河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

豆腐の味噌汁

2017-05-14 08:30:12 | グルメ


今朝は、あまりガッツリとは食べたくなかったので、
冷蔵庫内に残っていた豆腐で味噌汁を作る事にしました。

私は豆腐はいつも木綿の豆腐です。
それを賽の目切りにして、それだけでも良かったのですが、
冷蔵庫に、ネギが入っていたのを見て、
その青い葉っぱの部分を刻んで一緒にしました。

私は、人によっては切り捨ててしまう、この青い部分が好きなんです。
こんな美味しい部分を切り捨てるという感覚が理解不能です。
だってね、美味しいんだよ青ネギって・・・

味噌は我が家では赤味噌。
やっぱり白味噌より赤味噌が、いいな~。
俺の名前だって「赤」にしてるくらいだからね。

そこに(だしの素)を振りかければ、いっちょあがり~。
湯気の立ったホクホクの味噌汁。
イヤ~美味いこと美味いこと・・・
ネギの硬さがいいよな~、
そして、その酸っぱ味が何とも言えないんだよな~。

何なんだろ?この酸っぱ味は?
そうだな、きっと青ネギから出る酸っぱ味なんだろうな。

ん?それにしても、得も言われぬ酸っぱ味だな~。
あれッ?
エリカさ~ん、豆腐の賞味期限はいつまでだったっけ?

「一昨日までよ」

あ、そ~なの~。
そんじゃ、この酸っぱ味って、ひょっとして・・・

「エリカさ~ん、貴女なんで味噌汁食べないの?」


私は、これからは賞味期限二日後の豆腐ばかりで味噌汁を作ろうと、
かた~い決心をしたのです。
そうだな、あともう一日置いた方が、もっと良い酸っぱ味になるかも知れない。
こういった新発見というのも、またいいもんだな。
これぞ、料理の神髄。


賞味期限12年切れのチューブ入りの生姜だって食べた事あるんだから、
きっと、今日一日程度の腹具合は、ま、大丈夫だろ。


さてと、今日は田町で行われる合唱団のコンサートを聴きに行きます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マドンナの宝石 | トップ | うた友の合唱へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。