ひとりごと

キミ・ライコネン
セバスチャン・ベッテル

2014モナコGP決勝

2014-05-26 07:31:12 | 日記
あ~~凹む

キミスタートは、良かったんです。

お~~今回は期待できそう!

なのに・・・なのに・・・

SC導入されて新しいタイヤに変えて出たと思ったらなんでまだピットに?

マルシアの車にあてられてたんですね。

あ~~あ~~

キミの記事お借りしてきました。

キミ・ライコネン(フェラーリ): 12位
「今日は僕にとってとても不運な1日だった。よいスタートをして、3位まで順位を上げた後なので、本当に残念だ。マシンの操縦性はよく、ペースもよかった。残念ながら、セイフティ・カー出動中、チルトンのマルシアに追突され、リア・タイヤが破損したので予定外のピットストップをせざるをえなかった。そのため、よい結果を出すチャンスが失われた。僕らはとても頑張っているので、よい結果を出せないことを申し訳なく思う。ライバルはまだずっと先を行っているので、するべきことはたくさんあることはわかっている。でも今のやり方を続ければ、もう少し運があれば、よい結果につながると思う」

キミ自身つらいだろう。

だけど荒れたレースでしたね。

リタイヤした車なんだいあったんだ?

やっぱり強かったメルセデス。

ニコの1位もすごいけどハミルトンの左目の不調なのに2位もすごい。

あのコースの中で、片目だけで走るって・・

次回は、カナダGP。

夜中の放送になるのか!

生で見るのは、あきらめるしかないかな?

キミがんばれ~~!

厄払いしてあげた気持ちです。


2014モナコGP土曜日

2014-05-25 07:29:49 | 日記
やっぱり強いメルセデス。

モナコと言えば市街地コース

狭い道幅、ガードレール・・・・

壁の中の走行?とか言ってたけど・・・そうかも?

PPはニコ続いてハミルトン

3、4番手とレットブル 5,6番手にフェラリー

キミもアロンソも健闘してるようですが、まだまだなのか?

抜けないコースだしたいへんかも?

キミの記事お借りしてきました。

6位:キミ・ライコネン (フェラーリ)
「今回の予選には満足していない。セットアップに懸命に取り組んだし、いくつか変更を施したけど、クルマに対するフィーリングはあまり改善されなかった。まさに木曜日から最適なソリューションを見つけるために闘わなければならなかったし、2回目のフリー走行で時間を失ったことも響いた。それに加えて、僕たちはここでタイヤをうまく働かせることができていない。そのような状況では良いラップをまとめるのは簡単ではない。特に2度目のチャンスはないトラックではね。6番手は理想的ではないけど、災害でもない。明日は全てを最大限に生かすためにベストを尽くす」

もうがんばれ~~としか言いようにないですが。

荒れたレースにならないよう完走できるよう願うだけ。

実況が竹下さんになってホットしてます。

解説に森脇さんだし・・今宮さんは、決勝だけなのかな?


木曜日のモナコ

2014-05-23 07:36:22 | 日記
モナコGPがはじまりました。

綺麗な街並みです。

市街地コースで、路面の状態もまだまだ。

フリー走行2では、始まる前に雨が降ったらしく各車路面乾くの待ってる状態。

カムイも何度か映ってました。

ひさしぶりで見た船田さん。

今は、カムイのマネジャーしてるとか?

船田さんの解説好きだったんだけど・・・・

解説は、松田さん素人にもわかる解説です。

アナは、竹下さんだと思ったら・・・やつだ

テンション一揆に

彼のファンの方には、申し訳ないのですが・・・・どうも好きになれない。

なんとかならないかな~~

キミは、ん~~~ん~~!

記事お借りしてきました。

フリー走行1回目:6番手
フリー走行2回目:22番手

「あいにくの悪天候で初日のプラクティスが影響されてしまい、予定の作業を完了できる可能性は半分になってしまった。路面がドライだった午前中はさまざまなセットアップオプションを試し、ブレーキング時のグリップ不足を除けば、特に問題はなかった。午後は、バランスを改善しようといくつか変更を加えたんだけど、出ていくまで1時間近く待たされた揚げ句にギアボックスの問題でセッションを最後まで走れなかった。土曜日の3回目のフリー走行を十分に活用して、予選に向けたプログラムを終えられるように努力する。それがここのキーファクターだからね」


ギアボックス!!!大丈夫なのか?

今日一日空くんでどうにかしてくれ!!!!


2014モナコGP始まります

2014-05-22 07:31:04 | 日記
なぜか?モナコだけは、木、土、日のスケジュールなんですね。

市街地コース

何気なく見たF1がモナコでのレースでした。

中嶋一貴君が、出てたんだよな。

雨のモナコだったかな?

その時見たフェラリーに乗ってたキミが、F1を見るきっかけ。

かっこいい選手がいる。

2007年のワールドチャンピオンだと知らず彼の走りに胸きゅ~~ん(笑)

あれから何年たつのか?

キミがまたフェラリーに戻ってくるとは、おもってもなかったです。

昨年ペレ坊のむちゃくちゃな走りにキミファンを彼は敵にしてしまった(笑)

車も変わって今年のモナコは、どうなんだろうか?

メルセデス強いです。

キミの記事お借りしてきました。

「今シーズンは特に新生代のクルマによって特に刺激的になるだろう。新しいクルマは簡単にスライドする傾向にあるし、モナコではラインを外す余地はあまりない。トラックは独特だし、1周目から78周目まで全力を尽くさなければならない」

「予選が結果に大きな影響を及ぼすだろう。そこは僕たちが改善するために全力を尽くしているエリアだ。前回のレース後、僕たちはテストのためにバルセロナに留まった。テストはそれなりにポジティブだった。序盤はトラブルが発生したけど、最終的には実施した作業に満足できたと言える。F14 Tは改善しているし、段階的に結果がついてくると確信している。でも、僕たちはそれを得るために懸命にプッシュしなければならない。モナコのレースは木曜日の午前中から非常に難しい。バリアとの間の感覚を掴むためにできるだけ多くのラップを走れるようにフリープラクティスでタイムを失わないことが不可欠だ。ここでうまくやるのは難しいけど、うまくやれたときは本当に満足できる」

クラッシュだけは、避けてほしいです。

開幕戦から結果が出てませんけど。

キミの巻き返し願ってます。

キミがんばれ~~!

2014スペインGP決勝

2014-05-12 08:04:15 | 日記
ん~~納得いかないような、しかたなかったのかな?

複雑な複雑な思いで、決勝見てました。

キミファンとしては、なんかな~~?って感じ。

キミからも不満のコメント。

記事お借りしてきました。

キミ・ライコネン 決勝=7位
 難しいレースだった。一番の問題はグリップがないことで、マシンの正しいバランスを見つけ出すのがとても難しかった。

 2回ストップの戦略は間違った選択だったことが分かった。タイヤのデグラデーションのために最後までプッシュし続けることができなかったからだ。

(スローダウンラップで無線で「誰の判断だ?」と言ったのは)疑問を解消したかっただけだ。大きな差はなかった。結局はライバルたちから大きく遅れてフィニッシュしたのだし、リザルトはそれほど変わらない。

 ここでは前回のレースよりはよくなった。今まで走ったサーキットとはコース特性が全く違っているためかもしれない。それでも6位と7位に満足することはできない。望んでいる位置からはあまりにも遠いからね。

 時間はかかるだろうが、ベストを尽くす。改善するにはどこに取り組む必要があるのかは分かっている。

チームメイトに残りわずかで抜かれちゃうし、その後周回遅れで、青旗振られるし。

車は、良い方向に向いて着てる感じですが。

どうも納得いかない。

やっぱりメルセデスの速さはすごい。

ハミルトンおめでとう!

ニコとのタイムが迫ってきた時は、どうなるんだろう?

面白いかも?

だけど守りましたね。

次回はモナコ市街地で、中々たいへんかも。

がんばれ~~キミ!