くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

これも一種のブラック会社だよね

2016-11-05 18:38:18 | 日記

数年前から、付き合いが途絶えてた知人からの久しぶりの電話。

お嬢さんがJAに勤めてることは知ってた。

そのお嬢さんに、保険加入のノルマが毎年あるそうで、

入社7年目の今年は、14件のノルマを課せられてるとのこと。

そして、なかなかノルマを達成できないお嬢さんは上司から嫌みを言われるそうで、

知人は、そんなとこ辞めてしまえって言ってるそうだが(私もその方が良いと思うよ)

辞めたくはないそうで、

母としては、協力するしかないんだ。

私に孫の学資保険をお願いされたけど、悪いけど、断った。

 

しっかし、、、そんなノルマを課してるJAとは。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷蔵庫を買った | トップ | 西条へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるよノルマ (麗心)
2016-11-12 15:46:53
こんにちは。昨今話題にのぼるブラック企業・・・
私の友人は昔務めていましたが、ノルマは当然
あるようですよ。
JAは言ってみれば「商社」のようなものらしいです。
肥料から金融商品までなんでも売っているそうです。
銀行でも保険会社でも証券会社でもそれなりにね。

ただ、上司の「嫌味」はまた別の話ですよね。
麗心さんへ (くりねずみ)
2016-11-12 17:58:50
そうよね、いろんな所でノルマあるよね。でクリスマスシーズンには友人から「ケーキ買って~」って頼まれますが。
頼まれてないけど、お中元・お歳暮は友人のお嬢さんが働くスーパーで。
JAは、金利が低いので車のローンを利用しようと申しこもうとしたけど、超高ピーな態度だったので止したことを思い出したわ。信金がとても親切丁寧に接してくれた。JAって、親方日の丸的な考えなのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。