八雲の生活日記

私の生活の知恵集めました

私の寒さ対策

2017-05-05 13:49:30 | 日記
朝晩を中心に、だいぶ冷えるようになってきました。
寒さ対策はいろいろありますが、私がやってみた中で大なり小なり効果があったものを2つ、ご紹介したいと思います。
まず、冷気は窓からくると言いますので、窓の遮熱を試みました。
断熱シートを貼ることも考えましたが、夏場、日中暖まった空気を夜の涼しい外気で冷やすことが難しくなると困るので、開け閉めが可能なカーテンライナーを付けてみることにしました。
下から冷気が入らないよう、裾はかなり長めの15センチほどオーバーするようにし、センター部分も隙間が空かないようにしっかり閉めます。
我が家はかなり古い家なので、隙間から多少、空気が入ってしまうので両サイドはどうしてもスースーしますが、それでもかなり断熱できているようです。
ただ結露した際、ライナーにも水滴が付いてしまうのが難点ではあります。
次に、電気毛布と電気マットにも意外と効果があることがわかりました。
電気毛布は座椅子や畳の上に、電気マットはソファに敷いて使っていますが、うれしいことに、これらは1日中つけっぱなしでも1円ちょっとと、電気代がほとんどかからないのです。
やはり冷気は床からもくるものなので、お尻の下があったまると全身まで暖かく感じることができます。
さらに普通のブランケットなどを上から掛けることで効果がアップします。
今のところはこの2つですが、これからもどんどん対策を考えて、これからやって来る本格的な寒さに備えていきたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 英語学習について »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。