気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

2013年北海道 4/22日目 7月12日 苫小牧 マルトマ食堂

2017年06月16日 06時28分15秒 | 旅行

4日目 7月12日 走行コース
決算

日付 天候 走行 給油量 代金 キャンプ場・料金 行  程
7月12日 曇時々晴 215km 15.04ℓ ¥2,000 北村  無料 江別~苫小牧ウトナイ湖~マルトマ食堂

09:22 今日は、南方向 苫小牧のマルトマ食堂に行きます。

ブルーシートは、明日土曜日にテントを張る人の場所取りです。
金曜日ですので仕事を終わり、夕方には良い所にテントを張ります。
10:06 江別駅前に寄って太鼓まんじゅう5個(クリーム入りも)を買いました。
でき立てクリーム入りを1個試食。
北海道の先生に、かねてからのご指導のお礼のお土産です。

道道46号 北広島市 ジョウシン、はるやまさんがあります。

国道36号 恵庭市 南下

道の駅花ロードえにわ

花ロード

千歳空港に行ったこたがありませんので寄ります。
国道36号の正面のJR千歳線高架下のトンネルにルール違反をする人を取り締まりする車が止まっています。

道を知りませんのでキョロキョロしながら走ります。

左はターミナル。直進して通過。

一般車に進みます。

ターミナル出入り口を見て何とか抜けました。

パンクしたタイヤ痕❔

民間駐車場。

国道36号を右に

国道36号 道の駅ウトナイ湖 2km

11:50 ウトナイ湖 何もありません。冬に来るところです。

ウトナイ湖鳥獣保護センター

何となく見学。1人。

隣が 道の駅ウトナイ湖 トマトを買いましたが、安物買いの銭失いをまたやってしまいました。
トマト250円 厚沢部と同じですが味はガタ落ち。チョット高過ぎ。

国道36号 苫小牧へ

14:01 マルトマ食堂 営業5:00~14:00
オーナーが看板をしまう所に到着・・・セーフ!感謝! 感謝!
私の後に来たライダーは、大通りを隔てた食堂を紹介されていました。
ウーン$#% 代れるものなら・・・代りません。

午後1時30分に看板を入れてるところに到着して・・・この時もセーフ。
終了時間は13:30になっています。従業員のこともありできないとのことでした。朝5時からですからネ!
14:06 本日のお勧めメニュー ウニ丼1800円

本日の予定終了。キャンプ場へ帰ります。

国道234号 安平(あびら)町早来(はやきた)駅

JR早来(はやきた)駅 通過します。
去年(2016年)やっと美味しいコロッケを食べました。レストランみやもと

ここは道道817号下の写真は道道3817号

道道3817号
主要道道(1~100番台)においては整理番号+1000、一般道道(200番以降)においては整理番号+3000を付けているそうです。
路線管理番号を標識に使用する場合があるとのこと。ここは道道817号

道道1号:小樽定山渓線 最後が道道1178号泊共和線

函館本線 岩見沢駅南 トンネル

17:19 テントが増えています。一番奥のテントは?

朝出発前 09:02

自転車進入可です。ビールケースをテーブルにしています。キャンプ場の備品です。

17:19 道の駅ウトナイ湖で買ったトマトとシイタケ。

北海道の先生は、渓流釣りをしながら2ヶ月北海道を移動しておられ、今日は、増毛町から暑寒別岳の麓に釣りに行ったとのことでした。
暑寒別岳の雨竜湿原は道も良く歩き易いと勧められ、その気になって気軽に行くことにしました。
明日は雨竜湿原に行きます。