部分入れ歯 ブログ

株式会社バイテック・グローバル・ジャパン社長 鷲巣祐介の仕事ではない日常について書こうかと思っているblog

BS的とPL的

2006年03月06日 | その他
仕事、生き方、人生・・・なんでも。

BS的とPL的な二つがある。

ここでいうBS、PLとは会計用語で、

BS(貸借対照表):会社の資産、資本、負債を表す。
PL(損益計算表):月なり年のその会社の売上、経費、利益を表す。

もっというと
BS:その会社自身の「持ち物」。
PL:その持ち物を活用した「結果」。

短距離選手(?)に置き換えると
BS:その人がもつ筋肉や脂肪、怪我など、体の状態。
PL:100Mを何秒で走ったかという結果。


で、なにを言いたいかというと、
BS的なるものとは・・・自身を鍛える。
PL的なるものとは・・・結果を追い求める。


まだよくわからないですよねぇ・・・


例えば、個人として「お金持ち」になりたい!!と考えたとしましょう。

PL的な人は、日々努力をして、お金稼ぎに走り回る!!
一方、BS的な人とは、
勝手に金を生み出す「資産」をつくることに精を出す!!



別のたとえでいうと、
「友達たくさん欲しい!」と考えたとしましょう。
PL的な人は、毎日たくさんの人に会って友達をつくろうとする。
BS的な人は、自身の魅力を高めて向こうから友達が寄ってくるようにする。


会社でいうと、
PL的な会社は売上目標を追ってガンガン営業しまくる。
BS的な会社は、自社の資産を活用してキャッシュを生み出す。




何がいいたいかというと・・
ま、考え方は人それぞれなのですが、
BS的でありたい・・と思っただけです。

もちろんPLも大事。両方大事なんですよ。


会社でいうと、売上を追い求めて結果を出しても、
負債が多すぎて(自己資本比率が低すぎて)、稼いだ利益を利息で持っていかれたり・・

「友達・・」のたとえでいうと、
知り合いはたくさんいても自分に中身が無かったり・・


「結局なんのために頑張ってるんだっけ?」
って思わないためにも、
「楽して」ってわけではないけれども、ゆとりある会社や仕事や人生にするためにも、BSを強くすることにもっと目を向けよう。


と、いうお話を某社長にお話を伺っていて感じましたとさ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる!!! (seri)
2006-03-06 14:03:45
そうだね!

最近俺も自分力で勝負したいと考えてます。

頭が悪いのでなかなか方法は浮かびませんが



そんな事もまた話し出来たら楽しいね!



ではまた!
返信する
俺もそうありたい! (せり)
2006-03-06 14:06:27
最近、世利勲で勝負する事を考えます。

でも、まだ投資してもらえるほどの魅力は

俺自身でアウトプット出来ていない。



俺自身もしくは俺の考える事業に投資して

くれる人が見つかるよう俺を磨きます!
返信する
面白い! (tama)
2006-03-07 10:35:51
この話、個人的にかなり面白い!

自分自身に例えてみると、最近BS的な行動も

やっているんだなーと。

これはきっとこれからの自分の資産になることを

信じてがんばろう。



ナイスなOUTPUTサンキュー!
返信する
意外(・ε・;)!! (きまこ)
2006-03-14 17:20:24
ベンチャーの社長さんは

 PL強しっ!

 ずぇったいPL!!

だと思ってました。。

たしかに。周りに求めるだけでなく

引き寄せるヒトになっていきたいっ



BSとPLがお互い不可欠な仲のように

行動も必要なんですけどね



メッセージありがとーございました!!

また連絡させてもらいます☆ペコリ
返信する
BS/PLの説明使えるね (おりりん)
2006-03-22 06:41:34
面白いたとえだね。

新入社員研修の時に、BS/PL教えなきゃいけないから、いっただき~。
返信する