河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

合唱の良さが少し分かってきた

2017-04-18 10:00:43 | 音楽
16.9.11.カチューシャ・仙台ロシア合唱団


最近になって、
合唱の良さが少し分かってきた気がします。

私は今まで人にも、
「俺は楽器の人間で歌の人間ではない」と言ってきました。
若い頃、凄いブームだったグループに、
ビートルズとベンチャーズが居ました。
そして「貴方は、どっち派か?」みたいな言われ方がありました。

私は完全なベンチャーズ派で、
ビートルズに関しては、殆ど興味を覚えなかったのです。
ベンチャーズの圧倒的な新時代的なサウンドにしびれたのです。
しかし、世はビートルズに軍配を挙げたのです。
それはイギリスが国を代表して勲章を与えた事からしても、
やはり世の流れはビートルズだったのでしょう。

でも、そんな事などはどうでもよく、
私は今でもベンチャーズなのです。
要するに楽器の持つ音色にしびれるのです。
ビートルズがどうあがいた所で、結局は(声)じゃないか。
人間の声などたかが知れている。
楽器の持つ(音)の凄さは圧倒的だと感じるのです。


しかし、最近になって、
人間の声、そしてそこから作り出す合唱。
その良さが少し分かり出してきた気がするのです。

きっかけは、
去年の9月にあった「仙台ロシア合唱団」第3回演奏会です。
その時の動画を添付しましたが、
それがその時の映像です。

これは、たまたま新宿ともしびで、顔なじみである、
仙台ロシア合唱団の渡辺さんに出会い、
その演奏会のチケットを買う羽目になってしまったのですが、
演奏会に行ってみたら、これが私の予想よりずっと良かったのです。
本当に失礼極まりない言葉なんですが、実はそうだったんです。
「へ~、合唱ってけっこういいじゃんか」だったんです。

仙台ロシア合唱団と友好関係にあるみたいなんですが、
「合唱団・白樺」
その演奏会が新宿であるというので、
この3月20日に新宿文化センターに行きました。
う~ん、ここでもやっぱり、結構いいじゃんか。だったんです。
今までは、合唱なんて・・だったというのにね~。

しかし、白樺は、ピアノが真正面に鎮座していたのは頂けなかった。
主役は合唱団員であり、ピアノじゃないからね~。
そして、ある人が言ってましたが、
ピアノにはメロディーは弾いてほしくなかった、
と言ってた方が居ました。
確かにメロディーは人間の声で表現している訳ですから。



それと今月16日の日記にも書いた、ロイヤルナイツ。
彼等4人のグループによるロシア民謡の良さも、
合唱を見直すきっかけになりました。

まあ、そういった部分はあったにせよ、
私はいい感じに受け止めたのでした。

では、私が合唱をやるか?
と言ったら、それはあり得ない。
私の声は合唱など出来る美声ではないし、
「おじょうず」に唄おうという気も全く無いからです。

私は今まで通り、歌声喫茶で「おじょうず」ではないけど、
心から「楽し~い」ッて身体中で反応していたいし、
それが合唱だったら、手を振り上げてなんて反応など禁止だし。
そんな窮屈な事までして、合唱などやりたくないし。

でも、今までは合唱に、ある種、拒否反応だった私が、
「そうでもないな、合唱っていいもんかも知れない」と、
受け入れ態勢が出来てきただけでも、進歩なのかな?
今までは食わず嫌いだったのかも・・・

どっちにせよ、
いい音楽、いい音というのは本当にしびれる。
目を閉じて、いい音楽を聴いている時って、
人生の、いっときの桃源郷ですね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌声喫茶3連チャンと舌鼓 | トップ | ベイビーブーとテレビ取材 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三橋さんが (わか)
2017-04-19 05:28:10
FBに書き込みしてありましたが 仙台に行かれたのですか?

また、エカテリーナも歌ったみたいですね。
ん? (河童)
2017-04-19 06:38:43
わかさん

仙台に行くのは今週末の22日ですね。
そして翌23日がバラライカのお花見ですよ。貴方もおいでおいで・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。