スーパーカブ110 ノーマル姿で遅くないをめざして!!これが日本の粋!! BRDビトッチのブログ

楽しんでいただければ、マフラー製作者冥利です。
JA10PROで通勤開始2013 6/27 積算計10228.8km

やはり新品チェーンは気持ちがいいです。

2011-05-27 | Weblog
・やはり新品チェーンの走りは気持ちいいですね。

・加速は直線的にスムーズで

・高速側の伸びは「どんどん伸びていく」感じです。

・チェーンを外してみると一部の「こま」がこのように固着して動かなくなっています。伸ばしてみると98リンクの長さだったチェーンが、新品99リンクくらいの長さに伸びています。

・今回交換したチェーンはシールチェーンで一番安価な6300円の黒いチェーンです。

・レース現役の頃は大会1戦ごとに黙って新品に交換していましたが(こういうことが、レースは消耗戦で、お金をかけられないと勝てない、と言われるところです)

・スーパーカブ110になってからは

・2万km以上も使い続けています。

・信じられないほどの使用状況です。

・レースとはそれほど過酷な世界なのです。

・たとえば

・クランクは1500kmで交換しないと

・確実にタイムが落ちます。

・振動も出てきます。

・スーパーカブ110のクランクの「芯」がどのくらいになっているか

・5万kmになったらエンジンを分解して

・クランクの芯を計測してみたいですね。

・レースでは最低でも2/100mm以下に調整します。

・NSR50の新品クランクでも、測ってみると6/100mmだったりします。

・このまま組むと、振動が出ていることがわかります。

・新品エンジンでもタイムの出ないエンジンということになります。

・メカニックのなかには1/100mm以下にしないと気が済まないひとがいるくらいです。

・ダイヤルゲージのひと目盛の間で針がひくひくしている程度の振れです。

・20年前に使っていた

・10万円のVブロック

・10万円の定盤がまだ残っていますから

・測定はできます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 抹茶ロールはまた秀逸!! | トップ | 梅雨入りの発表がありました! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとまき)
2011-05-27 12:50:56
コマの固着って・・・
距離ですか、期間ですか???

乗ってないと、固着がはやいですよね・・・
自転車の場合なんぞ・・・
いとまきさん (びとっち)
2011-05-27 14:57:03
なんでしょうね。
わたしのは距離と飛ばしすぎですかね。
Unknown (エスタ)
2011-05-31 01:30:12
黒と金のシールチェーンは性能に差はあるんですか?
エスタさん (びとっち)
2011-05-31 10:29:13
わたしも初めて黒を使いますので、これからの長期テストの結果をお楽しみに(笑)
2万km使えますかね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。