らんくるの小部屋

助手席指定者です

夢判断

2017年10月14日 | 夢判断
こんばんは。
眠れないBJ40です。

昨日穂高ちゃんが亡くなって、ボロボロ泣いて寝た昨晩。
さっそく穂高ちゃんが夢に登場しました。

なぜか穂高くん、生き返って(?)テーブルの上にのっています。
(のっちゃダメです)
テーブルの上には、食事の後のお皿や、食べ残しなどがそのまま…

わたしは母に向かってガミガミと怒ります。
なぜかお皿の間には穂高くんの黒いウンチまであって…

で、目が覚めました。

可愛かったな、オレちゃん。
しっぽ振ったりしてさ。

テーブルの上にのせる、というのは、よく父がしていたことでした。
八王子のお家のテーブルは6人用の大きなものだったの。
穂高もテーブルの上、楽しそうだったな。

実は10月10日は父のお誕生日だったんです。
だから警戒していたの。
絶対穂高を連れていくだろうと思って。
10日はまだお外で歩く元気もあったので、油断しちゃったわ。
お父さん、きっと今ごろ、穂高くんを抱っこしてテーブルの上にあげたりしてるんだろうな…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年10月10日 | 夢判断
備忘録です。

昨日の夢か、今朝の夢かは忘れちゃいました。
でも、夢のなかで、グリーン・クォーツの何かを見て、
「あぁ、きれいな色、きれいな石だな…」って思ったの。

淡いグリーンで、ムラがある色味。
決して高級な感じじゃなくて、でもきれいなの。

いつかどこかでそんな石に出会えたら、手に入れよう。
そばに置いておこう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月20日 | 夢判断
おはようございます。

今朝の夢は衝撃的。

性暴力の暴行犯が出てくる夢でした。
たぶん、昨日の朝日新聞夕刊を読んだせいです。
(オトナの保健室的な)

その強姦犯人はまだ若い男性なの。21歳。
「三浪してるから仕方ない」って自己弁護していて、それにたいして
わたしはすごく怒りを覚えました。

柔和な顔立ち、でもちょっとおじさん顔のその男、それだけなら
ホントにただ許せないだけなんですけど、なぜかその人が
幼稚園児みたいなスモックを着ているの。
細かい水色のギンガム地で、袖口にゴムが入っている。
胸には「miki-house」とロゴが入っているのに、描かれているのが
ファミちゃんとリアちゃん。いずれにせよ子供服です。

とにかく異様な服装でした。

犯人の開き直ったような態度と、服装のグロテスクな感じから
いったいどう考えたらいいの…

というところで目が覚めました。
本当に嫌な夢です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月18日 | 夢判断
こんにちは。

昨晩のすごい台風のなか、夢を見ていました。
早朝、ダーリンがもぞもぞ起きたので少し目を覚まし、
「あ、この夢、覚えておかなくちゃ…」と思った反面、
「でもこんな印象的な夢だから忘れるわけないわね」
なんてたかをくくっていたら、忘れてしまいました。

どんな夢だったんだっけ…

こないだ香港の夢を見たので、それ関係だと思いますが
結局すっかり忘れてしまっています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月15日 | 夢判断
こんにちは。

今朝は香港へコンサートを観に行く夢を見ました。
ゴージャス☆

と思いきや、コンサートについてはほとんど言及されず
帰りの飛行機のチケットをまだとっていないだの、
なぜか八王子の実家で、母に「この家にパソコンあるの?」と
聞いたりしてチケットの手配をどうしようか画策するだの
なんだかも~、気疲れする夢でした!

やだもー。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月12日 | 夢判断
おはようございます!

今朝はいい夢見ました~~~♪

ダーリンとBJ40と同じ研究室だったサバくんの夢です。
BJ40サバくん大好き。キュンキュンしました。

相変わらずつれないサバくんですが、夢の中で「お土産を買いたい」と
相談されます。それなら淡路島のお店がいいよ…、と教えると、なぜか
カートいっぱいにお買い物しているサバくん。

普段はホントにそっけないサバくんですが、お買い物が相当よかったのか
「バイバイ」ってわたしに手を振ってくれるのです。
すごい嬉しくなってわたしも「バイバ~~イ♪」と手を振り返します。
(よく考えると、バイバイと言われて嬉しがるのはおかしい)

そこでハタと気がついて、「このままバイバイできるかアホか」と
お買い物が終わったサバくんどこに泊まるのかしら、一緒にいたいな…
と画策するBJ40だったのでした。

今朝は外にも可愛い小動物を山に連れていく夢
(昨晩ダーリンと広峯神社について話したからか)
サバくんとどこかを歩く夢などなど、なんか可愛い&ラブな夢でした。

今日はいい夢だったわ~~~(うっとり)。
サバくんは夢の中でも八重歯が可愛かったです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月08日 | 夢判断
こんにちは。

本日の夢は文化祭の準備をする夢でした。
お友達のサイトウチエコちゃんと一緒に。

お洋服作ったり、アクセサリー作ったり…、お店(模擬店?)を開くようですね。

なぜか学校の会場がムーミンハウスみたいな場所ですごく可愛い。
(これは『週刊~』のCMに、「ちょっといいな」と反応したせいですきっと)

でも文化祭の準備なんて、本当に大変!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月06日 | 夢判断
こんにちは。

今朝も何かはっきりした夢を見ていたはずなんです。
というのも、さっき、お洗濯ものを干していたときに、
一瞬だけ鮮明に、ワンシーンがよみがえったの。
そしてきれいさっぱり忘れたという…
(今日の夢は本屋さんの夢だったようです)(←片鱗)

こんな風に、きれいさっぱり忘れる夢ってなんなんでしょうか。
忘れられない夢もあるというのに…
これも脳の整頓ということなのでしょうか。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年09月05日 | 夢判断
こんにちは。

連日の北朝鮮の問題で、とうとうBJ40の夢も非常時設定が現れました。

今朝の夢は、どこか(たぶん白いきれいなお城のまちと思う)で
お家を探しているわたしたち。
いろんな図面を見ながら、ここは狭いだペット不可だのなんだのと
いろいろ検討しています。
(なぜ探しているのかはわかりません)

で、次の場面、そのお家に移動(引っ越し?)のために、大型バスに
大勢で乗り込んでいます…、が、警報が鳴り、危険な状態になります。
バスのなかはざわざわとして、どうなることか、みんな前方を見守っています。
すると、ボーンと爆弾が落ち(たようで)、映画で見るような丸い炎と噴煙が
あがるのですが、なぜかそれがスパイダーマンの形になるのです…
(なぜスパイダーマンなのかは不明)
(たぶん昨晩母とユニバの話をしたからと思いますが)

バスはざわめき、お外は熱風でいろんなものが飛んできます。

だけどわたし、とにかく犬のところに帰ってあげなくちゃいけない。
あの子たち、どんなに不安に思ってるだろう、早く、早くバスから降りて…

っていうところで目が覚めました。

とにかく、穂高・梓のところに帰らなくちゃ!というのがBJ40の一番大事な
ポイントだということが分かった夢でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年07月24日 | 夢判断
こんにちは。

今朝の変な夢。

BJ40、どうやらスーパーで働いているようです。
カレーの試食販売のようです。

そんななか、なぜか白い発泡スチロールの箱(お魚用の箱みたいなの)にセミの幼虫がいて、
それを確認しなくてはならない事態に。
(どういう事態よ!?)

仕方なく、白い発泡スチロール箱をフタを開け、茶色い土と葉っぱをのけると
緑色の細かなウロコのあるセミのさなぎ(30cm程度の大きさ)が見えます…
(ちょっとカメレオンぽい質感)
それもなぜか、目がこっち向いてるし。
コワイ…

なんというか、昔あったウルトラマンのおもちゃの、ビニール製のお人形みたいです。
セミってこんなだったっけ…?

と思ったところで目が覚めました。

内容としては、だいたい昨日あったことが登場しています。
でもアレンジが自由すぎて、どことなくコワイ夢でした。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年07月10日 | 夢判断
こんにちは。

今朝、久しぶりにクッキリした夢を見ました。
目覚めたときは「こんなにクッキリした夢なんだから、絶対ブログに書けるな!」
と思っていたのに、もはや記憶がぼんやりしています。
さすが夢…

BJ40、八王子のお家にいるようです。
外は雨が降っていて、BJ40はお家の中にいるんですが、玄関に
どなたか(たぶんお隣さん)があるようで、お外に出ます。
当然雨にぬれてしまうのですが、「仕方ないか…」と思っています…。

目が覚めた時、ちょっとさみしい気持ちになったので、どこかに
父のことが出てきたはずなんですけど、どこにもないですね…
(なんでだろう…)

先月、少し早いのですが、父の三回忌を済ませ、なんとなく
父を身近に感じることがあるので、きっと何か父からのメッセージなのかもしれません。
さみしいのかな。
そりゃそうね、さみしがり屋さんだものね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年06月10日 | 夢判断
連投でこんにちは。

そうそう、今朝はなんだか嫌な夢を見たんでした。
たぶん原因は、一昨日くらいからの博多の母子殺害のニュースと、うちの姪っ子。
昨日、一番下のフリージアと電話でお話したからです。

で、夢はどんなのかというと…

BJ40、どうやら小学校の先生のようです。
同じ学年の児童が、事故か事件かでなくなってしまう。
子どもたちは悲嘆にくれています。

そしてわたしもウォーンウォーンと泣くのです。

そりゃ泣いちゃうよね。
子どもが死んじゃうならね。

という、なんかホントに気持ちの持っていき場のない夢でした。
疲れた……
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年04月24日 | 夢判断
こんばんは。

今朝、すっごい恐い夢で目が覚めたんです。

いつものように仕事に行き、さぁこれから…、という時にいきなり、
目の前の学生たちがどんどん席を立っていくんです。
BJ40、黒板に憲法の条文を書こうとしているところ。

今日のところはすごく大切なところで、基礎になるような部分なのに、
こんなことでは困ります…、とオロオロするも、結局誰もいなくなってしまいました。

落ち込んで階段を下りていくと、なぜかお友達のかおりちゃんがいます。
ホッとして、「ねぇ聞いて今ね…」と話しかけるのですが、かおりちゃんは
目の前の外国人の男性に、一生懸命話しかけたい様子。
BJ40のことは聞いてくれなさそう…

さみしい…
どうしよう、こんなことって…

胸がギューッと苦しくなったところで、おはようさんでした。

朝からホントに悪い汗をかいたような、困った寝起きでした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年03月03日 | 夢判断
こんばんは。

今朝の夢はすごく変な夢。
それほど親しいわけではない、斜め向かいのお家の若いママさんが
なぜかうちの二階にお届け物をしてくれるという夢。

なぜ二階なのかというと、背の高い、キャスターつきの椅子に乗って
コロコロと我が家まで来てくれるというの…

なんなんだ…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夢判断

2017年02月20日 | 夢判断
こんにちは。

本日は二本立。

1)タイでの食事と宿泊
タイ(たぶんバンコク)にいるわたし。
留学生に頼まれて、彼女がバイトしているというレストランで食事。
なぜか串カツ(ホントになぜだ…)
お会計が8900円もしてびっくりするけど、払わざるを得なくて苦しい気持ちに。

そしてホテルはなぜか雑居ビルで。
ピンクハウスの古着屋さんが入ってた…

2)犬を人に預ける
旅行中、犬を人に預けていたわたし。
犬は先代のワンワン、シェルティーの翼くん。

なのに、わたし、犬を引き取りに行くのを忘れちゃってるの。
どうしよう…
今、すごく眠たくってこれから犬を引き取りに行けない。
(当たり前よね、眠ってるんだから)
どうしよう、いいかな、一日くらい…

というドキドキする内容でした。

疲れた…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加