びわ山「裏」日記

びわ山従業員が裏でこっそりつづる日々。

好評入居中♪

2017年05月19日 | びわ山

当びわ山に設置した賃貸物件では先週から入居者を募集しているのですよ。

え、不動産業も始めたの? なんて聞かれそうですね。

 

いやいや人間向けではないんですよ。

新築、通勤圏内、専用設計といえばかなりの魅力的な物件です。しかもごはんまでついているのです。

そんな物件に住んでみたいものですが、これはスズメバチさん用のおうちなんですよ。

 

当びわ山で作業をしているとブーンと重低音が聞こえることがあります。見ると大きなスズメバチが飛んでいます。樹上で仕事をしている時に近くに来られたりすると恐怖で身がすくみます。そして刺されてしまったら大変なことになります。

これから夏にかけてハチは巣を作りたくさんの兵隊を増やします。今は女王蜂が巣に適した場所を選び、巣作りを始める時期なのです。

この時を狙ってわなをしかけます。

以前はペットボトルで容器から手作りしていたのですが、食い逃げされることが判明したので確実な市販品を使います。

この市販品、設置して液がまだ新しいうちはなにも来ませんが1週間ぐらいするともう大好評で大好評で押すな押すなの大盛況となります。あまりに入居者が多いので増築することもあります(笑)。

 

その画像がこちら(中身は見えないように加工しています)

 

今日も仕事の合間にのぞいてみたら新規の入居者さんが…。

もうブンブンと大喜びで。

以下虫画像に注意↓ (苦手な方はとばして下さいね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオスズメバチは特に大きいんですよ。フィギュアになりそうな感じです。

この時期に女王を駆除しておけば巣を作られる確率も減りますので、安全確保という意味で必ずわなの設置を行っております。

 

なお引き続き入居者は募集しておりますので、スズメバチの皆様ぜひ当物件をご検討くださいませ(笑)。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今が旬です | トップ | しばらくぶりの畑 »
最近の画像もっと見る