わたしのブログ

楽天ブログから引っ越しました

2017年度・フィギュアスケート強化選手 追加指定予想 7

2017-06-15 | フィギュアスケート(覚え書き)

同様に、ペアについても調べてみました。

まずは、ISUシーズンベストと強化選手のランクの関連をみてみます。

ペア

  1. 哉中&クリス組(156.45):特別
  2. 深瀬&立野組(124.03):B
  3. 平井&マリオン組(121.71):解散

資料1:ISUシーズンベストスコア 2016-17

資料2:平成29年度強化選手/フィギュアスケート- 日本スケート連盟(2016年5月19日)

 

リストに掲載されていたのは143組(52.21~198.62点)。うち日本スケート連盟の選手として登録されているのは3組のみ。なので上記プラス「全日本選手権」「全日本ジュニア選手権」を含めたシーズンベストとの関連をみてみました。

  1. 哉中&クリス組(158.36):特別
  2. 平井&マリオン組(140.97):解散
  3. 深瀬&立野組(130.84):B
  4. 小松原&コレト組(125.12):B
  5. 衣吹&健太郎組(122.59):
  6. 折原&望組(103.54):
  7. 矢島&嶋崎組(90.04):
  8. 吉田&杉山組(86.70):
  9. ニコル&奥田組(81.60):
  10. 柏野きょうだい(74.74):
  11. 岩崎&池田組(68.48):

資料3:第85回全日本選手権大会 公式結果

 

序列について全く疑問はないのですが、男女シングルと同じ認定基準を当てはめた場合、

  1. 哉中&クリス組(158.36):特別 ※全日本メダリスト
  2. 平井&マリオン組(140.97):解散
  3. 深瀬&立野組(130.84):A⇒特別 ※シーズンベストスコアが同等
  4. 小松原&コレト組(125.12):特別 ※全日本メダリスト
  5. 衣吹&健太郎組(122.59):A ※全日本入賞
  6. 折原&望組(103.54):A ※全日本ジュニアメダリスト
  7. 矢島&嶋崎組(90.04):A ※全日本ジュニアメダリスト
  8. 吉田&杉山組(86.70):B⇒A ※シーズンベストスコアが同等
  9. ニコル&奥田組(81.60):A ※全日本入賞
  10. 柏野きょうだい(74.74):B ※全日本ジュニア入賞
  11. 岩崎&池田組(68.48):B ※全日本ジュニア入賞


となると思われます。

シングル選手であれば特別強化選手に認定されるものが、アイスダンスだと認定されない理由って何だろう? 競技人口に対する予算配分とかもあるのかな?

もしもそうだとしたら、上位選手が後輩スケーターを増やす努力をすれば、強化選手の枠が増え、その時に一番美味しい思いを出来るのは、先を走っている人達という事になると思うのですが 


そして、平井&マリオン組は解散したのですよね

哉中選手のパートナーを務めていた野口さんという男性の方が、初の全日本出場にも関わらず良いスコアを出していたので、この方と平井選手がカップルになってオリンピックを目指せばいいのではないか… と秘かに思っていたのですが、このアイデアどうでしょうか

余程の事がない限り、哉中&クリス組のオリンピック出場は確実だと思うのですが、カップル競技選手の試合欠場率から考えると「代役でナイト」が必要とされる可能性は結構あるんじゃないかと思うのです…

いや、欠場じゃなくても、再びクリスの膝が悪化し、でも本人達は「出たい」と言っている… そんな時、小林監督が「チームジャパンの成績が掛かっている団体戦だけでも出て欲しい」と言って来ないとは限らない…

それだけでなく、インフルエンザが発生し、現地に行ってた第1補欠が感染し、第2補欠以下が緊急に呼び出される可能性だってあると思う(今年のアジア大会で、宮原選手が怪我で欠場し、第1補欠の坂本選手もインフルエンザに掛かって欠場したという事例がありました)

その時になって「補欠でもいいから選ばれておくべきだった」「ここまで頑張ってきて、五輪出場のチャンスが目の前にあるのに、挑戦すらしなかった事は勿体なかった」と後悔されない位にサッパリしているのなら良いけれど

今シーズン、全日本ジュニアチャンピオンの組がシニアデビューされるようですが、30歳近くになるまで続けて来られた平井選手にも知名度があるので、もしも今、日本人男性とカップルを組んで復帰したら、少なくとも「台風の目」として注目されるとは思うよ

個人的には、澤山&太洋組の復活も見たいけど

『イベント』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年度・フィギュアスケー... | トップ | 無良選手のスケート教室開催... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む