山田サッカースポーツ少年団

姫路市郊外の山田小学校をホームグランドにした小学生のスポーツ少年団です。メンバー大募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。

小学校卒業後

2016年12月20日 | 管理人より

毎年この時期になると、帰宅時に

♫ 「サ~ンタサン、サンタサン 6になるのは3足す3」

と歌いながらリビングに入る私を小6の坊主まで冷たい視線を浴びせて来るようになったので今年で最後にしようと思っている管理人です。

 さて、表題の件ですが、夏休み終了後(前からかな?)辺りから、中学生になったらどうするのかという話題が保護者間で交わされているようです。トレセンで一緒になる他の団のお父さんからも尋ねられたりもしますが、ウチの坊主は部活がしたいようです。残念ながら神南中にはサッカー部はないのでソフトテニス部です。

「トレセンメンバーで中学生になってサッカーせえへんのはお前だけちゃうか?」と坊主に声をかけると

「そうやろな。」と気のない返事が返ってきます。

 オヤジとしての私が見ているところでは、ウチの坊主は決して練習が嫌いとか不真面目とかではないと思うのですが、山田サッカー以外の練習は余りやりたがりません。潜在能力は抜群のモノを持ちながら、欲がないといいますか、オヤジとしては物足りないところです。オヤジは〇欲のカタマリみたいな人間ですけど。

先日、ヴィッセルのジュニアユースに行く子のお父さんから伺ったことには「練習がある日は帰宅が11時ぐらいになる。しかし子どもがやりたいと言うことは無理してでもサポートしてやりたい」ということでした。

ウチの坊主もやりたいと言ってくれれば私も全力を挙げてサポートするのになあ。上記の保護者がある意味うらやましいなあと思う次第です。

 さて、ここで姫路サッカー協会に期待することを表したいと思います。わが子を含めて上記したことは姫路地区のサッカー界の問題を表していると思います。

・なぜ姫路市立中学にサッカー部がないところが多いのか?(35校中14校)40%は異常に高い割合

サッカー部があれば、ウチの坊主もサッカー部に入っていると思います。監督が学校の部外者でもできる野球の例があるように、中学校の部活の監督やコーチを協会から派遣し、部活の顧問のなり手がなくて困っている学校の手助けはできないのか?

・全国47都道府県で人口が7番目に多くて8番目に人口密度が高い兵庫県になぜJリーグのクラブはヴィッセル神戸しかないのか?

大阪は3つ目のJのクラブが設立される動きがあります。姫路地区にJのクラブがあれば遠方まで行く子がかなり減ります。姫路地区から遠方のサッカースクールに行く子が結構います。エストレラがJのクラブを目指して頑張っているようですが、部外者の私にはよく分かりません。サッカー好きとしてはもっと応援したいところです。

部活のサッカーをせずにクラブチームに行く者がサッカーだけでなく野球にもいるようですが、これってどうなんですかねえ~?賛否両論がありますが、あなたはどう思いますか?

 


最新の画像もっと見る