昨日はお世話になっているPR会社主催のセミナーに参加。
テーマは、
「テレビに取材されるPR方法」
前回の元共同通信社の記者さんのセミナーに引き続き、
その生態がわからないテレビ業界の仕組みや、働いている方々について、
非常に勉強になりました。
結局「相手を知る」ということで、
こちらから世の中に伝えたい思いがあっても、
それを相手にもそう思っていただかなければいけなくて・・
そう考えると、結局「営業」なんですよね。
私も営業電話をたくさんいただくのですが、
基本的には知らない相手からのものについては
繋いでもらう前に断ってもらったりしています。
製作会社も、放送局も、新聞社も、その記者さんやプロデューサーには日々たくさんの情報が届いているわけですから、その中から興味をもっていただくには、
要するに「営業」によって振り向いていただく必要があるわけで。
その「営業力」の差が、PRにおいても重要であることを再認識しました。
テーマは、
「テレビに取材されるPR方法」
前回の元共同通信社の記者さんのセミナーに引き続き、
その生態がわからないテレビ業界の仕組みや、働いている方々について、
非常に勉強になりました。
結局「相手を知る」ということで、
こちらから世の中に伝えたい思いがあっても、
それを相手にもそう思っていただかなければいけなくて・・
そう考えると、結局「営業」なんですよね。
私も営業電話をたくさんいただくのですが、
基本的には知らない相手からのものについては
繋いでもらう前に断ってもらったりしています。
製作会社も、放送局も、新聞社も、その記者さんやプロデューサーには日々たくさんの情報が届いているわけですから、その中から興味をもっていただくには、
要するに「営業」によって振り向いていただく必要があるわけで。
その「営業力」の差が、PRにおいても重要であることを再認識しました。