幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

メリークリスマス!

2016-12-24 21:29:26 | お菓子作り
メリークリスマス
全く気分は盛り上がってませんが、とりあえずケーキは作らなきゃ…と言うことで、毎年恒例のクリスマスケーキを作りました
今年はブッシュドノエル作ろうと思ってたけど、うちのオーブンは天板が波状なので、型がいるみたいなのでできず

台は昨日作って朝からデコレーション。
毎年試行錯誤しながらやってますが、昨年共立てを失敗した経験を踏まえて、また共立てで挑戦。コツはなんとなく掴めました。
レシピが沢山あって、ちょっとずつ違うので、一番いいレシピを模索中。でもやっぱり別立てのふわふわケーキの方が私は好きも…。デコレーションケーキには共立てが向いているそうだけど…。
というか、今回ラカントS(カロリー0の自然甘味料)を使ったせいでボソボソの食感になった…今回のは腕のせいじゃなく、ラカントSのせいと思います。頑張って泡立てたからそれなりに膨らんだけど、やっぱり砂糖より膨らみも悪いみたいでケーキ作りには向いてなかった…残念。別に糖尿病ではないからたまに作るケーキは美味しく作りたい…ので、次回は普通の砂糖で作ります


台はまだ改良の余地ありと言う感じでしたが、デコレーションは会心の出来

そしてカメラ片手に部屋に戻って来たら…。2羽でまったりしていたようで、私が戻って来たら動き出しました。

まっちゃ「天使の羽ー」。みるくは顔をブルブル。


みるく「よいしょ」。


みるくも「天使の羽ー」。クリスマスなのでWで天使の羽をして頂きました

世間では3連休ですが、うちにはインフルエンザにより5連休の人が…
たいしたことなさそうだから病院どうしよう…と言ってるのを、職場にインフルエンザで休んだ人がいると聞いていたので行かせたらインフルエンザだって何年に一回はかかってるんですけど…かかりやすい体質なのかしらね

かかるのはかかるけど、いつも回復が早くて本当にインフルエンザなの?という感じ。
私は普通の風邪でも、とにかく眠くて一日中寝てるんだけど、夫は寝なくて平気みたいでベッドには入っているけど(寝室に隔離中なので)ずっとネクサスをしているようです
それどころか外の空気吸いに行くと、私の郵便物を出しに行ったり、ゴミ出しに行ったりしてます食欲もあって、元気…。私は病気になるとまず食べられなくなるけどなー。

以前も、海外旅行4日前にインフルエンザ発症して心配してたら当日はもう元気になっててビックリ
今回も月曜はもう行けるし、日曜もちょっと片づけたい仕事があるからちょっと行く…と言ってたら、規定により月曜まで休まないといけないそうです


クリスマスプレゼントは特にないけど、SMAPのCDとか、ゲームソフトが発売されたので予約したのが送られてきたり…。或る健康グッズを買ったり(それはまだ届いてない)しています。
熱心なファンではないけど、DVDやベスト買う程度には好きでした。左のDVDは元々持っていた物。
アルバムは買ったことがないので今回のは知らない曲が多かった好きなセロリが入ってなくて残念でした解散が決まってファンが選んだ曲なので、そうじゃなかったらまた違う結果になったかな。
月曜のスマスマが最後なのね
解散コンサートもなく終わるのって寂しすぎる…。行けないけど、DVDは見られるし。せめてケジメをつけて終わって欲しかった…
紅白見る理由もなくなったな…。SMAPが出る所と、僅かな歌手の為に見てたけど。←録画してたらあっという間に終わりますだって最近の曲とか歌手、全然知らないんだもの
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異物混入のことを考える… | トップ | 良いお年を… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL