河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ブログする為の人生なの?

2017-02-24 09:10:29 | 日記
2014年11月21日からブログを始めて、2年3ヶ月経ちました。
日数は単純計算で、820日です。
その間に書いた日記は、「エリカの日記」を除いて、
私のだけで、463編ありました。

我ながら、ホントによく書く男だとあきれるくらいです。
2日に一篇以上書いているのですから・・・
現在でも、80編以上の待機があり、
最初の頃のストックに至っては、
「はて、何を書こうとしたんだっけ?」だったりするのです。

ストックは溜まる一方で、
日常生活の、ある瞬間に(ふと)思いついてしまうので、
毎日・毎日ブログを書き続けてなければ一向に減らないのです。
でも、ひとつを書くにしても、やたら時間のかかるものも有る反面、
その場の思い付きで、すぐに書けてしまうのもあったりします。
それに連日連夜など、書いてる訳にもいかずですね。

思えば、以前入っていた「新ハイキング」でも、
毎月の投稿コーナー「せせらぎ」が、そんな状態でした。
私の短文は、ほぼ80パーセントが採用になっていたのですが、
一年、12編の文章のストックが、ほぼ10年分あったのです。
つまり120編くらいが、出場を待っていたのです。
しかし「新ハイキング」は退会してしまったので、
10年分のすべてがパーになってしまいました。

さて、今日・明日・明後日と、
またまた歌声喫茶3連チャンの日となりますので、
そんな忙しいさなかで、ブログを書くのも、これで結構大変なんざんす。

あ、そ~だ、22日に初めて行った、広尾の歌声。
ダークダックスの生き残り(失礼)ゾウさんの主催とかの歌声喫茶。
そのゾウさんは、毎月来る訳ではないらしく、
その日はいらっしゃらなかったのですが、
私達がいつも行っている歌声喫茶とは雰囲気が全然違っていましたね。



場所が、都内では多分、最も外国人の多く住む街・広尾。
そんな事もあって、ハイソサエティー。
ハイカラさんばっか。

私は行かなかったのですが、
以前、エリカさんが行った恵比寿で行われた「音無美紀子」の歌声喫茶。
そこは、広尾に比べて「華やか」だったみたいです。
どっちかと言うと、芸能人の「追っかけ」みたいな感じだった様です。

さて、それはそれとして、
世のブログの殆どが、「真面目」にやってるというのに、
私のは、どうして「何となくオフザケ」が多いのでしょうね。
顔を見れば判ると思うのですが、
人生を極めて真っ当に、生真面目に生きている男の顔なのにね~。

こんな事で世間が許してくれるんだろうか?と心配になったりもしますが、
ブログなんてもんは、結局「やったモン勝ち」という部分もあるので、
ま、こんなもんじゃないの~。

歌声喫茶に行くと、
「朝起きると、まず河童さんのブログを見る」なんて奇特な人も居るので、
そういった人の期待に応えなきゃならない人生を私は背負ってる訳で、
もう、ホントにたいへ~ん。

これから私は何を書き、これを見てくれる人達の期待に、
どう応えるのか・・・あ~悩ましい人生だ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速バス事情 | トップ | 料理人になるなら中華料理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。