河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

オーディ・マーフィ

2017-05-26 09:25:30 | 映画
オーディ・マーフィはアメリカの映画スターです。
主に、西部劇で活躍しました。



知らないという方が多いでしょね。
彼は西部劇といっても、主にB級映画で主演をしていました。
私が中学生だった頃によく場末の映画館で観ました。
この勲章だらけの軍服姿はいったい何なんでしょう?

そうなんです、これこそ彼の本当の姿なのです。

オーディ・マーフィーは1924年生まれ。
貧しい子沢山の家庭に生まれた彼は軍人を志します。
1942年(昭和17年)6月。
17歳の彼は年齢を18歳と偽り入隊。

しかし、身長165センチ、体重50キロというアメリカ人としては極端な小柄。
その為に海兵隊と陸軍落下傘部隊では体格不足を理由に拒否される。
海軍でも体重不足で拒否され、最終的に陸軍に入隊。

1945年1月。
ドイツ軍を相手に自らも負傷しながら獅子奮迅の戦いを演じ、
6両の戦車を破壊、240名のドイツ兵を殺傷した。
その他にも各所での勇猛果敢な戦いで、
第二次世界大戦を通じ、アメリカ陸軍、軍人として最多の勲章を授与した。



その中には軍事最高勲章である、名誉勲章を受章。
またフランス政府からは、フランス最高勲章である、
レジオン・ドヌール勲章を授与など、合計32個の勲章を授与した。
物凄い経歴である。
やろうと思って出来る事などではない、まさに命知らずの武勲なのです。



1945年7月。
「最も勲章を受けた兵士」として、
ライフ誌の表紙を飾りました。



1955年。
映画「地獄の戦線」が封切られます。
これは1949年に彼の口述を素に、彼の友人の作家がゴーストライターとして、
代筆したものですが、
マーフィは自らの従軍経験を換金していると思われる事を恐れ、
映画出演に対して非常に消極的だったそうです。

しかし「地獄の戦線」は約1000万ドルの興行収入を記録し、
ユニバーサルスタジオ43年の歴史上最大のヒットとなりました。
この記録は「ジョーズ」に抜かれるまでの最高記録として保持され続けました。

アメリカ軍人として最高の栄誉に輝いた事から映画スターへの道を歩んだ彼は、
主にB級西部劇に主演する事が多くなります。





この頃だったのですね、
私が場末の3本建ての映画館で彼の映画をよく観たのは。
確かに小柄でしたが、童顔でチョッと苦み走った所もある、いい顔のスターでした。
キビキビした動きが魅力的でしたが、
あの素早い動きでヨーロッパ戦線を舞台にドイツ兵を恐怖に陥れた人物だったとは・・

あまり大物にはなれなかったスターで、
私的に恵まれた生活とはならなかったみたいですね。
戦後は、戦争経験による悪夢に悩まされていたそうで、
退役軍人を代表して戦闘が軍人の精神に及ぼす影響や、
研究、治療の為の医療費の保護をアメリカ政府に求めていたそうです。

いくら並外れた戦勲を挙げようと、
人間は人間なのであり、他人を殺すという事が如何に、
人としての心に大きな傷を残し、決して消す事など出来ずに、
死ぬまで苦しむ事になるかという事なんですね。

1971年、小型飛行機の事故により死去しました。(46歳)
アメリカ政府は、この偉大なる軍人を最高級の軍葬をもって、
アーリントン墓地に葬りました。
彼の墓は、ケネディー大統領に次いで、
二番目に訪問者が多いそうです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いあの娘は、恐~い | トップ | コンビニで野菜販売 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事