河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

人間って凄い

2017-03-08 06:33:07 | 日記
よく電車に乗って移動しています。
その殆どが、歌声喫茶に行く為の移動です。

中央線などの高架部分を走っている時、
外の風景を眺めながら思う事がよくあります。

「人間って凄いな」という事です。







こんな風景を眺めていると、そう感じる訳です。
だって、ここに見えている風景って、
その大部分は人間が造った物なんです。

鉄とコンクリートで造り上げた物が殆どなんですから。
本当に、人間って凄いな~と思うのです。

確かに私達は、一旦外出すると、
(工事)に出会わない日などは、まずありません。
必ず何処かしらで工事に出会うのです。
それが無かったら、江戸時代のまんまって事になってしまいます。

もしかして宮本武蔵に出会ったりするかも知れません(無いよ)
もしかして小野小町に出会ったりするかも知れません(やっぱり無いよな)
もしかしてクレオパトラに声をかけられるかも知れません(絶対ないって言ってるだろ)

こういった風景を眺めながら思う事に、
「でも自分はこういった風景に直接は係わっていない」という事です。
大工さんでもないし、土木業者でもないし。
そういった人達が、こういった風景を日夜、こしらえてきたからなんですね。
本当に素晴らしい。

しかし、俺だって満更捨てたもんじゃないよ。





こういった創作物は作る事が出来るんだよ~。
そして、そういった創作行為は大好きなんだよ~。
でも、たった一個しか作れなかったんで、あまりデカイ事は言えない。

人間が作った創作物が、いずれ又こんな風景を変えていくんだね。
私達が見られなくなってからも、世の風景はどんどん変化して、
我々はお墓の中からそんな風景を眺める事になるんだね。

ホントに人間って凄いよね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌声喫茶の大異変 | トップ | 史上最強の登山家・山田昇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。