撮影コーディネート『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

水耕栽培

2011年04月25日 08時47分51秒 | タイに無い野菜を育てる

 昨日書いた通り、水耕栽培を始めた。水耕栽培をやろうと思ったのはこのようなサイトを見つけたからで、去年からやっていたベランダでの野菜作りが土や肥料が合わなかったりしてあまりうまくいかなかったのと、年間60日くらいは出張や旅行などで家にいないから水遣りができない時のある僕にはピッタリだと思ったのだ。
 準備は去年の秋に帰国した時から始まっていた。ネットで水耕栽培用の溶液を買った。そして持ち帰ったのだけど、種をある程度冷蔵庫に入れて擬似越冬させたほうがいいと、熱帯地方で日本の野菜を栽培している業者の方のホームページに書かれているのを見つけ、とりあえずある種を全部冷蔵庫に入れた。
 そして今月に入って時間ができたので、ようやく種をまいて苗を作ったのだ。

 水菜・クレソン・大葉・パセリの4種類を蒔いたのだけど、芽が出るのが早い水菜とクレソンを水耕栽培に移行した。詳しくは上のサイトを見てもらえばいいのだけど、慣れるとそんなに難しくは無い。


 移植してすぐはちょっとシナっとしたけど、朝になったら力強く張りがあったので移植成功だろう。
 普通なら酸素を供給する循環ポンプが必要な水耕栽培をこんなに手軽にできるのだから、みなさんもぜひお試しください。鳥取のにょろ川さんもあのパクチーを試してみれば?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強スコール

2011年04月24日 14時05分29秒 | タイに無い野菜を育てる

 昨日は午後からものすごいスコールだった。雨が吹きつけた窓から水が部屋の中にしみ込み流れるほどで、雑巾で何度も何度も拭いては絞っていた。それよりも大変だったのが、水耕栽培をしようと植えていた野菜の苗。プランターの中が大洪水になってしまい、苗はほとんど倒れてしまった。
 そこで、急遽水耕栽培に移行しようと園芸店に園芸用の砂を買いに行ったら、園芸店には無くて工事資材屋に行けと言われる。仕方なく近所のお店に行って砂を買ってきた。

 それにしても砂って重い。見た目10kgの米袋サイズだけど、体重計に載せると25kgを超えていた。そして中を開けて見ると、

 川砂だと確認して買ってきたけど、土色だった。そうだよな、タイの川ってどこまで遡っても土色だもんな。で、とりあえず洗ってみた。

 ん~~、すっかりコーヒー牛乳色だ。しかもほんのり油まで浮いている。こんな泥だらけの砂を使ってタイでは建物や道の基礎をやってるのだ。そして洗うこと4回。米を研いでる時に絶対に水が透明にならないのと同じように、いくらやっても水は土色だったけど、だいぶ色が薄くなったのでこれでよしとした。でも砂自体がだいぶ土色なんだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しその実ができた

2010年08月28日 08時21分44秒 | タイに無い野菜を育てる
 最初に出てきた穂じその花が咲き終わり、実がプクッと膨らんできた。

 ネットを見ると先端の穂にまだ花があるくらいで収穫しないと、種が硬くなって歯触りが悪くなると書かれているのだけど、他の穂はこれからちょうど花が咲き乱れようとしている感じで、それらの表記は山ほどしそを育てている人向けで、僕の様にたった1本のしかももの凄く小さな木ではほぼ無理な事で。とりあえず別々に収穫してそれぞれあく抜きをし、冷蔵庫で保管しておいてから一斉に漬け込んでしその実漬けを作ろうと思う。でもちょびっとしかできないと思うけどね。
 それから、しその花って儚い。咲いても2日ほどで落ちてしまう。桜よりも儚い・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青じその花が咲く

2010年08月21日 07時53分31秒 | タイに無い野菜を育てる
 先日湧くように多発した変な芽はやはり穂じそで、今朝そのひとつに花が咲いた。

 いろんなサイトを見ると、穂じそが育つと葉が硬くなるので片っ端から摘むようにと書かれているのだけど、穂じそ以外に新しい葉の芽も出てないので、ここは穂じそ狙いで穂じそを自由にした。このまましその実にして塩漬けにしてご飯のおかずにしたい今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うあっ、もう・・・!?

2010年08月13日 14時12分55秒 | タイに無い野菜を育てる

 脇芽もたくさん出てきて、さぁいよいよこれから大収穫祭かと思ってた青じそだけど、全部の芽の先からこんなのが出てきた。


 見たこと無いこの感じ、もしかして穂じその芽か?穂じそは散々収穫して最後にできると思うのだけど、まだこれから収穫って時に何故?ここのところ雨続きで気温があまり高くないので、もう秋だと思っちゃったのだろうか?穂じそが出たらもう今ある葉で打ち止めなのじゃないかと思うのだけど。そしたら大収穫祭はどうなるんだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加