Social News Site「bizdoor」

Social News Site「bizdoor」の運営。日々政治・経済・社会の動きを追ejr>

世の中似たり寄ったり

2017-04-24 12:10:14 | 日記

2017/4/24 (敬称は省略します)

世の中似たり寄ったり

●フランスにはルペンのような急進的左翼は似合わない。今回は狼が兎に化して政権ににじり寄ってきたものだ。昔の映画でもそういう左派が体制側に追いつめられての悲劇的なドラマはよくあったが、まだしも紅涙を絞らせられたものだ。 しかるにいまのフランスのこの手合いはテロと社会的弱者としての避難民に対して鉄条網で遮断するという人権のフランスにあるまじき、排除の論理で立ち向かっている。これは体制側の民衆に対する今までのそれの裏返しだ。

こういう時に歴史の中のフランスは民衆に対して立ち上がったのだ。 いまの例え外国の非難民と言えどこれを堂々と締め出すというこの政党の独断は怖い排除の一面が前面に出ている。もう世界は保護主義という時代の臆面もない

強欲にアメリカをはじめ新しい保守主義の固い殻にとじ込む構えになってきている。 アメリカファーストの声に世界は弱者の大合唱である。昔それに先鋭的に一番先頭で拘ったEUの盟主のドイツメルケルがいま可哀想に窒息しかかっている。普通ならば反対である。世の中はこういうまことにあり得ない石が浮いて木が沈むことが平気で起こりえる。 どうやら世の中が、時代が逆立ちしかかってきている。日本も海で隔てられているが考えとか気風は何の隔てもなく自由に入ってくる。用心しないともうすでに体制側はひたひたと勤しんでいる。

http://www.new-life-club.com/bizdoor/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪で隠れたアベの暗い祖... | トップ | 世の中似たり寄ったり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL