河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

カタクリの花を見に行きました

2017-04-05 02:28:22 | 旅行
カタクリの花、君のこと


狭山かたくりの郷に行って来ました。
かたくりは(花多来里)という漢字で表記されていました。

東京都西多摩郡瑞穂町にあります。
八王子から八高線の(箱根が崎)下車、徒歩10分くらいです。



群生と言っても、桜などに比べ、まるで小さな花ですから、
一時間もあれば、もう鑑賞は終わってしまいます。



私はカタクリの花が群生しているのなんて、
まるで知りませんでしたから、良い勉強になりました。



「カタクリの花、君のこと」という歌を知ったのは、
それは勿論、歌声喫茶を知ってからですが、
すぐに大好きになってしまい、
ともしび司会者の寺谷さんのCDを、思わず買ってしまいました。



それにしても、まるで知らなかった花を、
その花の情景などもちりばめて、こんないい歌が出来るなんて素晴らしい。



カタクリの花には、まれに白色のが混じってたりしますが、
私は何と言ってもこの(うす紫色)が好きです。



帰り道に近所の狭山池公園に寄ってみました。
ごく、ご近所さん達の憩いの場といった公園でした。

動画は8年前に田無の歌声喫茶「ルイ」で撮られたものですが、
まだ歌声喫茶を知って間もない頃で、とても懐かしい気がします。

この後、妻のエリカさんは、
国立で毎月第一週に行われている、カラオケに行きましたが、
私は別行動で、その日を待ち構えていた調布の焼き肉屋に行き、
大好きなカルビとビビンバで心置きなく、ニンニク三昧の夕食。

う~ん、いい日だったな今日も・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松戸の歌声に行ってきました | トップ | 世田谷・桜の散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わか)
2017-04-06 05:24:31
別行動もあるのですね!!!

この地方も 「かたくり」は、あちこちに名所があります。

なんか、午後の方が 良く咲いているとか聞きました。

田中宅 どこかで拾うのなら言って下さい。
ありがとう (河童)
2017-04-06 05:51:42
わかさん

そうなんでしょうね。
そちらには、色々ないい場所があるんでしょうね。

田中さんの件、ありがとう。
後日お願いするかも、よろしくネ。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。