河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ベイビーブーとテレビ取材

2017-04-20 10:03:36 | 歌声喫茶
昨日は「ともしび」に行きました。
エリカさんと暇を持て余していたんですが、
(ま、金持ちってそんなもんなんですけどね)
昼の部に行きたかったんですが、
その日はテレビ取材がある事を知っていたので、
やめて、夕方からの夜の部へと行ったのです。
(テレビに写るのは、あまり嬉しくないのです)

歌声仲間達20人以上と、最盛期の上野公園の花見シーズンで、
お花見をしたのは、2013年3月22日でした。
その時は、歌声喫茶で唄われる歌を皆で大合唱したもんで、
お花見の映像を撮りたくて、鵜の目鷹の目だったテレビ局の、
絶好のターゲットで、何局かのテレビ局の取材を受けてしまいました。
緑色のジャンパーを着ていた私も唄っている映像が写ってしまい、
後で「河童さん写っていたよ」などと言われてしまいました。

歌声喫茶の仲間達にテレビを観られるのはいいんですが、
私が歌声喫茶を趣味にしているのを知られたくない人も居るので、
あまり大ぴらに写りたくない気持ちもあるのです。

一番最初にテレビ取材を受けたのは、
もう15年以上前だったか秩父の(山開き)の日でした。
そんな事とは知らずに山に行ったらテレビ取材を受けてしまったのです。
颯爽とした(カッコいい山男)を目いっぱい気取ったら、
地元のケーブルテレビという事でがっかりしました。
(そんなの誰も観てないじゃんか~・涙)

それから、歌声喫茶にはまってからは・・・
何度かテレビ取材を経験する事になったのですが、
(きっと写ってる)と思ったのは写ってなかったりでした。
テレビが入ってるというので帰りかけたら、
たまたま写ってしまったり。

昨日は、開店時刻の4時からに合わせて、店に行ったら、
昼の部が満席状態で、まだ全員が居残っていたのでビックリしました。
そして夜の部の歌声喫茶が始まったのですが、
ともしび側から「夜の6時くらいから再びテレビ取材があります」
と聞かされ、またまたビックリ。

折角来たのに、今更帰るのも勿体ないしというので、
そのまま残ってテレビ取材を受ける事になりました。
ですが、インタビューだけはお断りにさせてもらいました。
もう開き直っていつも通りにしていたので、
テレビに写るのかも知れません。
(4月29日・夕方6時5分からのNHK総合テレビ)

昼の部に出演していたともしびの大スター・
ベイビーブーはそのまま夜の部にも出演するという事で居残り。
私は、かねてより言いたかった事を彼等にお願いしました。
「貴方がたに是非唄って欲しい歌があります。
それはエメロンクリームリンスのCMソング(振り向かないで・
レコードの発売は1972年)この歌を唄って欲しいんです。
貴方がたで、これを再びヒットさせる事はきっと出来るんじゃないか?」
そんな事をお願いしたのです。
驚いた事に彼等は以前、この歌を唄った事があるそうです。

ふりむかないで ・ハニーナイツ・エメロンCMソングでしたね。Photo Movie


ベイビーブーは1996年に誕生。
現在のメンバーに揃ったのは2000年。
2002年にメジャーデビューしたそうです。

2011年から歌声喫茶ともしびに通い始めたそうで、
ともしび司会者である石垣美恵子さんは、
エレベーターから降りて来た彼等に向かって、
「ここは歌声喫茶ですよ、何処かとお間違えじゃないないでしょうか」
と言ったそうです。
これは今となっては語り草的な名セリフで、
(天然)と言われる石垣さんらしいなと笑ってしまいます。



左から、シノブ(トップテナー)
ユースケ(テナー)
チェリー(リード・テナー)
ケン(バリトン)
ユウ(ベース)の5人です。

私の大好きな「高原列車が行く」がかかったので、
真っ先にエリカさんと一緒に前に出たのですが、
司会の中西さんが「唄いたくてうずうずしている人達がいる」
(これはベイビーブーの持ち歌でもあるみたいです)
と言われてベイビーブーの人達が前に出てきたので、
私とエリカさんはベイビーブーと共演しちゃったんだもんね~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱の良さが少し分かってきた | トップ | 札幌の居酒屋・てっちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某局の (わか)
2017-04-21 08:53:42
生番組にも出ていましたね!

共演出来て 良かったですね。おめでとう!
それ何だろ? (河童)
2017-04-21 09:44:43
わかさん

生番組って、それ何でしょう?
上野公園の花見でしょうか?

共演なんですけど~・・・
あれ、ベイビーブーさん達が、
俺達と一緒に唄いたいなんてゆ~もんだからネ、ま、仕方ないな~っと一緒に唄ってあげたんですね。
俺達って心が広いから・・・
そうでしたか! (わか)
2017-04-22 05:30:01
やっぱ、君たちの方が先輩だもんね!?

テレビは、たしか NHKの午後にやっている 生番組で

ともしびのお店が映ったのでした。

 北海道の 写真の撮りためを 良く出せますね。

管理の良い 河童さんですね。
Unknown (河童)
2017-04-22 06:38:14
写真は、管理してはいるんですが、
何が何やら分からなくなってる状態です。

パソコンのHDは500ギガなんですが、
もう3分の2がいっぱいで、
3テラバイトの外付けにバックアップしてはいますが、
あれって面倒くさいですね。

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事