マンション生活

マンションに関する情報を発信していきます。また、なんでも相談も受け付けております。
お気軽にご相談ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンサルタントの本音――異分子予備軍?

2007年05月09日 | コンサルタントの本音

コンサルタントはマンションの大規模改修工事などをきっかけにいろいろな管理組合と出会います。そこから、泣いたり笑ったりのお付き合いが始まります。そんな管理組合とのお付き合いをコンサルタントの目から見た本音でお伝えしていきます。

――異分子予備軍?――

異分子の話に戻りますが、私が経験した異分子は「単独世帯」か「二人世帯」のお年寄りが多いマンションでした。子育て中の30代・40代の人の異分子の経験はありません。

個人的な見解ですが、お時間があるから考える時間もたくさんあって、年金で裕福な生活をされている方や子育ても終わった方に異分子が多いなと感じています。また現在そうではなくても、私はこれらの人たちは異分子になるかもしれない予備軍だと思います。

今後は、マンション内に異分子予備軍がどんどん増えていくから、もっと皆さんでそういう人がいなくなるような管理組合運営をしなければいけないなと思います。

 

マンションお悩み相談は

NPO集合住宅改善センター

総会議事録作成は

テープライト・オフィスびわこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンサルタントの本音――少子... | トップ | コンサルタントの本音――house... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む