八雲の生活日記

私の生活の知恵集めました

英語学習について

2017-05-05 13:49:48 | 日記
私はかれこれ英語の学習を10年続けています。最初の動機は海外でスキーをする為に習おうと思いました。今考えてみると英語を出来なくても海外でスキーはできると思うのですが。当時の私は海外旅行など行ったことがなく、英語をしゃべれないと何もできないと思っていました。最短で習得できる方法はなんだろうと考えてみたところ、留学が一番だと当時の私は考えお金を貯め、アメリカに1年半留学にいきました。一人でアーカンソー州のある大学にあるeslに入校しました。私の当時の英語レベルはTOEICでゆうところの400点位で留学生とではコミニュケーションがギリギリとれるかとれないかでしたが、アメリカ人相手では何を言ってるのかわからなく、話すことができませんでした。
留学も終わりに近づくころにはアメリカ人でも話せることができるようになっていましたが、なまりがある方とでは難しかったです。日本に帰ってからも勉強を続け現在に至りますがこの10年勉強なかで色々気づくことがありました。私が勉強始めたころの英語のレベルは、小学生レベルでした。こんにちは、はい、いいえ、あとはカタカナ英語ぐらいです本当に。最初に思ったは、私は中学1~3年生の参考書を買い何回も勉強しました。これは一番良かったと思います。このベースができたから現在があると思います。次に時間があるときに聞いてわけがわからなくても英語を聞くようにしてました。これはある日アメリカ留学している頃、朝起きたら突然聞き取れるようになっていました。魔法みたいでした。英語を聞く習慣がなければこの現象はおこらなかったか、時間がかかった思います。あとは本を音読するようにしていました。これを行ううちに、英語をしゃべるときに日本語から英語を頭の中で翻訳しながらしゃべるのではなく、映像を頭にうかべてから英語でしゃべるようになります。こうなると1日英語をしゃべっていると日本語でしゃべろうとすると英語をしゃべりそうになるような現象にもあいます。こんな感じで私は英語の学習つづけています。上記のことはよく勉強法などで紹介しているのでやってみたのですけど。本当に効果があるのだと確信いたしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の寒さ対策 | トップ | 一生使える服と使い捨てる服 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。