柳はみどり、花はくれない

日々のことや、趣味のことなど、つらつらと。

Grand Prix Final 2012-2

2012-12-16 11:04:54 | フィギュアスケート
うぎゃ~っ、来週からは全日本フィギュアが始まるとゆーのに、またソチグランプリファイナルについて書き終わってない・・・

とりあえず女子シングルからいきます!


女子シングル


ガオちゃん
怪我で欠場したリプ子の繰り上がりとしてのエントリーでしたね。
やっぱり調整期間が短かったかなー、ちょっとミスが多かったですね。
でもスケートアメリカでの演技はすごく良かったし、彼女はスタイルもいいからジャンプも決まると所作がとても綺麗に見えます。
彼女はハーバードなんですよね~、凄すぎるお嬢さんだ。

タクタミちゃん
やや体形変化に苦しんでいる様子も見受けられましたが、3Lz-3Tの高難度ジャンプ(やや着氷に乱れあり)や後半の2A-3Tを入れてくるところに根性を感じました。
FS黒い瞳・・・本場ロシアの選手が滑るのはやっぱりいいですね~
ロシアのお嬢さん方は将来有望な選手が多いけれど、実際にシニアにあがってからはみんな苦戦してますよね。
体形変化がやはり大きな壁なのか・・・タクタミちゃんもアデリナちゃんもリプ子もみんな良い選手だから頑張ってほしいな。
とりあえずロシア選手権&ユーロ楽しみ

キーラ
SP亜麻色の髪の乙女は、わたしの今季女子シングルSPの中で、もっともお気に入りのひとつです
(真央ちゃんのSPと同じぐらい好きなのですが、曲のジャンルが違うので優劣はつけられない!)
曲調とキーラの流れるようなスケーティングがぴったり合っていて、すごく素敵だと思ってます。
最後の夢見る乙女ポーズ(勝手に命名)もとても素敵で、作品としてのレベルが高いなあと思っちゃう。
あ~あ・・・このSPは一度生で見てみたかったなあ、その願いは叶わずだけど。
FSのジャンプは彼女の通常パターンでしたが、GPF前に体調を崩していたとの話も聞きましたし、まあ仕方が無いかな。

あっこちゃん
SPの3T-3Tが決まった~と思ったところに、まさかのスピンミスも、もったいない・・・
そしてFSで痛恨のジャンプミス・・・
でも流れるような2A-3Tは着氷も素晴らしく、いつものことながらステップもVeryGood
しかし総合得点・・・上手く調整された感は否めないなー
あ~あ、ぴよぴよ

アシュリー
今季ずっと安定していたジャンプをFSでミスするとは思わなかった。びっくり
さすがに緊張していたのかな。
しかも転倒の仕方がすごく痛そうで、スピードが落ちつつもよく最後まで滑りきったと思う。
GPF初優勝は逃してしまったけれど、彼女がロンドンワールド台乗り候補であることは揺るぎなさそうだから、とりあえずゆっくり休んで年明けの全米選手権に向けて頑張ってほしいな。
四大陸選手権・・・ぜひ来てほしいけれど、どうかなあ~、来てくれるかなあ。

真央ちゃん
腰痛が再発してたなんて、知らなかったよ~。(しかも棄権を考える程だとは・・・
SPもすごく安定してたし、そんな風には全く見えませんでした。
N杯の時はFSが崩れてしまったけれど、今回はよく立て直してきたと思います。
<刺さったけれど、2A-3T入ったし、なんといっても3Lzが決まったのがすごく良かった
(エラーついてたけど、減点数が以前に比べて少なくなってるし)
そして今回の白鳥では、なんだか真央ちゃんにもベテランの風格が現れてきた気がします。
(いつの間にかにシニア7年目!まだ22歳なんだけどね~)
GPF優勝おめでとう~
ソチ五輪に向けていいイメージが出来たようだし、本当に良かったよ~
課題もまだまだあると思うけれど、今季は結果を出してるし前半はいい感じで折り返しかな。
(あっ、まだ全日本があった
それにしても真央ちゃん、ロシアのお子ちゃまにも大人気なんだね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。