河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

撮っておいて良かった歌声動画

2017-10-03 13:39:57 | 歌声喫茶
私が初めて動画をアップしたのは、
2009年4月8日「横浜瀬谷の海軍道路の桜並木」からでした。

最初は(AKTAIZAN)のアドレスでアップしていましたが、
正確な理由はよく判りませんが、そのアドレスが使えなくなり、
2010年5月8日の伊豆下田歌声旅行を最後に、
しばらくは動画を撮ってもアップできませんでした。

多分1年間くらいはアップ出来なかったと思いますが、
プロの手を借りて再びアップ出来る様になったのは良かったのですが、
(AKTAIZAN)のアドレスを使う事は叶わず、
仕方なく(赤川泰山)のアドレスになってしまいました。
これは私には非常に「痛かった」

(AKTAIZAN)にあった動画を、
全部(赤川泰山)に移し替えるという面倒な作業があったのですが、
それまでに稼いだカウント数は全部ゼロとなり、
再びゼロからのやり直しになりました。

最初に使っていたカメラは、
今にすれば画質が悪かったのですが、
現在は多分3台目か4台目で、画質はかなり向上しています。

歌声喫茶の様子を撮った動画が最も多いのですが、
他の(例えば海上自衛隊観艦式)とかの動画もあります。
それらの動画の総数は数百カットに及びます。
多分千カットまではいってないと思います。

以前は、古い動画を探すのは、もっと簡単だったと記憶しているのですが、
現在は、古い動画を探すのは非常に面倒くさくなってしまいました。
いちいちスタートの(振り出し地点)まで戻ってしまうので、
最初からやり直して手繰る様になっているからです。

さて、
そういった数多くの歌声動画を振り返ってみると、
これだけは外せない、これだけは撮っておいて本当に良かったという動画が、
17本ありました。
基準を下げればキリがないのですが、
この17本だけは絶対に外せませんでした。

撮影者としては30本くらいはと思うのですが、
欲を言えば止めどなくなりますので17本。
それを2回に分けて紹介したいと思います。

歌声を記録した動画というのは、
前で唄っている方だけを撮ったのは面白味がありません。
客席も撮らないと記録としての価値はあまり無いのです。
ですから動画で記録する為には皆さんの協力なしでは出来ないのです。

さて、それでは古い順に紹介していきましょう。

09 7 11~7 12 歌声・さくらんぼ狩り 046


2009年7月11~12日。
前田さん主催の歌声バス旅行で山梨県に行った時です。
さくらんぼの農園で皆で「カチューシャ」を唄った時。
基本では撮影者は声を出してはいけないのですが、
私は我慢できなく、つい皆と一緒に唄ってしまいました。

09 10 10 仙台バラライカ・乾杯


2009年10月10~11日。
仙台バラライカ~深浦への歌声旅行。
私は初めての深浦。
そして、初めての仙台バラライカでした。
この体験で、私はバラライカという歌声喫茶に一発で魅せられ、

「東北・杜の都仙台にバラライカあり。歌声喫茶の最高峰は仙台バラライカ」

とまで言い切る様になったのでした。

10.6.5.仙台にバラライカあり


2010年6月5日。
この時は歌声仲間2人、それに私達夫婦(この時はまだ夫婦ではありませんが)
と4人でバラライカで唄う為だけの仙台行きでした。
この動画は(赤川泰山)では
「勝利を我らに、ケサラ」となっているかも知れませんが、
最初の(AKTAIZAN)では、
「仙台にバラライカあり」でアップされています。
アドレスが変わって動画を一から移し替えた時に、
日付がごちゃごちゃになってしまい、順序よく並べなくなった事が残念。

この時のバラライカは、バラライカの良さが最も出ている気がします。
本当に「撮っておいて良かった」動画だと自画自賛しています。

10.12.28.さんたま屋・この勝利ひびけ轟け


2010年12月28日
国立・さんたま屋での歌声です。
この日は何故か異常に盛り上がり、歌声も最高潮でした。
司会者のバクさんが個人的に好きな歌でもあるみたいで、
バクさんの嬉しそうな顔が印象的でした。

また、それと共に会場内の盛り上がった雰囲気がとても出ていて、
撮っておいて本当に良かった動画のひとつです。

11.1.25.松電バスの歌・さんたま屋


2011年1月25日
国立の歌声喫茶(さんたま屋)での「松電バスの歌」です。
「松電バスの歌」は、
個人的ですが、私が歌声喫茶に初めて行った、
2007年3月10日の、丹沢・見晴茶屋(山小屋)の歌声喫茶で、
かかった歌で、勿論初めて聞く歌でした。
この歌の面白さに度肝を抜かれた事が、
それ以後、歌声喫茶にはまる原因となった歌でもあります。

この日の(さんたま屋)はとても盛り上がっていて、
会場にも、今では見なくなってしまった人達が居たりして、
歌声動画というのは、やはり客席を撮らなければ意味がないと感じます。

11.5.29.山手線歌声no1・ふるさと


2011年5月29日。
今では歌声喫茶界に伝説なっていると言っても過言ではない、
山手線一周歌声喫茶です。
私は、仙台バラライカの主催者「南部さん」が演奏する車両に乗りました。

山手線10両を借り切っての歌声喫茶は大変な話題で、
マスコミにもかなり取り上げられました。
私の車両には、お笑い芸人の「アントキノ猪木」さんもやって来て、
私は彼から(私からではなく彼から)
一緒に写真を撮らせて欲しいと頼まれ、その写真は彼のブログにアップされていました。

11.11.26.希望のささやき・唐土久美子


2011年11月26日
銀座・「月夜の仔猫」で、唐土さんのライブ動画です。
彼女はその店で定期的にライブをやっていますが、
この時の「希望のささやき」は本当に良かった。
私の大好きな歌でもあり、唐土さんの歌い声にはうっとりしました。

11.12.24.私に人生と言えるものがあるなら・仙台バラライカ


2011年12月24日
仙台バラライカのクリスマスの歌声に、
現在の妻のエリカさんと(この頃はまだ正式な夫婦ではなかった)
二人で行った時です。
仙台ロシア合唱団の団長さんである、
三橋さん(スケさん)の撮影によるものです。
彼の撮影技量が心配だったのですが、
とっても上手に撮ってくれていたので、見直しました。

ここまでで8カットですが、
後半の9カットはまた後日に配信する予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 315万円のトライアンフ | トップ | 幸せの三ヶ条 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (大胡瑞穂)
2017-10-06 17:37:00
久留里で名刺を頂戴した者です。自宅に戻り、YouTube、ブログを拝見しました。趣味も多くウィットに富んだお話しが、楽しいです。仙台のバラライカに行きたくなりました。
またお話し出来る日を楽しみにしています。
ありがとう (河童)
2017-10-06 20:24:06
大胡さん、ありがとうございます。
いつも楽しい久留里の歌声でしたね。
私達、帰路の首都高は大渋滞で、調布まで3時間半。ウンザリ・・

さて、明日はその仙台バラライカに28回目の突撃です。
仙台~深浦・・帰ったらまた動画アップしますからお楽しみに。
羨ましいな。 (大胡瑞穂)
2017-10-06 22:50:18
28回目のバラライカ、とは‼凄い❗です。
ブログ楽しみです😌💓お気をつけて行ってらっしゃい👋😃
行ってきま~す (河童)
2017-10-07 09:39:21
大胡さん

只今旅支度中・・チョッと肌寒いですね。
5年ぶりの深浦(青森県)が楽しみです、
では事後報告をお楽しみに・・

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事