河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ブログランキングにびっくり

2017-08-01 09:49:13 | 日記
手前味噌なんですが、私のブログ「河童の歌声」・・・

2016年8月16日にブログ開始から1年9ヶ月で、閲覧数が10万回に達し、
それから9ヶ月後の、
2017年5月17日には、20万回になりました。

このGooブログは約275万件のブログがあるのですが、
毎日毎日、自分のブログがどの辺に居るのかというランキングが出ます。
最初のうちは1万位以上のランキングだったのですが、
最近はヒット数が徐々に増えてきて、6~7000位。
ここ最近は更にランキングが上がって5000位以内に入る様になっています。

一時は瞬間的に2000位以内という事もありました。
しかし、昨日はビックリしました。
ランキングが【905位】だったのです。
瞬間的でしょうが1000位以内に入ってきたのです。

その日の閲覧数は794件。
でも、以前には1000件を越えていた日もありました。
これは励みになります。
折角恥を晒して書くブログなんですから、ランキングは良いに越したことはありません。

他人のブログをよく見るかというと、それほどは見ていません。
中には何を言っているやら理解不能みたいな、
(頭のいい)ブログもあります。
また、ある人気者に嫉妬するあまり、
クソミソにけなしまくるだけという、ヘドの出る様なのも見た事があります。

2チャンネルという怪物的な、あれはブログと言うのでしょうか?
が、ありますが、
私はあれはどうも苦手で殆ど見ません。
(名無しさん)という名の下に、無責任に言いたい放題がどうもね~。
名前がばれなきゃ何を言っても勝手というのがね~。

私のブログは何の役にもたちません。
ただ、読んでくれる人がその瞬間だけでも楽しんでもらえれば、
喜んで頂ければというだけのものです。

最近フェイスブックを始めましたと書きましたが、
このブログもフェイスブックも、私は顔写真付きです。
つまり逃げ隠れは出来ないという訳です。

でも、それでいいんです。
私は残り何年生きていられるのか・・そんなには長くはないでしょう。
今更、逃げ隠れしようなんて思ってはいません。
恥は今まで散々晒してきました。
もうそれほど怖い事など無くなっているのですから、いいんです。

何故、905位になったのか?
タイトルの「8000円をドブに捨てました」だったのかな~?
有名人の名前を出したり、
タイムリーな事件などをタイトルにすると、
瞬間的にはランキングは上がります。
でもランキングを上げるのが目的ではないので、
そういった姑息な手段は意味がありませんね。


それとは別の話になりますが、
最近の歌声喫茶は、何だか路線がズレてきている感がありますね。
ニューミュージック系だとか、テレビドラマの主題歌だとか、
長ったらしくて覚えにくくって、覚える価値もあるとは思えずに、
そういった歌を唄いたがる人が多くなった様に思えます。

歌声喫茶だから何が何でもロシアの歌とは言いませんが、
やはりロシア・労働歌・反戦歌・荒木栄を唄っていた方が私は好きです。
何処の歌声喫茶に行ってもそんな雰囲気が漂っているのが、どうも気になります。

また、ロシアの踊りは素晴らしく素敵だったんですが、
日本民謡系の踊りが段々増えてきた感もあります。
歌声喫茶と「盆踊り」的な踊りはあまり似合っているとは思えませんね。
最近の歌声喫茶に行くとそういった「何だかな~」という事が多く感じるのです。
何だかな~、残念に思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加