河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

もうすぐ箱根駅伝

2017-12-31 19:23:34 | 箱根駅伝
【MAD】第87回箱根駅伝オープニング<喜びの飛行版>


いよいよ明後日、箱根駅伝が始まります。
一年間、待ちに待った箱根、物凄く楽しみにしています。

言ってもしょうがないとは思いますが、
オープニングのテーマ曲は、この「喜びの飛行」に戻して欲しい。
現在のテーマ曲に代わって何年も経ちますが、
本当に以前の曲に戻して欲しいと切望するばかりです。

箱根駅伝 神奈川大、あと5秒 たすきつなげず 「繰り上げスタートの瞬間」


復路の鶴見中継所では、時としてこういった悲劇が起こります。
あと、もう少しで襷が途絶え、大泣きに泣き崩れた選手もいました。
本当に箱根には予想もしないドラマが生まれます。
そこが感動を生むのでしょうね。

2001年第77回箱根駅伝2区 カーニー区間賞


私が最も好きだったのが、駒澤大学の神屋信行選手でした。
特に彼が一年生の時は、まさに長髪をなびかせながら走る姿は、
今、思い出してもサイコーでした。
2年生になると長髪を切ってしまい、チョッと残念。
そしてライバルだった法政の徳本。
彼は色んな意味でインパクトのある選手でしたが、
最終年の横浜駅前で突然、足を痛めてリタイア。
監督がさえぎるのを嫌がって何とか逃げようとする姿は悲痛でした。

箱根駅伝 2001年 第77回 5区


そして、以前のブログにも書きましたが、
私が、箱根駅伝で最高の名場面がこれです。

中央大学のスター藤原。
そして駒澤大学の、これもスター級の奥田。
それに対して、殆ど無名と言ってもいい、
法政大学の大村が彼等スター選手を相手に、
必死で食らい付いて行く頑張りには涙が出ました。

さて、今度はどんなドラマが待ち構えているのでしょう?
本当に一年で最高のテレビドラマが「箱根駅伝」
と言ってもいいでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田・慶応・どっちがいい... | トップ | 鎌倉へ初詣に行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします。 (いつもの…。)
2018-01-03 10:15:38
河童さん、本当に箱根駅伝はどんなドラマより感動します❗
自分の住んでいる近くにたくさんの大学駅伝選手が合宿に来るので親近感も増します。今は、青山の四連覇が見えて来ましたね‼
やれ箱根、それ箱根 (河童)
2018-01-04 22:14:20
今年もよろしくで~す。

私が最も夢中になっていた時は、駒澤、順天堂がしのぎを削っていた時代で、今は本当に様変わりがしていますね。
しかし、駅伝合宿が間近で見られるなんて羨ましい。

コメントを投稿

箱根駅伝」カテゴリの最新記事