猫は自分が生きてる間に改憲して欲しいけどね…特に9条廃止は絶対だしね!

2017年12月16日 22時31分15秒 | スポーツ

広島ブログ

 
ということで、支持政党なしの身だが
来年の改憲発議=大賛成。どうせ決定までに時間がかかるのが日本だしさ。
優先すべき改憲項目=9条廃棄を含む国軍創設と体制整備、緊急事態条項
支持する理由=消極的だが他に居らん。
少なくとも枝野やレンホーや瑞穂や山尾
達よりは何京倍も期待できる。



来年の改憲発議、反対7割=内閣支持42%に減少―時事世論調査

12/15(金) 15:04配信

時事通信

 時事通信が8~11日に実施した12月の世論調査によると、憲法改正の発議を来年1月召集の通常国会で行うべきかどうかについて、「反対」が68.4%と7割近くに上った。

 安倍内閣の支持率は前月比2.8ポイント減の42.6%、不支持率は同1.0ポイント減の36.1%だった。

 来年の改憲発議について、「賛成」は20.9%。これに対し、「改憲を急ぐことに反対」が51.3%、「そもそも改憲に反対」が17.1%で、反対意見の合計が賛成を大きく上回った。自民党支持者でも反対が50.6%と半数を超え、賛成は42.9%だった。

 改憲で優先すべき項目を複数回答で聞いたところ、「国民の知る権利の拡大」が36.0%で最も多く、「教育無償化」35.9%、「緊急事態条項の創設」28.3%と続いた。安倍晋三首相が意欲を示す「9条改正」は20.8%だった。「内閣による衆院解散権の制約」は13.8%。

 先の衆院選を受け、内閣支持率は11月調査で8ポイント超上昇したが、2カ月ぶりに減少に転じた。学校法人「森友学園」「加計学園」の問題をめぐり、首相らが特別国会で追及を受けたことなどが響いたとみられる。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」18.8%、「リーダーシップがある」12.6%、「首相を信頼する」10.5%の順。支持しない理由(同)は、「首相を信頼できない」21.0%、「期待が持てない」16.5%、「政策が駄目」12.6%などとなった。

 政党支持率は、自民党が前月比3.1ポイント減の24.8%、立憲民主党は同0.4ポイント減の5.0%。以下、公明党4.1%、民進党1.8%、共産党1.7%、日本維新の会1.0%と続き、希望の党は結成後最低の0.9%。支持政党なしは58.7%だった。

 調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.9%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレが異常過ぎるだけなんだろうが…

2017年12月16日 18時31分04秒 | スポーツ

広島ブログ

夫婦ってのもいろいろ…
最後まで仲睦まじく添い遂げる夫婦もあればDVになる夫婦もあるし、果ては…
こういうのを見聞きすると、結婚だの婚姻だの熱愛略奪愛不倫愛なんてどうでもイイ、
所詮は一過性のものにすぎないのねぇ。愛情?欲情の間違いでしょ!?と思えてくる。
今の日本で婚姻が法的義務になってなくて本当に良かったわ~





松居一代、船越への言葉は「大っ嫌いです!」離婚会見で満面の笑み

12/15(金) 8:51配信

オリコン

 俳優・船越英一郎(57)との調停離婚が成立したタレントの松居一代(60)が15日、都内で会見。離婚成立を笑顔で報告し、船越へかける言葉を聞かれると「大っ嫌いです!」と笑顔で思いを吐露した。

 13日に東京家裁で行われた第2回離婚調停で、双方の合意に達し、調停離婚が成立。清々しい表情で笑顔が止まらない様子の松居は「私の未来の扉がグワーッと開きました。うれしいです」と大きなジェスチャーを交えながら、何度も「本当にうれしい」と繰り返した。

 きのう14日には、船越の所属事務所・ホリプロは「12月13日、東京家庭裁判所において、双方の当事者出席のもと、第2回の離婚調停が行われ、合意に達し、調停離婚が成立したことをご報告申し上げます」と発表。「調停の詳しい内容はお話できません」とした上で「慰謝料、財産分与はありません」と伝えている。

 松居も所属事務所を通じて書面で「突然ではございますが 急きょ、ご報告させていただきたいことがございます 誠に恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます」とコメントし、会見を開いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体罰肯定派の猫としては不満を覚える

2017年12月16日 14時31分30秒 | スポーツ
広島ブログ

そもそも言うこと聞かなかった方が悪いんだし、ひっぱたかれても文句は言えないと考える。
ぶっ殺す発言にしても、何かあっても教師側、学校側だけが非難される今までの経緯に対する
鬱憤もあったと思うしね、教師側だけが処分を受ける
現状は納得いかんわ。
こういう場合、子供たちだって加害者だと思わなきゃ。




生徒3人に平手打ち 男性教諭を停職2か月の懲戒処分/岩手

12/12(火) 20:05配信

IBC岩手放送

 県立高校で男子生徒を平手で殴ったとして県教育委員会は12日、40歳の男性教諭を停職2か月の懲戒処分としました。

 停職2か月の懲戒処分となったのは盛岡教育事務所管内の県立高校に勤める40歳の男性教諭です。男性教諭は10月27日、顧問を務める運動部で指示通りに練習していなかった、1年生の男子生徒3人の頬を平手で殴ったということです。殴られた男子生徒のうち1人は全治およそ一か月の鼓膜が破けるけがをしました。男性教諭は3人を殴った後、さらに「今後このようなことがあったらぶっ殺す」という不適切な発言をしていたということです。3人の生徒は現在も学校には登校していて部活動も続けているということです。今年度、体罰による県教委の懲戒処分はこれで2件目です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ2軍な話。マナーの悪いのが多かったらしいが…

2017年12月16日 10時31分53秒 | スポーツ

広島ブログ

 
2軍とて優勝したんだから祝勝会くらいはやっても良い。
その地で熱心に応援してくれた人たちからすれば喜びだし、今年は2軍でも来期以降は
1軍で美酒を味わってほしいとエールを送れるわけだしね。
まぁネットのコメントによるとマナーの悪いのが多かったそうで、選手たちが嫌悪感を
持たなきゃ良いけどと危惧はするけど、優勝という結果に対してのエールは必要だしね。



広島カープ2軍日本一!で祝賀会・岩国

12/12(火) 12:12配信

広島カープ2軍日本一!で祝賀会・岩国

広島カープの2軍が今シーズン、ファーム日本一を果たし、きのう本拠地のある山口県岩国市で祝勝会が開かれました。
「カープ日本一…おめでとー!」祝勝会には、水本勝己2軍監督や選手も参加しました。(ファンの男性)「とにかくおめでとうございますと、お疲れ様でしたと。」主催した村中敬暢(むらなかひろのぶ)さんは、2軍本拠地・岩国市由宇球場でタコスを販売しながら、応援を続けてきました。
(祝賀会を主催した村中敬暢さん)「カープあってのファンなんで、(選手は)ずっとけがなくがんばってくれればうれしい限りです」
福田岩国市長も祝勝会に参加。先月オープンした野球場キズナスタジアムで、来年4月に試合を行えるよう球団と調整中であることを明かしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ大瀬良な話。確かに何時までもマエケンの加護に居ちゃいけんしね

2017年12月16日 06時31分01秒 | スポーツ

広島ブログ

 
中崎は塹江と一緒にやるようになったし、大瀬良だって自立して良い頃だろう。
もう〝マエケンの傘〟に守られる時代は終わったと思った方が良いだろうしさ。



広島・大瀬良、『脱マエケン』で孤独トレ「自分を持ってやっていかないと」

12/12(火) 7:00配信

サンケイスポーツ

 広島・大瀬良大地投手(26)が11日、マツダスタジアムでトレーニング。1月恒例のドジャース・前田健太投手(29)との合同自主トレ参加を辞退し、本拠地で“孤独トレ”をすると明かした。

 「来季はすごく大事な1年になる。若い投手も出てきている。(年明けの自主トレは)広島で自分のペースでやろうと思っています」

 前田とは2014年から2年間カープで共にプレーし、1月の「チームマエケン」での合同トレは恒例行事だったが、5年目の来季へ向け「いつまでもマエケンさんに頼っていてはいけない。1つ上にいくためには一本立ちというか、自分を持ってやっていかないといけない」と話した。

 今季は10勝2敗、防御率3・65で自身3年ぶりの2桁勝利も、満足はない。ジョンソン、野村、薮田、岡田らとの厳しい先発ローテーション争いに向け、この冬は自分と徹底的に向き合う。

 「キャンプからアピールして、オープン戦に良い形で入っていけるようにしたい」。“マエケン塾”を卒業し、自らの力でエース道を切り開く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段から警察には一切暴言や不遜な言動はしてないと言うならまだしも…

2017年12月15日 22時31分13秒 | スポーツ

広島ブログ

 
自分達の事は棚に上げて、こういう時だけ大騒ぎするのがサヨク、ジンケンハな
活動家連中だし、それに乗っかるのが沖縄2紙…
仮に猫が現地に居る警官ならやっぱり言うと思う。「お前ら迷惑なんだよ」くらいは
普通に覚える感情だしね。あれだけ滅茶苦茶されたら感じない方がおかしいし。
少しは自分らの過去を振り返ったらどうなんだろうね?それとも自分らだけは
過去は問わない、何を言っても無問題とでも言いますかね?活動家な皆さんは(冷笑)




「触るな、けがれる」 辺野古抗議の市民に警官が発言 沖縄県警は「調査中」

12/13(水) 6:05配信

沖縄タイムス 

 辺野古新基地建設への抗議行動に参加する男性(63)が12日、名護市安和の採石場前で男性警察官に「触るな、汚(けが)れる」と言われたと抗議した。別の警官と並んで歩き、肩に手を置きながら雑談していると、問題の警官が割って入って発言したという。県警は本紙の取材に対し「調査中」と回答した。

 男性は「抗議の市民は汚れている、と下に見る警察内部の差別的な教育が表れている。『土人発言』と同じだ。権力を持ち、公平中正であるべき警官は自ら言動を戒めてほしい」と話した。

 男性らによると、この日は採石場前に市民約40人が集まり、基地建設用の石材を運び出すダンプに抗議していた。機動隊員が駆け付けて市民を規制し、ダンプが出発した後の午前11時前、問題の発言があったという。

 昨年、東村高江の抗議行動参加者に対して大阪府警の警官が「土人」「シナ人」と発言したことが問題になった。当時、県警の警官も「触らんで、気持ち悪いから」「何が善良な市民か」などと発言した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クワイの食べ方

2017年12月15日 18時31分57秒 | スポーツ

広島ブログ

 
見た目から〝芽が出る〟という縁起を担いで、おせちなどで食べてきた身からすると
(相変わらず芽は出てないけど)、こういう風に埋もれてしまうとなんか有難味が
薄れてくるようでちょっと複雑ではある。
食べれば消費できれば良いというモノではないと思うのだが…



広島・福山の特産品クワイ 工夫こらして小学校の給食メニュー

12/12(火) 19:00配信

テレビ新広島

広島県福山市の小学校で生産量日本一を誇る特産のクワイを使った、新しい給食メニューの試食会が行われました。

福山市の給食メニューとして新たに誕生したのは『クワイの揚げ肉団子)』です。子供たちの食育を推進しようと、去年、福山大学の学生と食品会社が共同開発したメニューです。
福山市の神村小学校で行われた試食会には、開発に携わった学生たちも参加し、子供たちと一緒に給食を味わいました。ほんのり苦みがあり、普段は煮物や素揚げで調理されることの多いクワイですが、肉団子にすることで子供でも食べやすいよう工夫されています。

試食をした児童は「(クワイが)カリッとして、おいしかった」「いつも食べるクワイとは違った味がして、お肉の味もしておいしい」と話していました。

福山市では来年度以降も、学校給食でクワイを使ったメニューを提供していく予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、これが日本の国会議員かと思うと情けなくなってくる。産経が正しいよ、こりゃ

2017年12月15日 14時31分52秒 | スポーツ

広島ブログ

日本の国会議員がチョンにすり寄るなど言語道断!
毅然としなければいけない時に何をやっているのかというね…
>日韓合意は政府間の正式な約束で、政権が代わっても引き継がれるのが国際常識だ

これこそ日本が主張しなきゃいけないこと。それなのに…ホンマに情けないわ。



日韓・韓日議連共同声明 過剰な配慮、国益損なう

12/12(火) 7:55配信

産経新聞

 「韓国の政権交代による国民感情もあり配慮もしなければならない、と。両方折り合った」

 11日の日韓・韓日議員連盟の総会後、日韓議連の河村建夫幹事長(自民)は記者会見で共同声明に合意の履行を盛り込まなかった理由をこう説明した。日韓合意は政府間の正式な約束で、政権が代わっても引き継がれるのが国際常識だ。配慮は理由にならず、むしろ韓国側に「履行破棄の言い訳」の隙を与えた。

 共同声明の文案作成に向けた討議の場では韓国側から「合意は慰安婦や国民の気持ちを反映していない」との意見が出た。「政府間の合意だ」と反論した日本の議員もいたが、最終的に声明には過剰な配慮ばかり目立った。

 日韓合意には直接触れず「歴代政府の合意の趣旨に沿って努力する」との表現にとどめた一方、日本の「植民地支配と侵略」を謝罪した村山談話や河野談話などには直接言及し「日本側はこれら歴代政権の立場を継承していくことを再確認した」と記した。日本での永住外国人への地方参政権付与も、友好を重視するあまり韓国に妥協した内容だ。

 5月に発足した韓国の文在寅政権は日韓合意について「国民が受け入れられない」との立場を表明し、合意は危機にひんしている。それどころか韓国は11月のトランプ米大統領との晩餐(ばんさん)会に元慰安婦を招き、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前のついたエビ料理を提供した。

 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮対応には日韓の連携は欠かせない。とはいえ、国際的な約束を履行しない相手に同調する日韓議連による旧態依然の議員外交は、国益の追求どころか、国益を損ねることになりかねない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ・岩本な話。第2の前田智になれ!

2017年12月15日 10時31分12秒 | スポーツ

広島ブログ

 
1塁、外野を見渡すと、確かに先発の機会は多くは無いと思う。
だが、前田智さんのように代打で存在感を出せたらあと何年でもプレーできるのは確か。
当れば、だが西川よりも長打が期待できるだけにね。
終盤の『逆転のカープ』の象徴になれるようなら良いなと思う。





 

広島・岩本 2年連続道場通い 今季好成績の裏に合気道!メンタルさらに磨く

12/12(火) 9:01配信

デイリースポーツ

 広島の岩本貴裕外野手(31)が11日、所用のため訪れたマツダスタジアムで、合気道の道場に通うことで精神力を鍛えると明かした。昨オフに続いて2年連続となる道場通い。合気道効果もあり、今季は主に起用された代打で首脳陣の期待に応えたが、来季へ向けて大一番で重圧に負けないメンタルをさらに磨く。

 今季の代打打率は・429。シーズン終盤の勝負強さは際立っていた。「打席で緊張しなかった」。岩本は平常心を保てたことが好結果につながったと自己分析した。

 昨オフ、知人の紹介で広島市内の合気道道場に週一度、通った。相手の心理を読み解く術を学びなら、プラス思考の重要性に気が付いた。今季は打席が巡ってくるたびに「良い場所で行かせてもらっていると思っていた」。失敗を恐れず、全神経を研ぎ澄まして、目の前の1球と対峙(たいじ)できた。

 来年、32歳になる。プロである以上、スタメンとしてグラウンドに立ちたい思いはある。だが「代打とかが主になると思う」。冷静に周囲を見渡し、チームのためになれるのは何かを考えた。

 苦い記憶はCSファイナルS第4戦。3-4の六回無死満塁で送り出され、空振り三振に倒れた。「一発で甘い球を仕留められるかが大事」。ここ一番の勝負強さに磨きをかけ、まずは開幕1軍をつかみとる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ九里な話。ストレートが速ければ

2017年12月15日 06時31分35秒 | スポーツ

広島ブログ

 
今なら祐輔、遡れば北別府にも通じる制球力重視なタイプだけにねぇ…
球種が多い方だし、緩急をつけた変化球も生きることは確か。
まぁ、出来れば球速以外に無駄な四球とか
無くす方が九里には必要なことと思うけど、
そうなるとますます先発がコケた試合を
フォローする選手が他に必要になるし…
九里の進化は痛し痒しだな(^^)




カープ九里、原点回帰で150キロ目指す?直球磨き直してレベルアップだ

12/11(月) 9:01配信

デイリースポーツ

 広島の九里亜蓮投手(26)が10日、原点回帰して今オフを過ごしていると明かした。広島・府中町で行われたイベントに参加後、報道陣の質問に答えた。来季に向けてのテーマは直球のレベルアップ。「去年よりも今年の方が真っすぐが良かった。もっと良くしていきたい」と前を向いた。

 変化球が多彩でも投球の軸となるのは直球だと自覚する。今季はチームのスピードガンで149キロを計測。コンスタントに力強い球が投げられれば、スライダーやシュートなどの変化球もこれまで以上に生きてくる。

 昨オフは筋力トレに力を入れ、体重88キロから95キロに増量。パワーアップして今季に臨んだ。今オフは次のステップを踏む。単に高負荷をかけるのではなく、投球動作に近い動きを取り入れたトレーニングに励む。

 「体が沈み込むフォームでは力が出し切れない」と自己分析し、理想のフォームには同僚ジョンソンの名前を挙げた。今秋キャンプから踏み出す足幅を7足分から6足分に変更。ブルペンでは手応えのある球があった。現行トレーニングを継続し、増したパワーを球に伝える体の動かし方の基礎を固めていく。

 球速にこだわりはない。それでも「150キロ?出たら良いですね」とはにかんだ。球威、キレ、伸び…。すべてを向上させて、来季の先発ローテ争いを勝ち抜く覚悟だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザケんじゃねーぞ、安倍自民!

2017年12月14日 22時31分09秒 | スポーツ

広島ブログ


安倍がすべきことは日韓関係の破棄、国交断絶で良い。
外国人参政権にしても絶対認めるな。
チョンコロの機嫌取っても何のメリットも無いんだ、日本には。





日韓合意履行求める文言なし 外国人地方参政権付与は明記 日韓・韓日議連が共同声明

12/11(月) 22:00配信

産経新聞

 超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議連は11日、国会内で合同総会を開き、共同声明を発表した。平成27年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行を求める文言は盛り込まれなかった。日本側は合意を守るよう求めているが、韓国の文在寅政権は合意の履行に消極的な姿勢を示している。

 声明は「被害当事者たちの名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされるよう両国の歴代政府の合意の趣旨に沿って、両国政府は共に努力する」と強調した。永住外国人への地方参政権付与についても韓国側は迅速な法整備を求め、日本側は「実現に向けて今後とも一層努力する」とした。異論は出ず、了承された。

 安倍晋三首相はメッセージを寄せ「困難な問題が日韓関係全体に悪影響を及ぼさないよう適切にマネージしつつ、未来志向の日韓関係を発展させたい」と訴えた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬物語(サッポロビール)

2017年12月14日 18時31分42秒 | スポーツ

広島ブログ


今は各社からいろんなネーミングのビール(発泡酒、第3を含む)が出ているが、猫はその中でも、
サッポロビールが冬季限定で出す「冬物語」が一番優れた商品名だと思っている。




ドライや「生」といった単なるビールをアピールするだけの名とは違い、冬物語という商品名からは
いろんな夢が、ショートであれロングであれ、ひとつのストーリーが想像できるから。
なんとういかね、ロマンを感じたんよねぇ…こう見えても〝ろまんちすと〟なのだよ、猫は。

冬物語が出たのは1987年で今年で30周年を迎える。
近年はどういうわけかなかなか買うことが出来なかったが、今年は先日、久しぶりに購入することが出来た。
普段飲んでる第3のビールよりは正直高いが、季節限定でもあるし年末は大掃除を終えた後、年始には
箱根駅伝を見ながらじっくりと味わって飲んでみたいと思っている。サッポロがスポンサーだし…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人の恥

2017年12月14日 14時31分35秒 | スポーツ

広島ブログ

 
まったく、自分達を何様と思ってるのか知らんが、こういう不快な奴らはもっと厳罰を
処して二度と飛行機に乗る気にならないようにすべきだろう。
こういうことで日本人の悪評が海外で広まることは許し難い。



泥酔した日本人が喫煙 チャイナエアライン機、桃園空港に引き返す/台湾

12/10(日) 15:53配信

中央社フォーカス台湾

(桃園空港 10日 中央社)9日午後、桃園発バンコク行きのチャイナエアライン(中華航空)機内で日本人乗客3人が持ち込んだ酒を飲み、トイレで喫煙するなどのトラブルが起きた。安全を考慮し、航空機は離陸してから約30分後に桃園空港に引き返した。3人は航空機から降ろされ、航空警察局に引き渡された。

航空警察局によれば、3人は福岡から桃園空港に到着し、バンコク行きの航空機に乗り継いだ。乗り継ぎの際、空港の免税店で酒を購入。搭乗してすぐに飲み始め、大声で騒ぎ、乗務員から何度も注意を受けたという。3人は台湾に着く前からすでに酒に酔っていたとみられている。

3人の行為は民用航空法に違反した疑いがあり、最高で5万台湾元(約19万円)の過料が科される可能性があるという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島市長という立場上、言わなきゃならないんだろうが、「核無き世界」の方が「錯覚」だよ

2017年12月14日 10時31分40秒 | スポーツ

広島ブログ

 
仮に猫が広島市長ならこういう場に出席すらしない。錯覚や幻に満足してる連中とは
何処までも分かりあえないことは充分過ぎるほど分かってるし。
現状、核が抑止の手段になっていることは明らか。そりゃあ撃ったら自分達が
同じ目に遭うのだから割に合わないし。それに米の核の傘を否定しても、周囲には
ロシアに中国、北朝鮮と核兵器をお持ちの国がずらりと揃う中、日本はどう対抗しろと
いうのだろう?自前で用意するしかないのは明らかだし、威嚇には威嚇で対抗するしかないんだが…




広島市長、核の傘は「錯覚」=禁止条約、オブザーバー参加を

12/11(月) 6:15配信

時事通信

 【オスロ時事】広島市の松井一実市長は10日、オスロで、核保有国が同盟国に核兵器の抑止力を提供する「核の傘」について「核に守られていると思うのはイリュージョン(錯覚)」と述べ、有効性を否定した。

 「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」へのノーベル平和賞授賞式に出席後、記者団に語った。

 ICANのフィン事務局長、被爆者のサーロー節子さんはこの日行った受賞記念講演で、日本など核の傘の下にある国々を「共犯者」と表現して批判した。

 長崎市の田上富久市長も記者団に「核が安全を守っていると言い続ける限り、核を手放すことはできない」と指摘した。

 田上市長は核保有国や傘の下にある国々について、核兵器禁止条約が発効した場合、締約国会議にまずはオブザーバーとして出席するなど、「できることはたくさんある」と述べた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ中崎な話。そうそう、あの横浜での一発も…

2017年12月14日 06時31分02秒 | スポーツ

広島ブログ

 
まぁ僅差での登板ばかりだから、シーズン中の心労は相当なものがあると思うが、
最後を託される以上、ファンは被本塁打はもちろん、誰一人として出塁させないような
完璧な投球を望んでしまうからな…
まぁ贅沢過ぎる望みだと分かっちゃいるが、1点リードの9回にランナーが出ると不安で…



広島・中崎、来季目標は「年間被本塁打ゼロ」連覇貢献も慢心なし

12/11(月) 9:05配信

スポニチアネックス

 広島・中崎翔太投手(25)が10日、広島県東広島市の「東広島ハウジングフェア」で行われたトークショーに一岡とともに参加し、来季目標に自身初となる「年間被本塁打0(ゼロ)」を掲げた。今季は59試合に登板し4勝1敗、25ホールド、10セーブを記録しリーグ連覇に貢献したが、さらなる高みを目指してリーグ3連覇へと導く。

 3年間、安定した成績を残してこそ、認められるプロの世界。15年から数字を積み重ねてきた中崎も3年続けて結果を残したが、満足感はない。救援投手として求められるのは、先発投手以上の完璧性。来季目標を、昨年同様に「被本塁打0」とした。

 「今年は2本打たれた。悔しい。もう一度、目標に向けて頑張りたい」

 今季許した2本塁打はいずれも痛恨のアーチだった。8月23日のDeNA戦では、1点リードの9回2死からロペスに同点弾を浴び、チームも延長10回サヨナラ負け。9月5日の阪神戦でも1点リードした9回1死一塁から福留に一時逆転となる2ランを許した。チームは安部のサヨナラ2ランで勝利を収めたが、中崎にとっては悔しさだけが残った。

 勝敗に直結する一発だけが許せないわけでもない。本塁打厳禁を掲げるのは、一発が試合の流れを一変させる可能性があるからこそ。たとえ、3点のリードがあったとしても、ソロアーチさえ被弾してはいけないと考える。

 「それ(チームの勝利)は結果論でしかない。点を取られていいというのはない。ちょくちょく打たれる抑えは信頼されない。(来季は今季以上に)しっかり抑えたい」

 現在のポジションに安住することなく、将来的な先発挑戦も視野に入れている。ただ、来季については、畝投手コーチが抑えの座を中崎と今村に競わせる考えをすでに明らかにしており、中崎も期待に応える構えでいる。

 今季は腰痛症による離脱もあったが、自身の進化を実感したシーズンでもあった。「1イニングあたりの与四球数と被安打数の合計」を示す「WHIP」が0・92となり、初めて1点を切った。「0点台だったということは、成長できたんだと思う」。WHIPは米国では投手の能力を示す指標の一つとされ、0点台は一流投手の証とされる。着実に成長曲線を描くが、まだ25歳。自らに高いハードルを課し、大投手の階段を上がっていく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加