撮影コーディネート『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

クロンカーン・ルアン・ショップ

2017年03月31日 14時36分22秒 | 四方山ばなし

 バンコク在住の人ならご存知と思いますが、ウィークエンドマーケットの南側にオー・トー・コーという市場がある。

 ここは日本で言えば全農がやっている市場で、売っているものはグレードの高いものや珍しいもの、輸入物ばかりで、主に富裕層向けの市場です。
 そしてそのお隣にあるのがクローンカーン・ルアン・ショップ。

 クローンカーンとはプロジェクトの事で、ルアンとは黄金の、つまり王室を指していて、昨年亡くなったプーミポン国王が少数民族や貧しい地方の農民が安定的に収入が得られるようにと始めたものです。
 王室プロジェクトの産品はもちろん一般のスーパーでも売っていますが、ここは量や種類が豊富だし、直営なので他よりも安いのである。

 店内には野菜が大量にあって、どれも新鮮だ。しかも低農薬などの付加価値が付けられているので、一般に売られている野菜よりも安心感は高いと思う。
 ところが以前は普通に売られている野菜よりも割高だったので、正直進んで買わなかった。しかし最近は値段が市販のものよりも安かったり、同じ値段でも量が多かったりするのでよく利用します。

ミニトマト2パック35バーツ(約120円)
ラディッシュ25バーツ(約90円)
インゲン25バーツ(約90円)


長ネギ35バーツ(約120円)
ニラ25バーツ(約90円)
 ほぼ、100均の値段である。比較的近くに住んでいるので重宝してます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリティウーMENプレゼン... | トップ | Jazzii SpicyHotSauce »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四方山ばなし」カテゴリの最新記事