ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

134:「運動会の綱引きはLean Backで!」

2005-06-15 | ブルックリン横丁
ババーッと,近況を。
まず6/10は予定通りドン・オマールとダディ・ヤンキーの取材2連発無事終了。ドン様(ユニバーサルはこのニックネームでプッシュするらしい。)は口数は少ないものの熱いハートの持ち主とお見受けしたぜ。質問の答の合間にたまに歌い出すのだが巨体から発されるその意外な(失敬!)美声にお母さんドキドキです。

それから急ぎでホテルを移動してダディ・ヤンキー初対面。何故か電話インタビューをよく覚えていてくれて、名前を言ったら「オ~!キミがミユキか~!ナイストゥーミーチュー、ファイナリー!!!」と熱いリアクション。ユニバーサルの担当氏に頼まれ事前に彼のサイズを訊いておいたのだが、日本からの土産といえば相撲のTシャツでも鮨ネタの湯のみでもなくもはやエヴィスのジーンズでしょう。ダディ・ヤンキー感激!っていうか日本のブランドだって知らなかったみたいでキョトンとしてましたが子供のような素直な喜び方にお人柄を感じましたです。そしたら何と「実は君たちにもお土産があるんだ」とうやうやしく進呈されたBloomingdale'sの箱を開けてビックリ&ニッコリ!DY直筆サイン入りのヤンキース帽。しかも紅一点のワシにはきちんと赤いのが用意されていた!(さらに私のだけ一回りサイズ小さいの選んでくれてた!気持ちだけでもありがたいっす!)ニクいのぅ。こんなにきちんと相手のことを考えてプレゼントを用意してくれていたアーティストなんて初めてだぜ。

感激に浸る間もなくモリモリ取材開始。ホントはたっぷり90分もらえるハズの時間が何と30分に短縮というゲロゲロな展開でしたがこういうのもいつの間にか慣れてるモンです。しかし日本盤の『Barrio Fino(邦題:ガソリーナ)』の発売日にプエルトリコの血をひく横浜ベイスターズのクルーン投手が球界史上最速球を記録し、スタジアムではスクリーンで「ガソリーナ」のPVが大映しされていることを(私もその場で知ったくせに)伝えたらいたく興奮、早速スタッフはネットでクルーン投手のことを調べてあれこれ騒いでました。さらにとあるTV番組用に収録したインタビューの中で、そのクルーン投手に応援メッセージを書いてくれ、と頼んだのだが、適当にサクサク書いてくれんのかなー、と思いきや頭をひねりながら実にナイスな「お手紙」をしたためていたDY。さすがにそんな時間は無いので焦ったが、DYのクルー曰く「野球は彼にとってとてもパーソナルなことなんだ、だから適当なことを書くわけにはいかないんだ」そう。なるほどね。昔プエルトリコで同じリトル・リーグに在籍していた友人もその昔阪神タイガーズで活躍していたそう。リヴェラ選手って言ったかな?んでそのリヴェラさんがPRに里帰りする度に日本の話を色々聞いていたとかで、日本のプロ野球ネタはとても興味深そうにしていましたぜ。
てなわけで予想通り楽しいインタビューになったダディ・ヤンキー。もしかしたらこの夏にプロモ来日が実現するかもしれないということなのでこれは楽しみだ!

んでもって土曜日は太陽の補習校の運動会。快晴。また今年も素焼きの季節。肩ヒリヒリっす。すっきり短髪にも慣れてきた旦那も参加してパン食い競争とかかけっことか玉入れとか、実にベタな日本の運動会を堪能!これは病み付きです。来年が待ち遠しい感じ。ていうか生徒のお父さん達が参加する徒競走とかもあるんだが、異様にマジな人とかがいてウケた。タイム計っちゃったりして…。太陽が平日に通っている学校は基本的に「競争させない」ポリシー(こっちの学校にありがち)なので、日頃はあまり勝敗にこだわらずのほほんとしたお調子者キャラに囲まれているのだが、この補習校はNYにあってもそこはジャパニーズ・スクール。きっちり応援合戦とか三三七拍子とかやってました。きょとんとしている旦那と太陽を横目に得意げに手を叩くワシ。しかし高等部のお兄ちゃん達が選んだと思しきBGMにこっそり「Lean Back」が含まれていたのをワシも旦那も太陽も聴き逃さなかった!しかも項目は「綱引き」!!思わず綱引きのポーズで親子3人でLean Backダンスをしていたら、その辺にいた黒人の父ちゃんだけが気づいてくれて大ウケしてくれた。ちょっとホッとしたぜ。

その後MOPの「Ante Up」とかもBGMでかかって「おお!!」とか思ってたんだけど、さすがに小さなお子様もいるので途中で放送委員が自粛してました。この辺さすが英語のわかるNY育ちっコ。つーかクリーンヴァージョン用意しておこうよ。あ、そういう問題じゃないね。きっと。

あー、まだプエルトリカン・デー・パレードのこととか昨日電話インタビューしたコーメガの近況とか色々ネタはあるんだけど何げに忙しいのでまた今度アップします。体温より気温が暑くて日本の夏みたいだな、今日は。今日3度目のシャワーでも浴びて庭で水やりしてきます。(忙しいのか!?)

そうそう、里帰りの日にちは7/13~8/25に決定しました。7月下旬にはまた東京。知人友人の皆様、宴のお付き合いヨロシク!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 133:「タレコミ急募集!NYの... | トップ | 135:「旦那まで…」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プエルトリカン・デー (Mickey)
2005-06-15 09:23:30
こんにちは,いつも楽しくみてます!

プエルトリカン・デーのパレードは見に行かれました?私は寝坊して見逃してしまいました★もったいない・・・。でもFatJoeのアフターパーティーには行ってきました!プエルトリカンの熱気はすごいですね♪ところで,質問なんですが,その日FatJoeが履いていたスニーカーがとっても気になります。白のナイキでカラフルな顔がたくさんスタンプのようについているやつだったんですが,有名人とかって特注とかで作ってるんですかね?もし何かご存知でしたら教えてくださ~い。
いつも楽しませてもらっています! (shinoboo)
2005-06-15 10:19:30
先程ミスってしまいごめんなさい!昨年のApollo Theater以来ですね。いつも楽しみにチェックさせて頂いています。かなり人気のブルックリン横丁なのでNY在住の方に向けてゲリラ告知させて下さい!日本初のStreet ball crew "Far East Ballers"がアジアで初めてStreet BallのメッカNYのTournamentに挑戦しに来ています。第1戦目が6/15(Wed)。第2戦目6/17(Fri)は昨年NYC1位のチームと戦います是非応援しに来てください!

"Dyckman"

204th St. Nagle Ave.,NYC 20:00 Game Startです。
楽しそう!! (Kay)
2005-06-15 10:32:39
その運動会、めちゃくちゃ楽しそうですね。

Lean Backで綱引き。想像しただけで笑ってしまいました。Ante Upは、当時の私の「フロアー飛び出し曲」でした。でもさすがに運動会じゃまずいかな。。。



この間沖縄行ってきて、ビーチにやられました。東京にはないきれいさでした。また日焼けしに行こうっと!!シミ?気にしない気にしない(今は・・・汗)
もろもろ (BK横丁)
2005-06-15 23:10:07
>Mickeyさん



パレードは家でTV鑑賞してました。Fat Joeのスニーカーまではチェック出来なかったなぁ。スニーカー好きなカメラマンが撮影に行っていたので、もしかしたらこっそりチェックしてるかも。訊いてみようかな。でもアーティストはよく特注かけてるよね、エアフォース・ワンとか。限定10足のロカフェラAFワンとか。あとは結構カスタマイズしてくれるショップとかもあるしさ。



>しのぶちゃん



元気?NYに来てるのね。相変わらず手広くやってますな。



>Kayさん



そうそう、「Ante Up」はフロア飛び出し曲だよね。このリミックスのレミー・マーがまたスゲーんだ!!覚えてる?私もいつまでたっても日焼け癖は治らないよ。現在ジャマイカでの水着焼けの線と普段着のタンクトップ(aka裸の大将)、それから先日の運動会でのタンクトップ重ね着スタイル、計4つの日焼けラインが縦横無尽。しっちゃかめっちゃかです。日焼けは計画的にね!
おおっー! (sawa)
2005-06-16 00:50:39
レゲトン取材アツイものになったですね!

さすが!いい感じのインタビュー風景が目に浮かぶ!です!

DYの温かさにも猛烈感動中!

イイ話、読ませてもらいました!

深雪ちゃんと同じアーティストに関われて、うれC。

里帰りの際は遊んで下さいな

運動会のLean Backネタ、レアです!

おかべちゃん! (BK横丁)
2005-06-16 08:35:29
久しぶり~!でもないか!

UV吉岡さんから岡部ちゃんのご活躍を色々聞きましたぜ。

思へばソニー時代にバザールのロケであちこちご一緒しましたな。トランポリンズと露天風呂に入ったりチアリーダーの恰好させられたりと想い出深いですわ。この夏は是非東京砂漠でリユニオンを!
もちろん (Kay)
2005-06-16 10:16:08
リミックスバージョンの方が好きですよ~!

一緒に歌って男に変な目で見られるけど(汗)。



4つの日焼け、セクシーじゃないですか。

私も目指します!



でも顔のシミだけは勘弁なんですけどね~
熱い夜でした! (shinobo)
2005-06-17 02:24:12
いやぁNYに来ていますよ!昨夜第1戦目終了しました。結果は負けてしまいましたが、かなり良い試合でした。EBCリーグ2年連続優勝しているチームFAT JOEのチームからもGameのお誘いがありました。第2戦目は明日又Dyckmanで20:00からやります!って又告知させてもらいました。ホントすみません!みゆき様には、感謝しております!少し遠いけど時間あったら太陽君と観に来てください!

Thanks!

あわせて読む