覚しているルルーシュは、逡巡する…。

  


その頃。   
スザクとカレンの最終対決。
スザク「自分は…俺とルルーシュには、やらねばならないことがある」
という、いきなり「俺スザク」で始まりました。
カレンは完全にルルとスザクを「悪」だと思っていて、二人はすれ違ったまま。
1期神根島の時も決着がつかなかった二人の本音が、またぶつかります。
ランスロットと紅蓮の戦いとしても、決着が近い。一体どちらが勝つのか?
      
それぞれが自分のこれまでの戦いとこれからに答えを見出そうとしている。
一人の人間として恋人を引き止める千葉と、こういう生き方しか出来ない藤堂さん。
遊びはあっても、結局無駄な部分は無かったコードギアス、見事!
と、言いたいけど、あったよシンクーの吐血という無駄が!!
回収しきれず、投げ出されたんでしょうか?緑川さんとか、どー思ってるんだろう?聞いてみたい(笑)
コーネリア&ギルフォード、ヴィレッタ&扇。
皆、戦いのあり方や、戦争の是非を自問している。
ニーナがいつの間にか、昔のニーナみたい、おどおどした話し方でビックリ。
一巡して戻った、たいな?キャラが掴めない。
そんな中、戦争について思いを馳せていない人が一人、
そう、玉城です。
今回は見せ場ばかりで、どの画像も絵画的に美しかったのに
とても全部は掲載しきれず(gooブログは一回の記事の字数とリンクに使う文字数の合計に制限がある)泣く泣く選択しています。
それなのに…

どうして私は玉城なんか載せてしまうんだろう?(酷)
玉城「まだ、やれるのに…やれるのに。何で皆、俺を馬鹿にすんだよぉ!!」
…何でって…それ聞きたいのか?
  
アーニャの涙を始めて見たような気がします。
アーニャにも救いが必要で、それをもたらしたのは意外なことに、ジェレミアでした。
最後までオレンジはカッコよかった。
「記憶せよ!!ジェレミア・ゴッドバルドを!!」
人型装置で離脱したのにも驚いたけど、その後生身だよ!?
最近では忘れちゃってたけど、1期では何であんなに弱く見えたんだろう?
弱いっていうか「面白い人」だったのにw
R2マジックというか、ニーナの印象が変わったり
スザクへの信頼がいつの間にか復活したり、スタッフの匙加減、魔法みたいだった。
R3とかがあれば、玉城でもカッコよくなるかも?(ま、R3は無いけどね)
ギアスキャンセラーについては、シンクーの吐血の次に勿体無かったですね。
もっと使いようがあったはずです。
それを最大限に利用しなかったルルーシュは
「なるべくギアス(再ギアス含)を使わずに計画を達成したい」と
思っていたんでしょうね。そうでも思わないと腑に落ちない。
結局キャンセラーは、シャーリーを死へ誘導しアーニャを救っただけ、だった。

スザクは負けてしまう。カレン、強し!!勿論、脱出装置を使ったと思いますが。
生きているんだから、実質、相打ちだと思っていいよね?

そして、ルルーシュ。
ナナリーは、憎しみを一箇所に集めるつもりで、シュナイゼルに協力したことが分かった。
自分の考えと同じ、と知ったルルーシュは、ナナリーにギアスをかける。
抵抗するナナリーはすぐにかからないという「ユーフェミア現象」を起こすけど
結局、ダモクレスの鍵はナナリーからルルーシュへ。
恭しく受け取り「愛してる、ナナリー」と。
ここで「クララが立った!!」とかなるかな~と
思ったけど、なりませんでした(そんなハッピーなわけない)

    

無駄に大袈裟な手の動きも見納め。かくして世界はルルーシュの手中に落ちた。
「世界は我に従え!!」
  

2ヵ月後。
ルルーシュに反逆した者達が、処刑場に運ばれる。
既視感覚えるけど、もうゼロは助けに来てくれないんだよなあ…。

  
まさかスザクのお墓を見ることになるとは、思ってなかった。
え?本当に死…と不安になる。
そこに、現れるはずのない、ゼロが!!
    
玉城「俺の親友が、助けに来たぜぃ♪」(また玉城を載せてしまった…)
ちょっ…と動きでギャグに見えちゃうよ!!
…カレンは、気付いたみたい。(動きで?)
ジェレミアは、全力で見逃してくれた。多分、打ち合わせ通り。

  
「俺は人々の『願い』という名のギアスにかかる。世界の明日の為に」
  
マオを殺した時も、泣かなかったCCが、泣いている。
死を持って償いたくても、それが出来ないCC。きっと凄く自分を責めてるけど、祈るしか出来ない。
無感動を少し脱したと思ったら、悲しみがやってくる。どっちにしても、生きるって、大変だ。

  

  
ピカレスクロマンでは、最後は主人公が破滅するというのが定石なようだけど
ルルーシュは破滅したのではなく、自分で幕を下ろし主役を世界に譲った。
状況をコントロールしたり演出したりするのが、ルルーシュの武器で
最後までそれを使って、やり通したんですね。  
今になって思うと『自らの意思でスザクの手にかかる』という
これ以外には死因は考えられないから、不思議です。
他の死に方では、尚更納得出来なかった気がする。
スザクもスザクとしての人生を捨て
罪を背負ったまま「正義の英雄」を演じて生きていかなくてはならない。
死にたがっていたスザクに、贖罪の道をルルーシュが用意したんだ。
ルルーシュのゼロ・レクイエムにスザクが手を貸したように。

  
落ちるシーンは一番辛かった。そしてナナリーのこのシーンは涙で見れなかった(後から再生で5回見たけど、やはり涙ぐんでしまいます)
ナナリーがルルーシュの真意に気付いて
最期はナナリーに手を握ってみとってもらえて、本当に良かった。
っていうか、何で手を握っただけで過去の記憶まで、読めるの??
そんな特殊能力があるなら、もっと有効に使おうよ!!
それとも象徴的な意味で?ただ、ルルーシュに悪意が無いということを
象徴的に見せただけなのかもしれない。
ナナリー「お兄様、愛しています!!」
ルルーシュ「ああ…。俺は…、世界を…壊し、世界を…創る」
良かった。最期のナナリーの「愛しています」が届いて。
でも何度見ても泣いてしまう。
こんなに悲しく響く「ゼロコール」が、あったなんて。
せめて、藤堂さんや、神楽耶。皆、気付いてる。そう思っていいよね?

ルルーシュが命を賭けて創った世界、大切に生きて欲しいです。
しかし、カレンが日本風の家に住んでるのは分かったけど
あのダンベルとかは何?あんなに鍛えてるの??
アッシュフォードにカレンが復帰してるとは…3年生だよね。
お母さんと暮らしてるということは、報われたということだね。

扇は首相。日本の首相は思想が無くても無個性でも務まる、という皮肉か?
それとも平和ボケの象徴でしょうか。
新横浜空港、とあるから、成田とか東京は壊滅したままなのかな?

  
玉城さん、開店おめでとう。
…藤堂さん、やっぱ結婚しないんかい!!

  
オレンジ畑!! 忠義の畑!
今までありがとう、オレンジ(何となく言いたくなった)

  
「王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ」
ルルーシュ自身は、最後には理解者と協力し、妹にも分かってもらえた、ということが、言いたいのかな、CCは。
ルルーシュは『Cの世界』にいる。だって、CCがマオを殺す時「『Cの世界』へ」って言ってたから。
それはCCの記憶の世界だけど、多分成長しないけど、いる。
私の心の中にも、勿論いる。
私の願いは「あらためて、ランペルージから」かな。違う未来(あした)へ。

…そういえば、アーサーが鍵を握るとか、無かったですね。そりゃそーか…(笑)

ここは期間限定ブログなので、これで終わります。
今まで読んで下さった、たくさんの皆さん
TBに応じてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コードギアスR2 第24話『... | トップ | コードギアスGAIDEN 亡国の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25(終) 『Re;』 (月の静寂、星の歌)
 天空要塞ダモクレスを築いて “神” を目指したシュナイゼルも、ついにルルーシュの前に屈した。  ルルーシュがブリタニア皇帝となり、スザクがナイトオブゼロとなって目指した目標が明らかになろうとしている。  しかし……。  ゼロレクイエム。  その計画が...
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】 (失われた何か)
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ...
本当に見事なゼロ・レクイエムでありました!! コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』 (シュージローのマイルーム2号店)
 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 25(最終話)『Re;』 (Happy☆Lucky)
TURN 25(最終話)『Re;』
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 Re; (アニメ日和)
ダモクレスの鍵を、ルルーシュに渡さないと言うナナリー。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25「Re;」 (天青石 ~Celestine~)
コードギアス 反逆のルルーシュR2[最終回]TURN 25「Re;」 [最終回] 脚本=大河内一楼 演出=秋田谷典昭 絵コンテ=須永司 村田和也 作画監督=千羽由利子 中田栄治 うわあああああああん!!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 ルル・・・ゼロレクイエムは悪...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 最終回 『Re;』 感想 (荒野の出来事)
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN25 『Re;』      最終回・・・  これで記事完成かな?!  -キャスト-  ...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」 (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、....
コードギアスR2第25話『Re;』の感想レビュー(最終回) (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』 C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか? 「ゼロレクイエム」の正体とは? 世界の運命は? ルルーシュが最後に使ったギアスとは? 2期にわたって紡が...
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話(最終回)「Re;」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第25話あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば...
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終回 (ふしぎなことだま)
オレンジがオレンジ畑で(爆 オレンジ閣下がアーニャとオレンジ畑で収穫してたぞ(ーдー;) オレンジは面白かったのに、ルルの味方になった途端 面白く無くなったよなぁ。 でも、最終回まであのネタを持ってくるって、スタッフこだわってるな(笑) ルルが憎しみを集めて死...
コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」 (アニメのストーリーと感想)
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国...
コードギアスR2 TURN25「Re;」 (見ていて悪いか!)
泣いても笑っても怒っても呆れても最終回です。長かったような短かったような…。こんだけカオスな作品を見たのも初めてだなぁってぐらいカオスだったギアスも最終回か。 TBしてくださった方々、コメントをよせていただいた方々に感謝感謝です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (紅蓮の煌き )
コードギアスR2 第25話(最終回)感想です。 ルルーシュの選んだ道。それは……
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 25 「Re;」 (つれづれ)
 どうやって終わらすのが非常に気になりますね。また超展開なのかしら。そんな感じで視聴開始したのですが・・・。ゼロレクイエムの真実に驚きました。予想外に綺麗に終わったことにも。
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第25話(最終回)「Re;」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最終回というギアスをかけられた気分です。気持ちは多々あふれて止まらないのですが、最後の最後にルルにやられたという感じです。 まさかこういう最期が用意されていたとは!!谷口監督やりよった(><)そんな感じでした。1期からどうまとめるつもりなのかハラハ....
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「Re;」 脚本:大河内一楼 コンテ:須永司・村田和也 作画監督:千羽由利子、中田栄治 作画監督協力:石田可奈、坂本修司 演出統括:村田和也 演出:秋田谷典昭、三宅和男、馬場誠、北條史也 「ねえルルーシュ。あれから世界は随分とましになったわ」 【今週の萌えポ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 『Re;』 (smiley days)
コードギアス 反逆のルルーシュR2の最終話。 結末は・・・。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25 「Re;」 (思案中)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25 FINALTURN 「Re;」の内容と感想です。 もう最終回なんですね…アーニャあああああああああああああ...
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第25話 「Re;」 ≪最終回≫ (★一喜一遊★)
「8年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね…」 ギアスによってナナリーの眼だけでもよくしてやりたいと思うルルーシュ。 でも、ナナリーの意思を曲げることは…>< ナナリーは2人で暮らせればそれでよかった…{/hiyo_uru/} 「すまない…私はこう...
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
最終回……ルルーシュとスザクの物語が遂に終りました。 ゼロレクイエムによって全ての悪を集約したルルーシュの覇道は『北斗の拳』のラオウを彷彿させました。力による統一の後、英雄によって導かれる世界を目指したゼロレクイエム。 ルルーシュが最後の最後でナナリー...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話(終)「Re;」 (たらればブログ)
「私はお兄様だけ居てくれれば、それで良かったのに!! お兄様――――っ!!!」  ナナリーの悲痛な叫びをかき消す、群集の歓喜の声がとても対称的で印象に残ったシーンでした。  噂通りにきっちりと終わってしまいましたね。そりゃあ、HAPPY ENDは期待...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第25話(終) (日々“是”精進!)
 FINALTURN「Re;」(終)ブリタニア皇帝となり、スザクとともに世界支配をもくろむルルーシュ。それは、世界を変えゼロレクイエムを果たすために。しかし、その前に立ちふさがったのは、シュナイゼル。そして、愛する妹のナナリーだった。二人の約束のため、戦うルルー....
コードギアスR2 最終話 (Kyan's BLOG III)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 「Re;」 あれ,“Re”の後はセミコロンなんですね(笑)
コードギアスR2 最終話 (くろまるブログ)
「Re;」なんとなく予想できた最終回だったかな。ナナリーが、ほいほいフレイヤ撃っていたのは、ダモクレスに憎しみを集中させたかったから。それを聞いたルルーシュは、ナナリーの考え方が自分たちと同じだって思ったからか、ためらいなく、ギアスでカギをナナリーから手....
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) (刹那的虹色世界)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) 「Re;」 ルルーシュ=ヴィ=ブリタニア 枢木スザク ゼロレクイエムのために二人は...
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」25話 Re; (蒼碧白闇)
ルルーシュの死により全てが終了した。 予想通りというかなんていうか23、24話の段階でその様な感じはあったけどもあんな確実に死んだと...
コードギアス R2  最終回 (RAY=OUT)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤水島大宙商品詳細を見る コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終回
コードギアス反逆のルルーシュR2 25話 (ワタクシノウラガワR)
FINAL TURN 「Re;」 終わりました。 泣きました…(/_
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (空色きゃんでぃ)
ついに最終回だよ~゜+。:.゜(・´艸`・)゜.:。+゜ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・!