ほほほに気ままなトライ!

気軽に立ち寄ってもらえ、コメントいただけるブログに。

野田さんも面白いことを言いますね

2012-12-06 14:50:05 | Weblog

こんにちは。

昨日の維新八策の代表とその家来のことを野田さんが面白い表現をしてました。
「双頭の鷲(わし)とか言われるが、私には二股のオロチにしか見えない」。
こんな言葉でこき下ろしたそうです。

このオロチとはヤマタノオロチを言い「日本書紀」などに登場する八つの首をもった怪物だそうです。
オロチは私も知ってました。大蛇のことだとはね。
でも、ヤマタノオロチとしたことでユーモが混じり楽しくしなりました。
維新八策と八っの首をかけていたのです。

なるほどです。あの二人は怖い関係にありますね。
私なら水戸黄門に出てくる悪代官に見えてなりません。
自分たちだけの富を肥やすあの悪代官です。
悪代官も時間が経てばお縄頂戴になるのです。

ヤマタノオロチの2頭が首を取られないようにしてください。
皆さんも強がりばかりの2頭を追わないようにしましょう。
よく考えてくださいませませ。

野田さんの面白い言葉で愉快になりました。


最新の画像もっと見る