真理の探索 「昴(すばる)」

毎日の思考行動の中で、気づいた事、考えたことを書いていきたいと思います。皆さんの生きる心の糧になれば嬉しいです。

上司の見方

2010-07-29 16:55:03 | ビジネス
ある程度経験と実力を身につけた上司は、部下に対して、仕事の能力と意欲の2つの観点から見て、仕事の割り振り、説明等しますね。

一般的に、4パターンがあります。もちろん、例外もありますが、、

1.仕事の仕方について、事細かく指示を出し、そのプロセスのチェックを怠らない。
2.仕事のやり方について、なぜこの仕事をする必要があるか、という背景を説明する。そして、仕事をこなすのに必要な情報を提示してくれる。
3.仕事のやり方よりも、もっと仕事への意欲、ガッツを出してもらいたく鼓舞する、悩み等の相談に乗る場合が多い。よく、話しかけてくる。
4.仕事について、目的、期待値、終了時期など必要最低限事項を示して、すべて任せる。

どうですか、あなたの上司のあなたへの対応、上記4パターンに入ってますか?

1は、あなたを、新人扱いまたは、社会人未熟モノと見ていますね。
2は、あなたを意欲があるが、まだ能力が伴っていない、社会人として、やや未成熟なモノとみていますね。
3は、あなたは能力がついてきたが、独りよがり、別段進んで仕事をするというわけでない、やや成熟した社会人と見ています。どう対応すべきか、思慮していますね。
4は、成熟した部下として、自分の後継にしたいと思っていますね。

それでは、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーケティング思考を理解する

2010-07-26 21:22:26 | ビジネス
今日も暑かったですね。皆さん如何お過ごしでしたか?

ところで、ビジネスパーソンの基礎力の1つとして、マーケティング思考が必要ですね。もう1つがビジネスでの数字力、つまり財務・会計知識です。

このマーケティングですが、実践的に理解できる本を見つけました。

それは、「星野リゾートの教科書」(サービスと利益 両立の法則)日経BP社刊です。



この本では、星野リゾートでの各事業展開を通して、マーケティング思考およびその参考とした教科書が記載されています。ぜひ、若いビジネスパーソンは読んでみてください。きっと、”マーケティング思考とは”を理解できると思いますよ。

それと、私の新しいホームページが出来ました。ビジネスパーソンには必要なことが書いてあると思います。というより自負しています。ご覧下さいね。

  "大人の寺子屋" 考房「智慧(ちえ)の輪」

 それでは、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事への姿勢

2010-07-25 22:49:12 | ビジネス
昨日、今日で読んだ本があります。船井幸雄著の最新刊本「退散せよ似非(エセ)コンサルタント」李白社刊、です。
私も経営コンサルタントの端くれ、気になりましたね。

この本の要は、"一人前の経営コンサルタントが満たすべき条件"です。
では、その条件とは、

 「第一に経験、加えて仕事に取り組む姿勢、この二つに尽きるようです。」

と著者は説いてます。クライアント(顧客)に対して、常に真剣、親身に接し、相手の立場になって命がけで仕事に取り組むこと。これ以上に確実なコンサルティングの道はなさそうですよ。

ビジネスパーソンの仕事も同じです。会社に対してでなく、顧客に対して、上記のように向き合った仕事をすることです。そうすれば、自ずと結果がついてきますね。

それと、私の新しいホームページが出来ました。ビジネスパーソンには必要なことが書いてあると思います。というより自負しています。ご覧下さいね。

  "大人の寺子屋" 考房「智慧(ちえ)の輪」

 それでは、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生産管理の手法(ECRS)によるアイデア創出

2009-12-15 18:40:56 | ビジネス
生産管理での工程、作業、動作などの改善方法として、ECRSの原則(改善の原則)と言うものが在ります。

Eliminete:排除することができないか?
Combine: 一緒にすることができないか?
Rearrange:順序を変えることができないか?
Simplify: 簡素化、単純化できないか? 

この考え方を新しいビジネスモデルやアイデア創出、問題解決等に応用するのです。既存のモノを上記の順に思考し、加工して、新しいモノを生み出したり、硬直した問題の解決に活用してみたら。結構うまく行きますよ。

私も色々考えてもダメな時、最後の手段として、この思考方法を実践します。

覚えておいて損はありませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できるビジネスパーソンの勉強方法

2009-12-14 09:04:50 | ビジネス
今日は、ビジネスマンのための勉強方法のお話です。と言っても、本の紹介ですが、

私も自称、”モチベーション・クリエーター”として、色々な勉強本を毎月読んでいますが、それぞれ一長一短ありで、良い本がなかなかありませんね。でも、最近、自分が書こうと構想していた内容の勉強本に出会いました。

この著者も、私と同じ考えを持ち、また数多くの勉強本を読破しています。ビジネスパーソンが、年末の休みに読むのに良いのではないかな、と思い紹介します。

この本は、”できるビジネスマンのための「本当に使える勉強法」”キャリアアップ研究会編著、洋泉社刊ですね。価格は、税込み1365円です。

この本の特徴は、500冊の勉強本のエッセンスです。そのため、勉強本はこの1冊だけにして、実際に勉強を始めましょう。というのは、往々にして、勉強本オタクになり、勉強本を読みあさるだけで、実際の勉強を始めない人が多いからです。時間の無駄ですね。

この本では,今まで出版されている勉強本を、タイプ別に分け、その勉強方法のメリット、デメリットが記されており、また、使えるエッセンスもまとめてあります。身の丈に会った勉強方法が見出せると思いますね。

年末に、この本を読んで、来年の学習計画を立てましょう! そして、できるビジネスパーソンに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加